このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

※前作P3プレイ済みです

・前作で面倒だった部分が大部分解消されてる点。例えば、マップの移動がどこでもボタンひとつでできたり、戦闘の弱点つきが楽になってたり。コミュ上げも簡単です。戦闘中に仲間を操作できるようになってストレスが無くなりました。

・音楽は前作もそうですが素晴らしいと思います。歌とか使って飽きない感じ。
要所要所で場面によくマッチしてました。ゲームのサントラなんてほとんど買いませんが、このゲームのサントラは思わず購入してしまいました。

・見てて不快になるキャラがいなかった。これ結構重要な気がします。キャラデザも個人的に好きです。

・ストーリーは結構笑える場面が多くて良かったです。プレイ開始から数時間戦闘がありませんが、気になりませんでした。冒頭からうまく引き込めてたと思います。

BAD/REQUEST

・前作の使い回しがとても多い。敵とか。ペルソナグラフィックも使いまわさずもっと作りこんで欲しかった。

・ボタンひとつで移動と良い点に書きましたが、これはロード時間の短縮を言う技術的なことではなく小手先な手法だと思います。現にロード自体は長い。

・ゲームの核となるペルソナ合体ですが、属性という概念と固有技があるため、属性から外れると全くその技を覚えないため、その属性を調べる手段が攻略本を買わなければ分からないのはどうかと思います。属性は前作とも異なるし、任意の技を覚えさせようとすると頭が痛かったです。

・装備品は数多くあるのですが、付加効果が使えるのと使えないのではっきりしてるし、アクセサリは一つしか装備できないので多くあっても意味が無かったです。私は主人公初期装備のゴルフクラブと中ボス倒して自動で手に入る武器で最後までいきました。装備自体必要性をうまく持たせられなかったと思います。

・主要キャラのペルソナデザインが軒並みひどい。特に雪子の後期デザインは失笑レベル。慣れてくると仲間キャラが後期ペルソナになる度に爆笑しました。本来こういう所でウケを狙うべきでは無いと思います。使い回しでコストを省くのはこういう部分では感心しません。

・アニメ部分も最初は頑張ってたのですが、進むにつれ段々クオリティが落ちていきました。口パクだけとか。もうちょっと頑張って欲しかったです。

・仲間の覚えるスキルに遊び心があっても良かったと思います。ほとんど鉄板スキルばかり。自動効果スキルとかもっとあって、レベル上がる度に捨てるスキルとかに頭を悩ませたかったです。

COMMENT

全体的には面白いゲームでクリアした後は満足感が残りました。
前作の不満点を色々解消してきた点は素直に誉めたいです。
悪い点も色々書きましたが、これは期待の裏返しです。

合体で覚えるスキルも、簡単に強いのが作れるので初心者にもオススメです。
ですがP3をやるならP3をやってからP4の順でないとやってられないかもしれません。ストレスがたまると思います。

ストーリーのテーマとしてはありがちな物で多少説教臭さがありますが、悪役も妙に憎めないなど人間臭い感じがして良かったです。

個人的にはなんだかんだでフェス的な物がP4に発売されたとしても買ってしまう出来でした。別の次回作でも期待しています。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
るどるさん  [2008-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15