このソフトのレビューを書く

【PS2】Memories Off 6 〜T-wave〜

発売元 5pb.オフィシャルサイト
発売日 2008-08-21
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:恋愛アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・システム面は、クイックセーブ&ロード、ショートカットなど快適機能が揃っており、ストレス無くプレイできました。贅沢を言えば、既読スキップがもう少し早ければ良かったかなとは思います。

・音楽もシリーズおなじみのメモオフサウンドは健在で、作品の雰囲気にあった良い曲が多く良かったです。
ヴォーカル曲もテーマ曲はもちろん、前作では残念な出来の物もあったキャラソングも、今回は高レベルにまとまっていました。

・今作はメインヒロイン2人のストーリーよりも、サブシナリオの方が良い出来と言う珍しい事になっていました。
サブシナリオについては、どのシナリオも、清々しい気持ちにさせてくれる良質なお話でした。ストーリーの内容に対してテキストの長さも適度で、間延び感が無かったのも良かったです。
メインシナリオは、その逆なのですが、詳しくは悪い点で触れます。

BAD/REQUEST

・メインヒロイン2人のシナリオの出来が期待はずれでした。一言で言えば、しょーもなって感じです。
中身がほとんど無い話を、あそこまで引っ張られると間延び感は相当な物です。
特に途中で挿入される中盤までのストーリーを、ヒロイン視点で振り返るくだりは、蛇足以外の何者でもありません。
前作では、実は裏ではこういう事が起こっていたと言う事をヒロイン視点で描く事により、物語が立体的になり、非常に効果的な演出でしたが、今作では、そういう効果は一切無く、ただの物語のダイジェストになっており、無駄な水増しと言うしかありません。
さらには、ストーリー自体も、高校生にもなってそんな事でぐだぐだ言うかねって感じの物語で、共感できませんでした。今どき中学生でも、もっと高レベルな思考を持ってるんじゃないですかね。

・今作に信は必要なかったんじゃないかと思います。
かつての信のポジションは、新キャラの亨に奪われ、某キャラのバーター扱いのにぎやかしキャラとしての登場では、信ファンの方も残念なのではないかと思います。

COMMENT

・メインシナリオのしょーもなさは残念ですが、それを補って余りあるサブシナリオの良さと、シリーズファンというプラス補正で、満足感は基準点の3点としました。
作品全体の印象としては、良く言えば万人受けを目指した無難な作り、悪く言えば、ひねりが無い平凡な作品と言えると思います。

・シリーズファンの人は、思わずニヤリとしてしまうネタが各所に盛り込まれているので、ファンの方はプレイしてみても良いかも知れませんね。
とは言っても、この作品単独でも十分楽しめますし、サブシナリオは、なかなか高水準のストーリーが揃っていますので、ストーリー重視の方にもお勧めできると思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
いのりさん  [2008-10-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Memories Off 6 〜T-wave〜のTOPページへ戻る

総合ポイント
60
(難易度)
1.56
レビュー数
9
スコアチャート Memories Off 6 〜T-wave〜レビューチャート

Memories Off 6 〜T-wave〜 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
11.1%
30-39
0%
40-49
33.3%
50-59
33.3%
60-69
22.2%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
12.45