ペルソナシリーズ初です。ソウルハッカーズ、真3無印、真3マニアクス、DDS1・2、ライドウはプレイしました。 オリジナリティー:RPG要素、SLG要素、ADV要素が絡み合いながらもバランスが破綻せず1個のゲームとして完成している。真3の様な濃厚なRPGを期待していましたが、これはこれで、というかクリアまでの80時間中弛みせず楽しくプレイできました。 グラフィックス:PS2という既に成熟したハードなので、特出した点は無いですが、欠点もありません。色彩が鮮やかで類を見ないモノだったので評価3としました。 サウンド:ボーカルの入ったサウンドでバトルするのは初めての経験でした。また1曲1曲の完成度が高く、曲数が多い割りに全く手抜き感が無く好感が持てました。 熱中度/満足感:真3の様に寝る間も惜しんで、ということにはなりませんでしたが、毎日平均3時間〜4時間は平気でプレイしてました。 快適さ:無駄が排除されており(され過ぎ?)直感的に、テンポ良くゲーム内の実務をこなし、月日が流れて行きます。
戦闘:真3のプレスターンバトルの一部を継承しているものの、スピード感が無い。スキル発動モーションの緩慢さ、辛めに設定されている命中率。『仲間同士のかばい合い』や『一撃死回避のスキル・手段』が満足しているためゲームオーバーに対する緊張感もうすれ、作業的戦闘になってしまいます。即死頻発でも卓球のラリーの様な緊張感のある戦闘がしたかった。ボスキャラもHPが高いだけで、面白いバトルが無い。 ダンジョン:フロア構造が単純。序盤からラストダンジョンまで、ダンジョン名と内装が変わるだけで、ずっと一緒。モチベージョンが保てない。 コミュ:楽しめる人と作業と感じてしまう人に分かれると思います。コミュLv上げをしないとペルソナ合体時に追加EXPが付与されないためコツコツとコミュ上げするのですが、このシステムにハマれないと各キャラに接待しているような錯覚を覚えます。 ○×ゲーム:ペルソナ合体時の継承スキルがランダムであるため、狙ったスキルが出るまで永遠に○×ボタンの16連射です。プレイ時間の2〜3割を占めると言っても大袈裟ではありません。
久しぶりに100時間近くプレイできるゲームでした。 PS2最後の秀作RPGになるのではないでしょうか。過去作もプレイしたくなる魅力的なソフトでした。
GOOD!
ペルソナシリーズ初です。ソウルハッカーズ、真3無印、真3マニアクス、DDS1・2、ライドウはプレイしました。
オリジナリティー:RPG要素、SLG要素、ADV要素が絡み合いながらもバランスが破綻せず1個のゲームとして完成している。真3の様な濃厚なRPGを期待していましたが、これはこれで、というかクリアまでの80時間中弛みせず楽しくプレイできました。
グラフィックス:PS2という既に成熟したハードなので、特出した点は無いですが、欠点もありません。色彩が鮮やかで類を見ないモノだったので評価3としました。
サウンド:ボーカルの入ったサウンドでバトルするのは初めての経験でした。また1曲1曲の完成度が高く、曲数が多い割りに全く手抜き感が無く好感が持てました。
熱中度/満足感:真3の様に寝る間も惜しんで、ということにはなりませんでしたが、毎日平均3時間〜4時間は平気でプレイしてました。
快適さ:無駄が排除されており(され過ぎ?)直感的に、テンポ良くゲーム内の実務をこなし、月日が流れて行きます。
BAD/REQUEST
戦闘:真3のプレスターンバトルの一部を継承しているものの、スピード感が無い。スキル発動モーションの緩慢さ、辛めに設定されている命中率。『仲間同士のかばい合い』や『一撃死回避のスキル・手段』が満足しているためゲームオーバーに対する緊張感もうすれ、作業的戦闘になってしまいます。即死頻発でも卓球のラリーの様な緊張感のある戦闘がしたかった。ボスキャラもHPが高いだけで、面白いバトルが無い。
ダンジョン:フロア構造が単純。序盤からラストダンジョンまで、ダンジョン名と内装が変わるだけで、ずっと一緒。モチベージョンが保てない。
コミュ:楽しめる人と作業と感じてしまう人に分かれると思います。コミュLv上げをしないとペルソナ合体時に追加EXPが付与されないためコツコツとコミュ上げするのですが、このシステムにハマれないと各キャラに接待しているような錯覚を覚えます。
○×ゲーム:ペルソナ合体時の継承スキルがランダムであるため、狙ったスキルが出るまで永遠に○×ボタンの16連射です。プレイ時間の2〜3割を占めると言っても大袈裟ではありません。
COMMENT
久しぶりに100時間近くプレイできるゲームでした。
PS2最後の秀作RPGになるのではないでしょうか。過去作もプレイしたくなる魅力的なソフトでした。