このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

・グラフィックの解像度が上がって綺麗になった。

・インターミッションでのメニュー画面に機体スペックなどへのショートカットが出来るようになっており、改造や養成がやりやすくなった。

・地対空、地対地などでアニメーションが変わる細かいこだわり。

BAD/REQUEST

・強制出撃やシナリオ分岐によって出撃する機体を限定される場面が多く、自由度が少ない。

・フォーメーションによって(特にワイドフォーメーション)、攻撃できないのにもかかわらず小隊員のデモが表示されテンポが悪い。

・シミュレーションゲームとしては戦略性が薄く結局力押しになる。

・音声バグ(一部キャラクターの声がスロー再生され酷いことに・・・デバックで気づくレベル。

・SRポイントの存在意義。これなら最初から難易度選択があったほうがよい。

COMMENT

 良くも悪くも従来通りのスパロボです。いつものように好きな機体、好きなキャラを育てて無双を楽しむのがこのゲームを遊ぶ正しいスタイルでしょう。それが悪いと言うわけではないのですが、それならそれでもっと好きなようにカスタマイズできるような自由度がほしかったと思う。
 今作は特にシナリオ上の分岐などで長期に渡って使えなくなるキャラクターが多く、自分の好きなキャラがいないシナリオに進んでしまうと20話近くお別れになってしまうことがあります。これはこのゲームとしては致命的で人によってはそこでモチベーションがさがりプレイをやめてしまう可能性があります。
キャラゲーなのだからシナリオ分岐があるにせよ、ある程度自分の好きなキャラや機体を選んで持っていけるような仕様にしてもらえるとよかった。
 機体の改造にしてもパラメーター(数字)を増やすだけで味気ない。せっかくのお祭りゲームなのだからせめてOGシリーズのようにオリジナル武器をセット出来たり、高額でもいいから強化パーツスロットを増やせたり、機体の適応地形も改造できたり、武器も一括改造と個別改造を選択できたりと、もっとプレイヤー側に選択権を与えるべきだと思います。
 シナリオに関しては可もなく不可もなくといった感じでしょうか。ただ感じたのは、製作者側の言い知れぬ私念のようなもの・・・。というのはゲーム内でUN(インターネット)を絡めた話が多く、UNの情報によって主人公たちが踊らされるという展開がある。勘繰りすぎかもしれないがこれは、プレイヤーもしくはネットの掲示板などで根拠のない噂や情報に踊らされる俗世間に対して(某OちゃんOるなどでの製作側に対する罵倒や噂話などへ)のあてつけなのかな?とも取れた(笑。
一生懸命作っても必ずどこからかケチはつくものなので大変だとは思いますが・・・^^;


 色々マイナス面ばかり書いてしまったけど、このゲームが好きだからこその不満点です。今後の作品に期待したいと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
momoさん  [2008-10-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61