グラフィック‥選手の顔やバッティングフォーム、細かいところまで言うと不満点はありますが、PS2のゲームとして十分なクオリティで、個人的にはかなり良い思います。 快適さ‥前作に比べロードは短くなっているので、快適になったと思います。 CPU対戦‥CPUがボール球を振るようになった事。難易度が細かく設定できるようになりました。
◎ゲームバランスが少し気になりました。難易度を細かく設定できるなど、工夫はされてきているとは思いますが、少し気になった点があったので書いてみました。 ★1:CPUと対戦時、内野ゴロが多く、外野への打球が少なく感じました。 ★2:内野安打、ゲッツー崩れなどが少なく感じました。 守備の正面から外れてゲッツーにはならないかなと思う打球であっても、ゲッツーになってしまう事が多いので、その辺りをエディットで設定できる項目などあったらいいかなとも思いました。 ★3:けん制が多すぎるように感じました。 足の速い選手(盗塁を狙える選手)が塁に出たとき、執拗なけん制はいいのですが、塁に出るたび毎度2,3回のけん制をしてくるので、不自然に感じました。 ★4:得点にHRが多くタイムリーが少なく感じました。 全体的に得点としてHRでの得点が多くタイムリーが少なく感じました。(覚醒させた選手が多かったので全体的にパワーが過多になってしまったかもしれませんが) ★5:CPU采配がまだ少し気になるところがありました。 (例えば6回まで被安打2 失点0 ぐらいで好投している投手に普通に代打を出したり。点差が0−0で拮抗している場合など良く見られます。) 実際だと新人選手,ベテラン選手,投球数,いろいろ場合にもよると思いますが基本的にされるで あろう采配とかけ離れたCPUがすることがあります。 (普通は代打を出すであろう時に出さずに投手を打席に立たせたり。) ●アレンジで選手起用法があって、ある程度は設定できるのですが、反映されていない?気がします。 (例)最低投球回数9回完投,許容点5〜7点、スタミナ越えあり のようなかんじに設定しても6回,7回失点0でも降ろされることがあります。 ★6:エディット機能があれば良いなと思いました。 覚醒といってポイントを使って選手の能力を上げる機能はあるのですが、自由に能力が上げられないのと、覚醒させるのにポイントが必要なので、ポイント稼ぎにHR競争を何度もしたり、選手をスピリッツでつくるのは作業的な部分もあるので思い切ってエディットをつけてみたほうが、選手の査定的な部分でも不満点などなくなるので良いように思いました。 あと、選手の足の速さや肩の強さ(個人単位でなく、試合の中の選手の動くスピードや投げるスピード、距離など)を細かく試合設定のエディット項目として設定なんかできれば、それぞれ好みのゲームバランスに出来るので、ぜひあればと思いました。
●個人的にはスポーツゲームとしてとても良作の部類に入ると思います。初心者の方でも簡単に操作出来るのでおすすめの作品と思います。 PS3版などせっかくグラフィックがリアルになってきているので、目新しいなにかシステムや要素を取り入れるよりも、細かいところのエディットや実際の野球らしさなど、細かいマイナーチェンジを経て、よりリアルな野球に近づけていって貰えたらうれしいなと私は思いました。次回作に期待しています!!
GOOD!
グラフィック‥選手の顔やバッティングフォーム、細かいところまで言うと不満点はありますが、PS2のゲームとして十分なクオリティで、個人的にはかなり良い思います。
快適さ‥前作に比べロードは短くなっているので、快適になったと思います。
CPU対戦‥CPUがボール球を振るようになった事。難易度が細かく設定できるようになりました。
BAD/REQUEST
◎ゲームバランスが少し気になりました。難易度を細かく設定できるなど、工夫はされてきているとは思いますが、少し気になった点があったので書いてみました。
★1:CPUと対戦時、内野ゴロが多く、外野への打球が少なく感じました。
★2:内野安打、ゲッツー崩れなどが少なく感じました。
守備の正面から外れてゲッツーにはならないかなと思う打球であっても、ゲッツーになってしまう事が多いので、その辺りをエディットで設定できる項目などあったらいいかなとも思いました。
★3:けん制が多すぎるように感じました。
足の速い選手(盗塁を狙える選手)が塁に出たとき、執拗なけん制はいいのですが、塁に出るたび毎度2,3回のけん制をしてくるので、不自然に感じました。
★4:得点にHRが多くタイムリーが少なく感じました。
全体的に得点としてHRでの得点が多くタイムリーが少なく感じました。(覚醒させた選手が多かったので全体的にパワーが過多になってしまったかもしれませんが)
★5:CPU采配がまだ少し気になるところがありました。
(例えば6回まで被安打2 失点0 ぐらいで好投している投手に普通に代打を出したり。点差が0−0で拮抗している場合など良く見られます。)
実際だと新人選手,ベテラン選手,投球数,いろいろ場合にもよると思いますが基本的にされるで
あろう采配とかけ離れたCPUがすることがあります。
(普通は代打を出すであろう時に出さずに投手を打席に立たせたり。)
●アレンジで選手起用法があって、ある程度は設定できるのですが、反映されていない?気がします。
(例)最低投球回数9回完投,許容点5〜7点、スタミナ越えあり のようなかんじに設定しても6回,7回失点0でも降ろされることがあります。
★6:エディット機能があれば良いなと思いました。
覚醒といってポイントを使って選手の能力を上げる機能はあるのですが、自由に能力が上げられないのと、覚醒させるのにポイントが必要なので、ポイント稼ぎにHR競争を何度もしたり、選手をスピリッツでつくるのは作業的な部分もあるので思い切ってエディットをつけてみたほうが、選手の査定的な部分でも不満点などなくなるので良いように思いました。
あと、選手の足の速さや肩の強さ(個人単位でなく、試合の中の選手の動くスピードや投げるスピード、距離など)を細かく試合設定のエディット項目として設定なんかできれば、それぞれ好みのゲームバランスに出来るので、ぜひあればと思いました。
COMMENT
●個人的にはスポーツゲームとしてとても良作の部類に入ると思います。初心者の方でも簡単に操作出来るのでおすすめの作品と思います。
PS3版などせっかくグラフィックがリアルになってきているので、目新しいなにかシステムや要素を取り入れるよりも、細かいところのエディットや実際の野球らしさなど、細かいマイナーチェンジを経て、よりリアルな野球に近づけていって貰えたらうれしいなと私は思いました。次回作に期待しています!!