このソフトのレビューを書く

【PS2】ビートマニア II DX 14 GOLD

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2008-05-29
価格 7300円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:DJシミュレーション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・今回はGOLDだけあってゴージャスなムード。グラフィックもサウンドもムービーもいままで以上にクオリティが高い。タイトルロゴについても、「beatmaniaIIDX」の部分のデザインを一新してましたし。

・5鍵beatmaniaの曲が、「DENIM」「feeling of love」等7曲入っています(旧曲「20,November」も元は5鍵の曲ですし)。5KEYSオプションであの当時の5鍵オリジナル譜面を選べる(一部除く)という所も前作と同じ。不満もありますが、それは後述。

・新曲「星をこの手に」に専用ムービーが追加されたこと。実写な上にゴージャスなムードが溢れていました。ACの次回作でも採用されることを祈ります。

・「LOVELY STORM」にNORMAL&HYPER譜面が追加されて再収録。現在ACで稼動中の「DJ TROOPERS」での譜面を先行収録ですね。

BAD/REQUEST

・7th曲「Last Message」とGOLD新曲「Sense 2007」の専用ムービーが削除! (二曲とも6thのスポットライトとか出てくる汎用)ラスメのムービーはPS2の7thでは専用だったのですが。発売前にHPで知らされたことですが、なぜでしょう? 悲しすぎます。 ムービーに、CEROに引っかかる描写があったからでしょうか。もしそうなら、削除するくらいならCEROレーディングをBかCにしてほしかったです。11歳以下でこんな難しめの音ゲーを買ってプレイする人は、ざらにいないでしょうから。

・新曲「METALIC MIND」にレイヤー(基盤出力アニメ)が追加…はいいんですが、曲と全然合っていない気がします。これがACの次回作にも入るんじゃないかと思うと、とても見ていられません。

・7th曲「革命」の、CS7th&8thにあったレイヤーが削除。汎用ムービーはAC版同様のものでしたが、ノーレイヤーなところまでACに似せなくてもいいと思います。

・7th曲「Last Message」の曲名フォントが再現されていない! AC版に準拠だそうですが許せません。同じ7th曲の「革命」はAC7th当時の特殊フォントなのに。

・5鍵bmやギタドラ(&キーマニ)の曲が入ってるのは古参の音ゲーファンにはうれしいのですが、どの曲もムービーが汎用。これは前作「DistorteD」にも言えましたけれど。せめて5鍵bmからムービーを借りてきて欲しかったです。

・「20,November」の汎用ムービーの変更。これはAC版にもありましたが、どうしてこんなことに? なんか、自分にはしっくりこないと思うんですがね。

・pop\'n14からの移植曲「High School Love」と、アルバム「BeForU II」の曲でDDR SuperNOVAやPS2版pop\'n13カーニバルにも使われた「HONEY♂PUNCH」のムービーが、AC版同様汎用なのが頂けないです。聞けば、後者はDDRSNでも専用ムービーが無かったそうで(演出がチャチ)。それと、隠し新曲の一つが、ムービーが汎用なのが頂けません。許せないこと。別に全ての曲のムービーを専用にしろとは言いませんが、もっとムービーに気配りを!

・「GET ON BEAT(WILD STYLE)」のレイヤーが削除! 汎用ムービーはAC4th同様の3rdのものですが、なぜでしょう。容量の問題なんでしょうか。

・もとはPS2版IIDX REDの曲でAC版GOLDにも収録された「INORI」と「リグレット」が未収録。これまでの作品にはこんなことはなかったのですが、どうしてこんなことに? アーティストの都合なのか、DVDの容量の問題なのか、そこのところがわからないです。

・カスタマイズのフレームの悪いところ。
まず、HAPPY SKYから恒例のポップンフレーム。今回はpop\'n15より先に発売されてしまったのでpop\'n1タイプのものに。こればかりは賛否両論でしょう。古臭いと言う人もいるみたいですから。
それと今回のCSオリジナルフレーム。前作よりダサイ。選ぶ人、少ないんじゃないですかね?
その他のフレームは初心者には出しにくいと思います(自分は全部出しましたが)。

・ギャルゲーと間違えそうなジャケットデザイン。

・ゲームオーバー時のドーンとかいう音、もう聞き飽きました。聞けば現在ACで稼動中のDJ TROOPERSでもこんな音だそうですし、そろそろ変えてもよさそうな気がします。

・RESULT画面やカスタマイズのパーツなど、初心者には出すのが困難なものがあるのが今作でも同じ…というのは前にも書きましたけど、どうして今回もユーザーサポートとか付けてくれなかったんですか!?

・STANDARDのスコア(20万点方式)のランキングが記録されなくなったこと。ACにあまり詳しくないのでわかりませんが、ACでも9thの時からそうだったんでしょうか。

・段位認定で段位不合格時に達成率が保存されないこと。バグ? それとも仕様?

・はっきりと言いたい。アーケードとは一作遅れ!

COMMENT

 「一部の曲の専用ムービーが削除」というのがCEROの問題か何かで未収録になったのは痛いことです。でも、グラフィックやサウンドのクオリティの高さや、カスタマイズのいくつかのパーツの出しやすさを考えると、今作は今まで以上に、自分には「捨てられない」ソフトとなったと思います。
 音ゲーがこれからどうなるのかわかりませんが、これからもPS2で我々を楽しませてくれる音ゲーが出ることを祈りつつ、この辺で筆を擱かせていただきます。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
HANEXさん  [2008-06-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ビートマニア II DX 14 GOLDのTOPページへ戻る

総合ポイント
75
(難易度)
3.30
レビュー数
10
スコアチャート ビートマニア II DX 14 GOLDレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
10%
50-59
20%
60-69
50%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
90%
【標準偏差】
9.56