このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

前作で不満だったシステム周りが改良されている。
装備の付け替えがいつでも可能になったこと、戦闘時・非戦闘時を問わず仲間のスキルを自由に使えること、敵の弱点属性2回連続攻撃で気絶というボーナスが得られること(前作では2回当てると起き上がってしまう)、長期間放置でのコミュリバースが(ほぼ?)起きなくなったこと、いずれも地味な改良だけれども、爽快感は大幅にアップした。このため満足度5にしました。

いろいろ言われているが、ストーリーは前作より良くなったと思う。
前作のストーリーは現実離れしすぎていて、大人には少し厳しいところもあったが、今回は(ゲームの性質上、現実離れしている部分があるのは避けられないものの)田舎町の連続殺人事件の謎を解くという馴染みやすい題材になっているので良かった。最後の終わり方もスッキリ。

BAD/REQUEST

ほとんど皆書いてるけど、1月から3月のスキップ。
最初に「与えられた時間は今年の12月末まで」と言っておいてもらえれば
何の問題もなかったけれども、1年あると思ってたので、がっかりした。
学校行事イベントも、何となく前作よりはパワーダウンした気がする。

真ENDは攻略情報見ないと気づけないレベル。

終盤、ボス戦前の会話部分が長すぎるところがある。全員にしゃべる場面を与えようとしているのはわかるけど、冗長に感じる。

魚のえさが手に入りづらい。ミニゲームなんだし、もっと手に入りやすくても良いのに。

クエストの中にはただ面倒なだけのものもある。特に重厚な皮を10枚揃えるのは疲れた。

戦闘に関しては、総攻撃をかけてもほとんどダメージを受けない敵がいるのには閉口した。全員ダウンさせればほぼ勝ちという基本は守ってほしい。

終盤のレベルの上がりにくさ。最強ペルソナ作れるレベルにまで上げたかったけど、途中で断念してレベル70台のペルソナで真ボスまで倒しました。

COMMENT

前作はいろいろ新しくて傑作だったし、そのインパクトを越えるのは難しいかもしれないな…と思いつつ今作を遊んでみたのですが、いやなかなか面白かったです。前作の不満点を地道に消していった結果の正当進化という感じでした。
ゲームのシステム的には完成の域に達しつつあると思うので、P4の世界観を踏襲するのか、それとも全く別の世界観にするのかわかりませんが、続編の予定があるのであれば期待したいですね。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
みちのくみやぎさん  [2008-09-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15