このソフトのレビューを書く

【PS2】コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-03-27
価格 6800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:アドベンチャー /プレイ人数:1人
サンライズ制作,先の見えない急転直下ストーリーが魅力なSFロボットアニメの世界を体験できるアドベンチャーゲームだ。Stage8時代のコードギアスの世界を舞台に,記憶をなくした主人公はミレイに救出され,その後の選択肢でストーリーは色々な方向へ展開する。登場キャラは40名以上,フルボイス仕様で,TVアニメにはない別展開も用意されている。さらに,自分の好きなイベントに好きな台詞を付け加え,オリジナルイベントシーンが作れる『シアターモード』や,PS2だけのボーナスシナリオが用意されている。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

※アニメに対する理解度は第2期のみ視聴していること、そして第一期に関してはダイジェスト的な理解度であること前提でのレビューであることをご理解ください。

・フルボイス。
・一部の方が書かれているとおり、原作にはない展開が楽しめる点。色んなキャラと仲良くなれるという基本も押さえてます。特に本編はシリアスな展開が多かったので、のんびりまったりできるシナリオがあるのは嬉しいところ。
・シナリオの展開の多彩さ。笑いあり、涙あり、友情あり。ネタバレになるので詳しくは言えませんが特にギアス編の結末はもうやられましたって感じです・・・・。
・シナリオだけでなくエンディングが多い。どれもキャラ絡みなのでお目当てのキャラとのコミニケーションも楽しくなります。・・・・まあこの手のゲームでは基本といえましょうが。
・ムービー、グラフィックの多さ。
・OPのFLOWの曲。アップテンポで良い。

BAD/REQUEST

・原作を理解する糸口として買うのはイマイチな点。PSP限定版のダイジェストディスクのようなものがあればまだ話は別だったかもしれませんね。
・ロードの多さ。長くはないですけど回数が多すぎますね・・・・。
・システムが中途半端な点。特に未・既読スキップが自由に出来ない、オートで一番速度を遅くしていても台詞の語尾だけ切れるのが気になりました。
・主人公の性別選択付加。一部シナリオはともかく恋愛要素のあるシナリオだと何故こうなったのか理解できない仕様ですね。女性主人公も欲しかったですね・・・・(哀)。
・上記に付随して。この仕様のため一部シナリオは人を選ぶ感があります。異性キャラ相手なら問題ありませんが・・・・特に自分はBL苦手のため余計辛いですね(苦笑)。
・個人的意見ですが、EDの「モザイクカケラ」にも歌ありが欲しかったです。
・戦闘。ちょっと微妙。
・ブルームーン編で、何故かルルーシュの攻略がしづらかったです。なのであえて難易度は難しいにしました。

COMMENT

・5000円近く出して買いました。アニメに対する理解はまあまあながらも結構楽しめました。
ですが、主人公性別固定なのが本当に残念でならないです。
この辺りは個人的嗜好もあるので一概に良し悪しは言いにくい感がありますが・・・・。
しかしシナリオ自体は笑いあり、涙あり、友情ありとバラエティに富んでます。
第一期または第2期さえ視聴していればプレイするには十分かと思います(個人的意見ですが)。
ファンの方が肩の力を抜いてのんびり遊ぶにはいいかと思います。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
脳内スイッチさん  [2008-08-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSのTOPページへ戻る

総合ポイント
57
(難易度)
2.20
レビュー数
5
スコアチャート コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
60%
50-59
40%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
4.12