基本的に前作のシステムを踏襲していることもあり、利便性の向上が図られている。 ・ジャンプ機能でもっさりしたスキップで時間をとられることがなくなった ・クイックセーブ、クイックロード採用による読み込み時間の短縮 グラフィック面は前作同様質が高い。立絵・一枚絵とも安定していて、不自然に感じるものは少なかった。今後もこの原画さんを起用してほしい。
シナリオに矛盾が普通に発生するのがいただけない。 ・体験していない事柄を体験したことになっている。 ・人が入れ替わっている。 システム面では使いやすくなっているが、不満点もある。 ・メニューで個別の項目を選んだ後、再び別の項目を選ぼうにもメニューを完全に閉じてしまう仕様のため非常にまどろっこしい。 ・メニューから通常画面に戻る際も少々もたつきがあるため何度も経験するとだんだんと煩わしくなってくる。 ・システムボイスがメニュー項目を移動させると間髪いれずに起動するので、耳障りに感じる。前作では余り気にならなかったのに(前作はウェイトをとっていた?)。 個別ルートに入っているにもかかわらず、余りにも共通のネタが多く、しかも同じ文章でありながらスキップできない。 薀蓄が物語のテンポを悪くしている印象を受ける。好きな人は良いかもしれないが、万人受けはしないとおもう。 キャラが不自然。主人公にも余り人間味を感じないし、サブキャラにも肉食をうっとうしく騒ぎ立てるような輩がいたり。あと有り得ない超人が一人…いくら達人だからって鬼が相手になっても歯が立たないって…。 音楽、グラフィックの使いまわし。前作をプレイした直後にプレイしたのでかなり目に付いた。それなりに製作期間があったのに、これはないのでは? シリーズの売り(?)である吸血シーンに魅力を感じない。表現が露骨になった感じで、前作のように妄想を掻き立てる(良い意味で)悶絶ものの凶悪なエロスはどこにもなかった。しょんぼり。 エンディングは前作に比べ20ほど増えているが、内容は薄くなっている。中途半端な感じで終わるのが多く、またちょっとしたオチの違いばかり。
前作とまとめ買いして一気にプレイしたため、良し悪しをモロに感じてしまった。酷い言い草かもしれないが、システム面で少々改善が見られた他は正直良かった点が感じられなかった。 シナリオ面での矛盾・破綻は問題外です。本当にテストプレイされたのでしょうか?そして確認したうえでゴーサインが出たのだとしたらびっくりです。今まで市販ADVは余りやってませんでしたが、こんなの初めてです。次回作を出すときは絶対になくして下さい。 素材の使いまわしもこれっきりで。使うなら素人感覚でもアレンジされたと思えるレベルにしてください。 個別ルートに入ってからの共通項目は出来るだけ少なく。何度も同じこと、しかも重要でもないことをスキップも出来ずに延々と繰り返させられるのは拷問に近いです。分岐図管理しているのであれば、共通部分は収束させるべきだったのでは? エンディングの数は厳選して、もっと深く作りこんでほしいです。オチの違いだけで数だけ増えても回収のやらされ感が強くなるだけ。あとシナリオも共通パートと個別パートとのバランスを。だらだら半分以上歩いていたのが、急に猛スピードで駆け出し一気にゴール、観客はおいてけぼりで唖然、みたいな印象です。 以上、不満点をつらつら書きなぐりましたが、前作が予想以上に好印象だっただけに本作に対する期待・失望感も大きくなりました。全体の構成をもっとしっかりして次回につなげてください。
GOOD!
基本的に前作のシステムを踏襲していることもあり、利便性の向上が図られている。
・ジャンプ機能でもっさりしたスキップで時間をとられることがなくなった
・クイックセーブ、クイックロード採用による読み込み時間の短縮
グラフィック面は前作同様質が高い。立絵・一枚絵とも安定していて、不自然に感じるものは少なかった。今後もこの原画さんを起用してほしい。
BAD/REQUEST
シナリオに矛盾が普通に発生するのがいただけない。
・体験していない事柄を体験したことになっている。
・人が入れ替わっている。
システム面では使いやすくなっているが、不満点もある。
・メニューで個別の項目を選んだ後、再び別の項目を選ぼうにもメニューを完全に閉じてしまう仕様のため非常にまどろっこしい。
・メニューから通常画面に戻る際も少々もたつきがあるため何度も経験するとだんだんと煩わしくなってくる。
・システムボイスがメニュー項目を移動させると間髪いれずに起動するので、耳障りに感じる。前作では余り気にならなかったのに(前作はウェイトをとっていた?)。
個別ルートに入っているにもかかわらず、余りにも共通のネタが多く、しかも同じ文章でありながらスキップできない。
薀蓄が物語のテンポを悪くしている印象を受ける。好きな人は良いかもしれないが、万人受けはしないとおもう。
キャラが不自然。主人公にも余り人間味を感じないし、サブキャラにも肉食をうっとうしく騒ぎ立てるような輩がいたり。あと有り得ない超人が一人…いくら達人だからって鬼が相手になっても歯が立たないって…。
音楽、グラフィックの使いまわし。前作をプレイした直後にプレイしたのでかなり目に付いた。それなりに製作期間があったのに、これはないのでは?
シリーズの売り(?)である吸血シーンに魅力を感じない。表現が露骨になった感じで、前作のように妄想を掻き立てる(良い意味で)悶絶ものの凶悪なエロスはどこにもなかった。しょんぼり。
エンディングは前作に比べ20ほど増えているが、内容は薄くなっている。中途半端な感じで終わるのが多く、またちょっとしたオチの違いばかり。
COMMENT
前作とまとめ買いして一気にプレイしたため、良し悪しをモロに感じてしまった。酷い言い草かもしれないが、システム面で少々改善が見られた他は正直良かった点が感じられなかった。
シナリオ面での矛盾・破綻は問題外です。本当にテストプレイされたのでしょうか?そして確認したうえでゴーサインが出たのだとしたらびっくりです。今まで市販ADVは余りやってませんでしたが、こんなの初めてです。次回作を出すときは絶対になくして下さい。
素材の使いまわしもこれっきりで。使うなら素人感覚でもアレンジされたと思えるレベルにしてください。
個別ルートに入ってからの共通項目は出来るだけ少なく。何度も同じこと、しかも重要でもないことをスキップも出来ずに延々と繰り返させられるのは拷問に近いです。分岐図管理しているのであれば、共通部分は収束させるべきだったのでは?
エンディングの数は厳選して、もっと深く作りこんでほしいです。オチの違いだけで数だけ増えても回収のやらされ感が強くなるだけ。あとシナリオも共通パートと個別パートとのバランスを。だらだら半分以上歩いていたのが、急に猛スピードで駆け出し一気にゴール、観客はおいてけぼりで唖然、みたいな印象です。
以上、不満点をつらつら書きなぐりましたが、前作が予想以上に好印象だっただけに本作に対する期待・失望感も大きくなりました。全体の構成をもっとしっかりして次回につなげてください。