(※レビュアー本人はオフラインです) 初代、真、斬、天が完全移植でプレイできることがまず嬉しいです。 …いやまぁ、斬はどうでも良いんですが(^^; そしてこれだけ詰め込んでおいて5000円はお買い得な感じがしますw 特に初代、天をメインにやってるのでその辺りのレビューになりますが。 ・オリジナリティー いや、まぁね、旧作を詰め込んだだけなんでオリジナリティーと言われても… と言う部分なんですが、今やっても緊張感あふれる対戦は他の武器格闘ゲームに ない醍醐味がありますね。特に初代。じっくり待って牽制しあい、隙あらば 一撃を決めるというゲーム性は昨今の格闘ゲームでは味わえない凄みを感じます。 KOFやギルティのようにスピードを活かした戦いではないのでこの辺苦手な人は 苦手かもですが… 真に至っては必殺技なんて空気も同然ですしね…(^^; ・グラフィックス 旧作の詰め込みなので…(略) とはいえ、初代、真のドットは個人的に凄く好きです。 ・音楽 懐かしすぎて涙が出ます(汗) 旧SNKの楽曲の何と素晴らしい事か!…って感じで、いやでも盛り上げてくれる BGMは耳にもしっかり残ります。加えて本当に痛そうな斬音。 これはもう、これでもかと言うくらい「本当に痛い」ですw必聴です!! ・熱中度 対戦環境の有無にかなり依存します。オンライン環境のある人なら かなり長く遊べると思います。オフでも対戦相手がいれば問題無しです。
・満足度 私はオフラインメインなのであまり気にならないのですが 剣サムプレイヤーの方は本作同士でないとオンで対戦が出来ないようです。 (元々発売されている単体の剣サムとのオン対戦は不可という事) あと、本当にベタ移植なんで追加要素がありません。 せめてギャラリーとかあっても良かったと思います。 ・快適さ うーん…対戦のたびにロードが入るのが気になりました。 別に長いロードでもないんですけど…なんとなくテンポが悪くなります。 ・難易度(特にアーケード) サムスピは大体シリーズ共通でかなり難易度が高いです。 特に真。長くプレイしていた人でもかなりてこずる難易度で、正直クリア するにはかなり根気がいります…。一応パターンもあるんですが ラスボスなんかはそのパターンにすらハマってくれ難く、コントローラー 投げたくなりますよ、本当にwww あとこれは個人的に気になったことですが天サムは相変わらず HIT数にバグがありますね(連続技として成立してないのに HIT数は繋がっていると言うバグ) これ位は直してほしかった…。 あと、OP削られてる…?
悪い所も結構書きましたが全体的に良作です。 ただし連続技メインでやりたい人には向いてないと思います。 このゲームの基本は待ちあいなのでそういったゲーム性が好きだ! と言う人にはおススメできますね。 これまた個人的な愚痴なんですが、零、剣は単体で売られている物の方が 出来が良いです(プラクティス以外)…どちらも妙にロードが長いですし… あくまでもメインは初代だと思ってますw 初代の対戦が楽しすぎますよー♪
GOOD!
(※レビュアー本人はオフラインです)
初代、真、斬、天が完全移植でプレイできることがまず嬉しいです。
…いやまぁ、斬はどうでも良いんですが(^^;
そしてこれだけ詰め込んでおいて5000円はお買い得な感じがしますw
特に初代、天をメインにやってるのでその辺りのレビューになりますが。
・オリジナリティー
いや、まぁね、旧作を詰め込んだだけなんでオリジナリティーと言われても…
と言う部分なんですが、今やっても緊張感あふれる対戦は他の武器格闘ゲームに
ない醍醐味がありますね。特に初代。じっくり待って牽制しあい、隙あらば
一撃を決めるというゲーム性は昨今の格闘ゲームでは味わえない凄みを感じます。
KOFやギルティのようにスピードを活かした戦いではないのでこの辺苦手な人は
苦手かもですが…
真に至っては必殺技なんて空気も同然ですしね…(^^;
・グラフィックス
旧作の詰め込みなので…(略)
とはいえ、初代、真のドットは個人的に凄く好きです。
・音楽
懐かしすぎて涙が出ます(汗)
旧SNKの楽曲の何と素晴らしい事か!…って感じで、いやでも盛り上げてくれる
BGMは耳にもしっかり残ります。加えて本当に痛そうな斬音。
これはもう、これでもかと言うくらい「本当に痛い」ですw必聴です!!
・熱中度
対戦環境の有無にかなり依存します。オンライン環境のある人なら
かなり長く遊べると思います。オフでも対戦相手がいれば問題無しです。
BAD/REQUEST
・満足度
私はオフラインメインなのであまり気にならないのですが
剣サムプレイヤーの方は本作同士でないとオンで対戦が出来ないようです。
(元々発売されている単体の剣サムとのオン対戦は不可という事)
あと、本当にベタ移植なんで追加要素がありません。
せめてギャラリーとかあっても良かったと思います。
・快適さ
うーん…対戦のたびにロードが入るのが気になりました。
別に長いロードでもないんですけど…なんとなくテンポが悪くなります。
・難易度(特にアーケード)
サムスピは大体シリーズ共通でかなり難易度が高いです。
特に真。長くプレイしていた人でもかなりてこずる難易度で、正直クリア
するにはかなり根気がいります…。一応パターンもあるんですが
ラスボスなんかはそのパターンにすらハマってくれ難く、コントローラー
投げたくなりますよ、本当にwww
あとこれは個人的に気になったことですが天サムは相変わらず
HIT数にバグがありますね(連続技として成立してないのに
HIT数は繋がっていると言うバグ)
これ位は直してほしかった…。
あと、OP削られてる…?
COMMENT
悪い所も結構書きましたが全体的に良作です。
ただし連続技メインでやりたい人には向いてないと思います。
このゲームの基本は待ちあいなのでそういったゲーム性が好きだ!
と言う人にはおススメできますね。
これまた個人的な愚痴なんですが、零、剣は単体で売られている物の方が
出来が良いです(プラクティス以外)…どちらも妙にロードが長いですし…
あくまでもメインは初代だと思ってますw
初代の対戦が楽しすぎますよー♪