このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

コミュという概念があるためにそれぞれでの関係をライトにではあるが掘り下げられているので、キャラが立っており愛着がわきやすい。
グラフィックはまあ標準レベルだが丁寧に作られてる感じなので個人的には十分。もう少しアニメーション増やしてもよかったかも。
音楽はスタイリッシュで、かなり好み。(できれば歌詞を日本語にするかネイティブの人に歌って欲しいが)
熱中度はシナリオやキャラの掛け合いがおもしろく先が気になる展開なので久しぶりに時間を忘れてプレイすることができた。RPGなのに3,4時間戦闘なしってこともざらだが、元々サンノベとか好きなのでまったく気にならず。むしろ戦闘よりもシナリオを追っているときのほうが楽しかったかも。
中だるみがなくボリュームも結構あったし久しぶりにEDを迎えるのが名残惜しいと思える作品だったので満足度も高い。

BAD/REQUEST

ロードがやや長いが、欠点と言えるほどでもない。
クエストの報酬が一部を除いてつまらないものなのでやる気が起きない。
2週目の特典や引継ぎ要素がいまいちで、モチベが沸きにくい。
継承をもうちょっと単純化してもいいのではないかと思った。
個人的な嗜好になるのかもしれないが、かなりレベル依存の戦闘になってしまっている。
真エンド前でセーブすると、もう街には戻れず閉鎖感みたいのを感じてしまう。

COMMENT

アトラスは初めてだったけどかなり楽しめた。
学園もののRPGをやったことがなかったので新鮮。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kekureさん  [2008-11-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15