このソフトのレビューを書く

【PS2】アオイシロ

発売元 サクセスオフィシャルサイト
発売日 2008-05-15
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:和風伝奇アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・数少ない百合ゲーの中の一作であり、アカイイトの世界観を引き継いでいるのでアカイイトをプレイ済みだとにやけてしまうような箇所がある。
百合要素はキャラによっては親友どまりのようなEDもあるが一部、「このEDは人生の伴侶としてってことですか!?」と思ってしまうようなものがあったw

・薀蓄の多さ。この手のものを読むのが好きな方なら満足できるかと。ただし量が多すぎるのが玉に瑕。

・Hal氏の美麗なCGの数々。信者的視線で申し訳ないのだが女性キャラを細かいところで(普通に見たら3パターンくらいにしか見えないかも)描き分けていたり、男性キャラが渋くてかっこいい。

・まにょっ氏のBGM、各種歌、共に綺麗で良いですね。
みとせさんの透明感のある歌声は世界観に非常にマッチしていました。

・システム面。セーブデータは移動、削除、アイコン、フォルダ作成など個人個人の自由に使える点がユーザーのことを考えているのがよく分かります。
ジャンプシステムも既読のみですが選択肢まで一気に飛べるので攻略が楽になりました。

BAD/REQUEST

・EDのあっさり具合。バッド、ノーマル、ハッピー、すべてあっさりしてます。
一部ヒロインのバッドやノーマルはちゃんと描かれていたりするんですが・・・アカイイトでは哀愁漂うEDが多かったので勿体ないですね。

・薀蓄の多さ。良いところであると同時に悪いところでもあります。
アカイイトをプレイしたことがなく、今作が初めて、という人には量的にも辛いものになるかと。

・一部、日常シナリオの整合性が欠けています。知らないはずの人物の名前を知っていたり、レンタカーで帰ったはずがタクシーから降りたことになっていたりと。個人的にはそこまで気になりませんでしたが、このような点を重要視する方には向きませんね。

・システム面の重さ。前作よりは改善されたかと思いましたが体感的にはさほど変わりはありませんでした。

・一度読んだ部分でも別々に配置されているせいか、スキップできない箇所がいくつもあります。

・ラスボスがドジっ子。というか油断しすぎ。

COMMENT

全体的に前作アカイイトよりも良くなった点も悪くなった点も見受けられました。
アカから4年近く経っているので思い出補正とかもありますがキャラクターの個性がアカより若干弱くなったのかな?と感じました。

作りが丁寧であると同時に荒くなってしまうところもありますが制作環境を考えると限界があるのかな、とも思います(それでも改善すべきところ、できるところはしてほしいですが)。

親友以上、恋人未満に近い百合なので、百合し過ぎなものを好む人や、長々と(薀蓄などで)語られるのが嫌な人には向きません。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
紅葉月さん  [2008-05-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


アオイシロのTOPページへ戻る

総合ポイント
61
(難易度)
2.18
レビュー数
11
スコアチャート アオイシロレビューチャート

アオイシロ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
18.2%
30-39
18.2%
40-49
9.1%
50-59
27.3%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.51