このソフトのレビューを書く

【PS2】真・三國無双5 Special

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

私はPS3版をプレイ済みです。

無双5をPS2で遊べるのは次世代機を持っていない方には嬉しいことだと思います。私は最初、怒りを感じたのですがそれなにに追加要素があるので結局は購入をすることにしました。
追加要素がPS3版ではコンパチだった一部のキャラに固有武器と無双モードと新ステージを追加するというもので削除キャラの復活を急いだりしなかった姿勢には評価をしたいです。
さすがに泳ぎや包囲戦などの一部要素が削られ、劣化が目立っていましたが、この作品を初めてプレイする方は無双5の世界観を堪能出来ます。ただ、既にPS3版で遊んでいるユーザーは慣れるのに時間が掛かると思います。

BAD/REQUEST

快適さを0点にした理由を先に説明をします。

とにかく、処理落ちやステルスが酷い!!! 毎回、必ず画面全体の動きがスローになります。それに容量の調節の為なのか画面に映る敵の数も限られていて、少し離れている所にいる敵が見えません。更にカメラが操作キャラに近づきすぎるので周囲がよく見えなくて攻撃をすると画面外に敵を押し出してしまうので常に「見えない敵」との戦いになります。敵も難易度を低くしてもガードで固め、やたらと反応がいい緊急回避やジャンプ強攻撃をよくするので目当ての敵を見失いやすく、画面外からいきなり横槍を受けてばかりでストレスが溜まります。PS3では見渡しが良いので回避もしやすかったのですが…。
無双シリーズの売りである爽快感がこの作品にはありません。

あと、やっぱりPS3版をプレイ済みの私から見れば物足りないものがあまりにも多いです。さすがに馬集めやPS3版の無双モード等を繰り返す気分にもなれませんでした。
ムービーを入れすぎたからなのかディスクが2枚組になっているので入れ替えが面倒です。これは我慢できるレベルですが。

個人的な意見にまりますが、一番楽しみにしていた曹丕の無双モードの内容が酷かったのも大きなマイナスでした。後半は司馬懿が主役のような扱いで、まるで「司馬懿伝その2」という印象を受けました。曹丕目当てでプレイしたのに司馬懿ばっかり…。期待していた分、裏切られた気分で曹丕がPC化したのは司馬懿の出番を増やす下心があったのではとさえ思いました。まさか、史実の再現を君主の無双モードを乗っ取る形でするとは思いませんでしたよ。一部のファン層を意識したのでしょうか。
ショックの方が大きくて満足感も0点にしたかったのですが、追加要素をそれなりに楽しめたので1点にしました。

COMMENT

猛将伝を出さず、PS2に移植したことに驚きましたが完成度が低くて満足できませんでした。PS2しか持っていなくてどうしても無双5をしたい、という方にはお勧めしますが絶対に次世代機の方が無双5を楽しめるはずです。

それにPSP版の無双OROCHIの例があるので別機種への移植は頑張れば出来るはずです。劣化させてもそれなりに楽しめる作品は他に一杯あります。今回は急ぎすぎたか、真面目にやらなかったとしか思えません。
無双シリーズのファンなのでPS3版は大いに楽しめたのですが、追加要素目当てで購入した今作は買ったことを後悔しました。ファンだからこそ、厳しい評価をしています。
プレイをしてすっかりと考えが変わりました。主役よりも脇役が最後まで目立つ無双モードなんて要りません。下手にシナリオを付けるよりもどのキャラを使っても楽しいアクションゲームの方がいいです。実機イベントをもっと増やしてください。

お陰で今はもう、司馬懿のあの高笑いが耳障りにしか感じません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MIKAさん  [2008-10-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


真・三國無双5 SpecialのTOPページへ戻る

総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する
0%
0-9
20%
10-19
15%
20-29
20%
30-39
30%
40-49
10%
50-59
5%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
5%
【標準偏差】
14.46