このソフトのレビューを書く

【PS2】真・三國無双5 Special

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
13pt

GOOD!

三国無双シリーズは全て(OROCHI含む、アドバンスとDSは除く)プレイ済み。
OROCHI再臨をやってた途中(ドラマティックモードの最後を出すため)

・PS2の無双5というか、無双5そのもののシステムを考えた場合
 連舞で連続攻撃できる
 馬攻撃がしやすい
 馬が呼べる
 馬がジャンプできる
 高いところから飛び降りられる
 特殊技がある
 キャラ+武器の刷新(一部のキャラ除く)

・PS2の無双5だけを見た場合
 PS2で出た(PS2で出すこと自体は良いと思う)
 無双モードのキャラ6人追加
 予約特典のブリーフケース
 ムービーが増えた

BAD/REQUEST

・システム(PS3とかぶる)
カメラアングルが悪く見難い
高低差がわかりにくく迷子になる
キャラ+武器の刷新(一部のキャラ除く)
敵武将の回避が多すぎる
スキルツリー
アイテム装備がない
武器の種類が3種類
連舞無限のスキルがあっても開始時は連舞数が1
攻撃がしないでいると連舞数が減っていく

・Disk2枚組み
入れ替えが面倒臭い

・処理落ち+ステルス
他の人も書いているが、これが一番酷くやる気がなくなる。
難易度易しいで序盤のステージで既に発生。

・敵兵が少ない
全体的に敵の数が少ない気がする。
特に拠点は一定人数撃破で拠点奪取なのに、肝心の敵数が少ないから手間がかかる。

・効果音
敵を切る音が軽くて驚いた。
自分にはパサッパサッと聞こえる

・無双モードで6人追加
そもそも無双4からかなり減ってるから・・・
それにどうせ2枚組みにするならもっと増やして欲しい。

COMMENT

PS3からの移植なのでグラフィックが落ちていたり泳げなかったりなど、仕方の無いことだと思うので悪いところには書かなかった。

OROCHI再臨をやってた途中(ドラマティックモードの最後を出すため)なので最初に曹丕でやったときは驚くほど遅く(処理落ちかと思うほど)、1ステージクリアする前に失望。一番の原因はやはり処理落ち+ステルス。爽快感のかけらもなく、むしろ不快感でいっぱい。無双って爽快感が売りじゃなかったけ・・・?
難易度難しいで後半とかならわかるが、易しいの序盤で処理落ちって・・・。ちなみに、難しいだとどれだけ処理落ちするのかと試しにやってみたが、易しいとかわらず。拠点兵の数もかわらなかった・・・。

それでも曹丕、凌統、月英の無双モードを我慢してやったが、他の張コウ、太史慈、馬超は1ステージだけやって売却。1週間持たなかったのは無双シリーズで初めて。スペシャルの文字を消して欲しいぐらい。(別の意味でスペシャルだった)

さんざんPS2で無双シリーズやってんだから、キャラとかムービー増やす前に処理落ちとかどうにかして欲しかった。追加要素はそこをクリアしてからだと思うんだけどな・・・。今までの無双(PS2版)を全てパーにしてしまった感がある。今後出るというエンパイアやマルチレイドも不安になってきた。

せっかくPS3でも出してるんだから、今回の6キャラとかステージとか追加販売して欲しかった。そうすればそっちを買っていたと思う。ちなみにPS3は無双5をやるために当時購入。(PS3は無双モードは一通りクリアしている)

といいつつ
今後も三国無双シリーズは買うんだろうな・・・
三国志がスキだからー

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
吉田さん  [2008-10-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


真・三國無双5 SpecialのTOPページへ戻る

総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する
0%
0-9
20%
10-19
15%
20-29
20%
30-39
30%
40-49
10%
50-59
5%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
5%
【標準偏差】
14.46