【PS2】スーパーロボット大戦Z
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
●グラフィック
地対地、地対空、空対地で違うアニメーションになるのはスパロボ初です。
中には全く別物といっていいものになるものも・・・見ていて飽きません。
●システム・ゲームバランス
ロードが非常に早く、全くストレスを感じさせません。
また、精神ポイント自体が少なめになった事で
とにかく毎ターン精神コマンドを乱発してなぎ倒していくという
バランス崩壊の原因になっていた部分が幾分か改善されています。
BAD/REQUEST
●音楽
作品ごとの質の差が激しいです。
Zやザブングルなどは頑張ってるなと思えるのですが・・・
グラヴィオンやSEED-DESTINY、エウレカなどの曲は
非常に残念な出来になっています。
●小隊システム
イベント出撃のたびに組みなおさないといけなく、非常に煩わしさを感じます。
コスト制はなくなったものの、地形適応や移動力で悩むのは相変わらずです。
また、小隊員が精神タンクとしての存在でしかないのも疑問です。
フォーメーションに関しても、もっと明確な差異を出して欲しかったです。
●シナリオ
主人公の選択で自軍の主力が決定します。
初見ではどちらにどの作品が割り振られているのかわからないので
下手をすると自分の好きな作品が中盤以降まで殆ど使えないという事に・・・。
COMMENT
不満点も多くありますが、楽しめたと思います。
実験的な新要素を加えてみたり、戦闘バランスの改善を試みたり
マンネリにならないよう、色々苦心しているのが非常に伝わってきました。
開発チームの方にはこれからも試行錯誤して頑張って貰いたいです。
最後に、個人的な主観ですが
本編で散々な批評をされていたSEED-DESTINYがシナリオにおいて
いい意味で補完されていたのでよかったです。