このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
47pt

GOOD!

・前作と比べ、システム周りがかなり改善されていた。

・前作と比べ、全コミュMAXがかなり緩くなった。
でも、コミュ上昇条件をもっと緩くし、もっと好きに動ける時間が有っても良いと思う。

・仲間コミュとペルソナのパワーアップが連動したので、前作のように、主人公置いてけぼりが無くなった。

・音楽が前作同様に良い仕事をしていた。

・今更ながら、FESのEDのフォローをしていた事。(苦笑)

BAD/REQUEST

・前作に有ったやり込み要素が殆ど削除された。
>宝石交換、武器合体、主人公の武器選択、受胎システム、ミックスレイド等々の廃止。

・仲間キャラの数が減った。
9人(Fのメティスで更に+1)から7人に

・ダンジョンのフロア数の大幅減少
前作のタルタロス全行程の半部以下になり、プレイ可能期間も1ヶ月以上短縮。

・依頼システムがかなり面倒臭くなった。

・素材集めがかなり面倒臭い
せめて、2周目は店頭販売物を持ち越しにしてくれれば良いのに。

・シナリオやキャラ設定が微妙で、かなり好みが分かれる。
前作のキャラが色々な意味でかなり濃かった分、今作は淡白過ぎる気がした。
また、シナリオが前作同様に勢いだけで突き進むタイプなのに推理物にしてしまったので、ツッコミ所が多過ぎ、真EDに到っては、何故あんな仕様にしたのか理解に苦しむ。
……アレと言うか、真EDは、2月辺りで時間スキップを一旦止め、普通に其処から1ヶ月くらいかけて攻略等にした方が良かったような。

・コミュの恋人選択の意味が不明で、そんなものを入れる余裕が有ったならば、他にもっとやるべき事が有ったような。
加えて、主要キャラのコミュ進度とシナリオでの会話内容が剥離しているのも、相変わらず。

・天候システム
単なる月齢システムの替わりに過ぎず、長期計画を立てられない分、面倒臭いだけに。

・マルチEDと言う謳い文句
……正直、詐欺レベルで、●AROに訴えたら勝てると思う。(苦笑)

・貴重品宝箱の鍵が地味に鬱陶しい
2周目からはマスターキーでもくれたら良いのに。

COMMENT

早い話が作業ゲーで、基本的に、前作のP3のコア要素をかなり薄くし、淡白な万人向けへ仕様変更した感じ。
でも、ツッコミ所満載のアレなシナリオに媚びキャラと言う基本的な部分を前作から踏襲したままなので、好みのキャラが1人でも居ないと、途端に、かなり辛い人を選ぶ作業ゲーになると言う欠点までも踏襲。
前作の感想にも書いた気がするが、そろそろ勢いだけで突っ走るシナリオを改善し、もう少し辻褄が合うようには出来ないのだろうか?
特に、一応、今回は推理がキモになっているのだから、ツッコミ所が満載では非常に拙い気がするのだが。

また、P3でのやり込み要素を筆頭に各種ボリュームが大幅に削られてる事から、納期等を守る為に調整等が面倒臭そうな部分は端から削除し、「後日、FESで足せば良いや」的アロマがプンプンするのも如何かと思いました。
一応、P4のFESは出さない的な発言はしてましたが、んな物は「ファンの要望に答えて」等、理由付けは後から如何とでもなりますからねぇ。(苦笑)

まぁ、このような事を書いておいてアレですが、ゲーム自体は完全な駄ゲーと言う訳でもなく、全体的にはそれなりのレベルで纏まっているので、パッケ等を見て、お気に入りのキャラが居たのならば、普通にお薦めですね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
灰燼さん  [2008-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15