■即死魔法のバランスや扱いが素晴らしい 即死魔法(ハマ・ムド)は、これまでの作品ではさほど重要ではありませんでした。しかし今作では硬く属性弱点のない敵が多いため、大変効果的な魔法となりました。これにより、戦闘にアクセントがついてより楽しさが増しました。 また、仲間が敵に即死魔法をかけられた場合、「食いしばる」スキルのおかげで、全滅でイライラすることがなくなり楽しい戦闘を保っています。 ■戦闘システムは完璧に近い 弱点属性をつけば、敵ダウン。全敵ダウンで、総攻撃。 相変わらずこの戦闘システムはキモチがいいですが、 さらに「かばう」「食いしばる」「追加攻撃」などが加わりより快適に。
■「おつかい」色が強まった感 日にちを追う設定上、仕方ないのかもしれませんが、「いつまでにこれこれをやっておかなければならない」というのを繰り返しているうちに、このゲームの生活がだんだんつまらなくなってきます。クエストも「おつかいゲー」丸出しですし・・・。実生活も拘束されているのに、ゲームまで拘束されているのはちょっと疲れます。夜更かしできたり、学校休めたり、もっと自由度を高くして欲しいです。 登場する仲間との「コミュニティ」も、この世界を楽しむ要因のはずが、結局は利益(経験値)のために、無理矢理、何人もと仲良くしなければならない。ゲームとはいえ、この作業は不快になります。「絆」をステータスアップゲーム化する自体、考え物です。 ・・・P3のときは通販社長や不良僧侶等の会話が楽しかった記憶があるので、単に今作のシナリオ不足なのかもしれません。
※ペルソナシリーズ含め、女神転生シリーズはすべてクリアしております。 率直な意見は、下記です。 ・P3より戦闘が快適になり、より面白くなった。 ・音楽・グラフィックは相変わらず素晴らしい。 ・シナリオは落ちた。 前作を踏襲することで低予算を実現したんでしょうが、数箇所しか移動できない、決まった人間たちをグルグル調べる、色替えの敵、ではちょっとお金をかけなさすぎではないでしょうか。「75点のゲーム」をきっちり作って、その分の定価って、アトラスさんの仕事はぶりはすごいんですが、遊ぶ方としては驚きがないんですよねえ・・・。 次作ではこのP3色をやめた、新しいシステムを見てみたいです。
GOOD!
■即死魔法のバランスや扱いが素晴らしい
即死魔法(ハマ・ムド)は、これまでの作品ではさほど重要ではありませんでした。しかし今作では硬く属性弱点のない敵が多いため、大変効果的な魔法となりました。これにより、戦闘にアクセントがついてより楽しさが増しました。
また、仲間が敵に即死魔法をかけられた場合、「食いしばる」スキルのおかげで、全滅でイライラすることがなくなり楽しい戦闘を保っています。
■戦闘システムは完璧に近い
弱点属性をつけば、敵ダウン。全敵ダウンで、総攻撃。
相変わらずこの戦闘システムはキモチがいいですが、
さらに「かばう」「食いしばる」「追加攻撃」などが加わりより快適に。
BAD/REQUEST
■「おつかい」色が強まった感
日にちを追う設定上、仕方ないのかもしれませんが、「いつまでにこれこれをやっておかなければならない」というのを繰り返しているうちに、このゲームの生活がだんだんつまらなくなってきます。クエストも「おつかいゲー」丸出しですし・・・。実生活も拘束されているのに、ゲームまで拘束されているのはちょっと疲れます。夜更かしできたり、学校休めたり、もっと自由度を高くして欲しいです。
登場する仲間との「コミュニティ」も、この世界を楽しむ要因のはずが、結局は利益(経験値)のために、無理矢理、何人もと仲良くしなければならない。ゲームとはいえ、この作業は不快になります。「絆」をステータスアップゲーム化する自体、考え物です。
・・・P3のときは通販社長や不良僧侶等の会話が楽しかった記憶があるので、単に今作のシナリオ不足なのかもしれません。
COMMENT
※ペルソナシリーズ含め、女神転生シリーズはすべてクリアしております。
率直な意見は、下記です。
・P3より戦闘が快適になり、より面白くなった。
・音楽・グラフィックは相変わらず素晴らしい。
・シナリオは落ちた。
前作を踏襲することで低予算を実現したんでしょうが、数箇所しか移動できない、決まった人間たちをグルグル調べる、色替えの敵、ではちょっとお金をかけなさすぎではないでしょうか。「75点のゲーム」をきっちり作って、その分の定価って、アトラスさんの仕事はぶりはすごいんですが、遊ぶ方としては驚きがないんですよねえ・・・。
次作ではこのP3色をやめた、新しいシステムを見てみたいです。