このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
91pt

GOOD!

まず私はペルソナシリーズは前作のP3Fしかやっていません。
オリジナリティ
基本的なシステムは前作と同じ(いろいろな変更、追加もあります)ですが
それでも他のRPGとは類を見ないと思います。
グラフィック
正直2点つけようか迷いましたがそもそもこの会社はグラに力を入れているわけではないので、あと個人的に前作の最大の不満のアニメーションパートが改善されていたので3点としました。
音楽
前作同様かなり良い。今作もボーカル入りのBGMが複数収録されています。個人的にはボス戦、放課後、天上楽土、通常戦闘この4曲が特に気に入っています。ゲームを進めず聞き入っていたときもありました。
熱中度
高校2年生としての一年間を過ごすわけですけど(実際行動できるのは4〜12月まで)高校生ならではの林間学校、修学旅行等イベントではかなり笑わせてもらいました。また戦闘が楽しく、BGMも良くクリアまで一度も飽きることがなかった。
満足度
1周するのに80時間かかった今作はRPGはプレイ時間が長ければ長いほど良いと考える私にとって大満足です。前作同様声優陣が豪華なことも高評価。
以下は細かい点で良いと思ったこと
1moreの仕様変更
今作では全体魔法時に敵に弱点を持っているのが一体でもいれば1moreすることができます。またダウン状態の敵に攻撃しても元の状態に復帰しないので気にせず全体魔法を当てられます。
コミュの恩恵
戦闘メンバーのコミュを上げると1more時に追撃をしてくれます。これがかなり便利。またコミュをMAXにすることで味方ペルソナが変化し弱点を消すことができます。(消せないキャラもいます)
ロード時間の短縮
私は前作でも特に気にならなかったのですが何人か指摘している人がいたので、今作では結構早くなっています。

BAD/REQUEST

2週目時のイベントをスキップさせて欲しかった。△を押し続ければ音声再生をキャンセルし会話が勝手に進むのですがそれだけでは不十分、ただでさえ一周するのに時間がかかるので2週目時には何か配慮が欲しかった。
悪かったのは上の一点のみ、以下は少し気になったところ。
1moreの仕様変更
これは良い所でもあるのですが味方にもいえることなので味方に弱点があると一気にピンチに陥る可能性があります。私はバランスを重視してパーティを組むので全体魔法を使われると大抵一人はダウンします。上にも書いたようにコミュをMAXにすることで防げるキャラもいますが。
コミュイベント時のボイス
個人的にフルボイスにして欲しかった。あんな中途半端に入れられても。
金がたまりにくい・武器防具が高い
前作で言うエントランスに戻ってもHP・SPは回復しません。
SPを回復するにはあるキャラにお金を払うことになるのですがこれが高い。
コミュを上げることによって値段を下げることができるのですがそれでも高い。
大体主人公がSPを使い切るまでにたまるお金≒回復にかかるお金になりがちだったのでちっともたまらない。また武器・防具が高すぎる気がしたとてもじゃないが一回で味方全員の装備は買えなかった。

COMMENT

悪いところにいろいろ書きましたがどれも些細なことです。このゲームの面白さを損ねることはしないと思います。それぐらいこのゲームは面白かった。
シリーズモノですが前作等をプレイして無くてもまったく問題ないです。ただプレイしていると少しニヤニヤできます。
某ゲーム機の影響で各ゲームメーカーがヌルゲーを多く出すようになったなか、このメーカーは本当にいい仕事をしたと思う。私にとってのPS2最後を飾るに相応しい作品だと思う。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ワフーさん  [2008-07-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15