このソフトのレビューを書く

【PS2】アオイシロ

発売元 サクセスオフィシャルサイト
発売日 2008-05-15
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:和風伝奇アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 4pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

このゲームは女主人公で女キャラを攻略する、百合といいますが、それが魅力の一つですストーリーは個人的には良いです が、百合というジャンルが好きではない人は公式サイトなどをみてみるといいかもしれません。その他にも伝奇・ウンチク好きな方も楽しめると思います

・エンディング数がとにかく多い、それに合わせて分岐も多いですが前作にもあった分岐図があるので迷うことは無いと思います

・イベント絵、背景、立ち絵のバリエーションも多くそれを全部観賞できるのも良いです(今回は待望の音楽鑑賞モードもあります)ころころ変わる表情豊かな立ち絵が可愛いです、グラフィックも綺麗です

・システムも親切ですね。ストーリーで出てきた言葉のウンチクをみれる用語辞典・好きなキャラを選択することのできるシステムボイス。前作には演出がこっていてスキップが遅い、という欠点がありました今回も演出は凝っていますが選択肢までのジャンプ機能が追加され改善されてます。セーブも前作20から50に増え、セーブデータを整理することができます

・音楽は前作のアレンジが半分。新しく追加されたのも良い曲です

BAD/REQUEST

※後半にいくにつれ多少テキストが荒れてたような気がします、ルート分岐に結構ミスが多かった(進み方によっては、回収されてないフラグが既に回収されていたりしました)

序盤のストーリーは少し退屈かもしれません。また、出てくるキャラが事あるごとに話を脱線させウンチク(日本神話などオカルトの類)を語りだすので、そういうのが嫌いな方は注意を。
あと難しい漢字がいっぱい出てきます、読めないのもあるかもしれません

またED50ありますが、無駄なものもありますね

COMMENT

百合好き待望の新作。自分もかなり楽しみにしていました
前作からの正統進化。システム向上、ストーリーのボリュームアップ、百合度も上がり申し分ないです。色々おもしろい仕掛けがあるので試してみてください
スタッフの良い作品にして楽しんでもらおうという意気込みが伝わってくる良い作品だと思います

※投稿後ミスなどを見つけたので修正を出しました

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
イネさん  [2008-05-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


アオイシロのTOPページへ戻る

総合ポイント
61
(難易度)
2.18
レビュー数
11
スコアチャート アオイシロレビューチャート

アオイシロ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
18.2%
30-39
18.2%
40-49
9.1%
50-59
27.3%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.51