●オリジナリティー 基本的に前作(P3)のシステムと同じですが、アドベンチャーとRPGが融合した他にあまり類をみないゲームですのでオリジナリティーばっちりです。 ●グラフィックス FFなどに見られるように、美麗なCGで圧倒したり、きめ細かいポリゴンで描かれていたりということではないのですが、なんというかとても丁寧な描き方をされています。 町並みや学校や戦闘シーンに至るまで、ペルソナの世界観を出すためにを最大限に引き出すグラフィックです ●サウンド 特徴的なのはボーカルが入った曲が多いということ。 しかも、これがまた素晴らしい曲ばかりなので何度聞いても飽きない。気がつくとハミングしていることも。 ゲームの音楽でこれほどまで頭に残るなんて初めてでした。 ●熱中度 基本的に高校の一年間を体験するゲームなので、「○月×日になったらやめよう」とやめ時が見つけやすいはずなんですが、全然それができない。 ダンジョンでの素材集め、仲魔ペルソナの特技引き継ぎ、ペルソナ合体、クエスト・・・等々凝ろうと思えばいくらでも凝れてしまうほどやりこみ要素がたくさんで時間も忘れて熱中してしまうこと必須です。 ●満足度 言わずもがなで満点です。 ストーリーしかり、戦闘しかり、全て自分の中でのゲームの平均値をはるかに超越した地点にあります。 ●快適さ かゆい所に手が届くとはまさにこのこと 具体的には・・・ in 街 ・□ボタンで、行きたい所に一気にワープ。 ・コミュ上がるキャラの上には<!>でわかりやすい。 in ダンジョン ・カエレールで即ダンジョンの入り口へ帰還(しかもカエレールが安い!) ・困った時にはキツネ君がSP回復してくれる。
他のゲームであらば、悪い点ともならないような微々たることですが ●ロードがやや遅いということ。 ただそこまで気になるほどではありません ●2週目引き継ぎ要素が希薄。 ただでさえ一周が長いゲームであるのだから、プレイヤーに「もう一周しよう」と思わせるにはあの程度の追加要素では力不足。 せめて、EXダンジョンを作る、2週目限定のコミュを増やす(必然的にペルソナも増えるが)などの追加要素を加えてもらえるとよかった。 ●クエストの価値 ある程度の苦労をして、クエストを達成してももらえるアイテムは残念なものばかり。 これではクエストやる気がおきません。 しかもクエスト全達成してもご褒美なしとは。 自己満要素と割り切ってしまうことは簡単ですが、もう少し本編の攻略の足しになるようなシステムであったらばよかったのではないかと。 ●敵が弱い 今作では苦戦を強いられるほどの強ボスがいなかった。 「もう終わり」っと呆気にとられることがしばしば。
ペルソナ3からの正統進化です。 ここまでユーザーのことを考え、作りこまれたゲームを制作したアトラスには敬意を表したいです。 「ペルソナシリーズやったことないから」とか、「RPGは苦手だから」という人も是非やってみてください。 間違いなくやって損はないゲームでしょう。
GOOD!
●オリジナリティー
基本的に前作(P3)のシステムと同じですが、アドベンチャーとRPGが融合した他にあまり類をみないゲームですのでオリジナリティーばっちりです。
●グラフィックス
FFなどに見られるように、美麗なCGで圧倒したり、きめ細かいポリゴンで描かれていたりということではないのですが、なんというかとても丁寧な描き方をされています。
町並みや学校や戦闘シーンに至るまで、ペルソナの世界観を出すためにを最大限に引き出すグラフィックです
●サウンド
特徴的なのはボーカルが入った曲が多いということ。
しかも、これがまた素晴らしい曲ばかりなので何度聞いても飽きない。気がつくとハミングしていることも。
ゲームの音楽でこれほどまで頭に残るなんて初めてでした。
●熱中度
基本的に高校の一年間を体験するゲームなので、「○月×日になったらやめよう」とやめ時が見つけやすいはずなんですが、全然それができない。
ダンジョンでの素材集め、仲魔ペルソナの特技引き継ぎ、ペルソナ合体、クエスト・・・等々凝ろうと思えばいくらでも凝れてしまうほどやりこみ要素がたくさんで時間も忘れて熱中してしまうこと必須です。
●満足度
言わずもがなで満点です。
ストーリーしかり、戦闘しかり、全て自分の中でのゲームの平均値をはるかに超越した地点にあります。
●快適さ
かゆい所に手が届くとはまさにこのこと
具体的には・・・
in 街
・□ボタンで、行きたい所に一気にワープ。
・コミュ上がるキャラの上には<!>でわかりやすい。
in ダンジョン
・カエレールで即ダンジョンの入り口へ帰還(しかもカエレールが安い!)
・困った時にはキツネ君がSP回復してくれる。
BAD/REQUEST
他のゲームであらば、悪い点ともならないような微々たることですが
●ロードがやや遅いということ。
ただそこまで気になるほどではありません
●2週目引き継ぎ要素が希薄。
ただでさえ一周が長いゲームであるのだから、プレイヤーに「もう一周しよう」と思わせるにはあの程度の追加要素では力不足。
せめて、EXダンジョンを作る、2週目限定のコミュを増やす(必然的にペルソナも増えるが)などの追加要素を加えてもらえるとよかった。
●クエストの価値
ある程度の苦労をして、クエストを達成してももらえるアイテムは残念なものばかり。
これではクエストやる気がおきません。
しかもクエスト全達成してもご褒美なしとは。
自己満要素と割り切ってしまうことは簡単ですが、もう少し本編の攻略の足しになるようなシステムであったらばよかったのではないかと。
●敵が弱い
今作では苦戦を強いられるほどの強ボスがいなかった。
「もう終わり」っと呆気にとられることがしばしば。
COMMENT
ペルソナ3からの正統進化です。
ここまでユーザーのことを考え、作りこまれたゲームを制作したアトラスには敬意を表したいです。
「ペルソナシリーズやったことないから」とか、「RPGは苦手だから」という人も是非やってみてください。
間違いなくやって損はないゲームでしょう。