・無双乱舞、無双奥義が前作では弱すぎて魅せ技だったのに対し、今作では威力が高く実戦で使える。 ・ムービー(実機じゃないほう)が増えた。ひとつのシナリオに5、6のムービーがあり、オープニングとエンディングしかなかった前作とはまるで違う。 ・属性の見直し。チャージ一発で敵将が死ぬような威力ではなくなり、またどのチャージに属性がつくのかも一新された。前作のような突進系C1だけでクリアできるようなこともなくなった。 ・ダメージが見直された。前作のお互いに一撃で死ぬようなことはなくなり、属性チャージでも何発か当てないと死なないし、こちらも前作の激難みたいな紙装甲ではなくなった。もちろん低レベルでワッショイされたら楽に死ねるので、三国や戦国に比べて自分が受けるダメージは断然高いです。 ・新要素の合体技と援護攻撃。合体技は豪快な見た目同様ダメージも非常に高く、援護攻撃はEXカウンターをもたないスピードタイプとパワータイプ(とくにハイパーアーマーもないスピードタイプ)には非常にありがたいですし、前作以上にチームバトル感があります。 ・新要素の武器練成。これがなかったら合体技や真無双乱舞、無双秘奥義の威力が高くても使いません。 ・ストーリーモードにオロチ編が追加された。といっても前作やってないと全く分かりませんが・・・ ・ドラマティックモード。ほぼ全てのストーリーがおもしろく、曲選がいい。またストーリーより三国×戦国っぽくてよかった。 ・音楽がいい。5点にしましたが、曲選が素晴らしすぎる。今作から追加された音楽はどれも素晴らしく(とくに邪馬台)、前作の曲もちゃんと残ってる。さらに三国3などの昔の曲も使われていてかなりうれしかった。どの曲も耳に残る良曲ばかり。ファンの方はもちろん、はじめての方も音楽のクォリティの高さに感激かと思われ ・新キャラの追加。戦国2猛将伝のキャラが追加されるのは続編なら当然だが、オリジナルキャラが以外にも多くてよかった。太公望、卑弥呼あたりは人気ありそう。 ・馬が速くなった。前作はスピードタイプの空中ダッシュのほうが速かったが、今回は駄馬でもそこそこ速い。さらに馬上の上でキャラチェンジ可能に。といってもこれは前作でできないのがおかしいだけだが ・明らかに無意味なキャラアイテムの廃止。ただ特定の条件で出現する貴重品はちゃんとあります。
・前作同様、呉のストーリーがクソ。呉がメインになってない。まあ前作のように孫呉の絆とばかり叫ぶのよりはましか・・・ ・さらに戦国のストーリーも微妙。これは前作のほうがよかったかな・・・ ・熟練度上げがめんどい。作業ゲーがとっても嫌いな人はこれの必要性に気づいた途端に飽きるかと ・前作同様、いらない属性がある。最大8つつけれる属性のうち、慶次や阿国のような例外を除き4つは必須属性で埋まり、キャラによって全然違うものの2、3明らかにいらない属性がある。といっても武器の属性を考える楽しみは前作同様ありますが ・練成能力「天舞」。制限すれば問題ないのですが、前作以上のバランスクラッシャーがいくらでも作れます。あれじゃ武将じゃなくて殺戮兵器・・・
「前作とゲームバランス同じだったらコロス」と思いながら買ったのですが、見事改善されていてよかったです。 ドラマティックモードのストーリー、曲選がとくによかったです。 ただオロチのストーリーや、人間関係などを考えると「無双シリーズはこれがはじめて」という方はやめといたほうが無難かと。三国や戦国をやった方も前作未プレイならできれば誰かに借りてストーリーモードをクリアするだけでもやっといたほうがいいと思います。 なんか前作との比較ばかりになってしましましたが、案外面白くてよかったです。
GOOD!
・無双乱舞、無双奥義が前作では弱すぎて魅せ技だったのに対し、今作では威力が高く実戦で使える。
・ムービー(実機じゃないほう)が増えた。ひとつのシナリオに5、6のムービーがあり、オープニングとエンディングしかなかった前作とはまるで違う。
・属性の見直し。チャージ一発で敵将が死ぬような威力ではなくなり、またどのチャージに属性がつくのかも一新された。前作のような突進系C1だけでクリアできるようなこともなくなった。
・ダメージが見直された。前作のお互いに一撃で死ぬようなことはなくなり、属性チャージでも何発か当てないと死なないし、こちらも前作の激難みたいな紙装甲ではなくなった。もちろん低レベルでワッショイされたら楽に死ねるので、三国や戦国に比べて自分が受けるダメージは断然高いです。
・新要素の合体技と援護攻撃。合体技は豪快な見た目同様ダメージも非常に高く、援護攻撃はEXカウンターをもたないスピードタイプとパワータイプ(とくにハイパーアーマーもないスピードタイプ)には非常にありがたいですし、前作以上にチームバトル感があります。
・新要素の武器練成。これがなかったら合体技や真無双乱舞、無双秘奥義の威力が高くても使いません。
・ストーリーモードにオロチ編が追加された。といっても前作やってないと全く分かりませんが・・・
・ドラマティックモード。ほぼ全てのストーリーがおもしろく、曲選がいい。またストーリーより三国×戦国っぽくてよかった。
・音楽がいい。5点にしましたが、曲選が素晴らしすぎる。今作から追加された音楽はどれも素晴らしく(とくに邪馬台)、前作の曲もちゃんと残ってる。さらに三国3などの昔の曲も使われていてかなりうれしかった。どの曲も耳に残る良曲ばかり。ファンの方はもちろん、はじめての方も音楽のクォリティの高さに感激かと思われ
・新キャラの追加。戦国2猛将伝のキャラが追加されるのは続編なら当然だが、オリジナルキャラが以外にも多くてよかった。太公望、卑弥呼あたりは人気ありそう。
・馬が速くなった。前作はスピードタイプの空中ダッシュのほうが速かったが、今回は駄馬でもそこそこ速い。さらに馬上の上でキャラチェンジ可能に。といってもこれは前作でできないのがおかしいだけだが
・明らかに無意味なキャラアイテムの廃止。ただ特定の条件で出現する貴重品はちゃんとあります。
BAD/REQUEST
・前作同様、呉のストーリーがクソ。呉がメインになってない。まあ前作のように孫呉の絆とばかり叫ぶのよりはましか・・・
・さらに戦国のストーリーも微妙。これは前作のほうがよかったかな・・・
・熟練度上げがめんどい。作業ゲーがとっても嫌いな人はこれの必要性に気づいた途端に飽きるかと
・前作同様、いらない属性がある。最大8つつけれる属性のうち、慶次や阿国のような例外を除き4つは必須属性で埋まり、キャラによって全然違うものの2、3明らかにいらない属性がある。といっても武器の属性を考える楽しみは前作同様ありますが
・練成能力「天舞」。制限すれば問題ないのですが、前作以上のバランスクラッシャーがいくらでも作れます。あれじゃ武将じゃなくて殺戮兵器・・・
COMMENT
「前作とゲームバランス同じだったらコロス」と思いながら買ったのですが、見事改善されていてよかったです。
ドラマティックモードのストーリー、曲選がとくによかったです。
ただオロチのストーリーや、人間関係などを考えると「無双シリーズはこれがはじめて」という方はやめといたほうが無難かと。三国や戦国をやった方も前作未プレイならできれば誰かに借りてストーリーモードをクリアするだけでもやっといたほうがいいと思います。
なんか前作との比較ばかりになってしましましたが、案外面白くてよかったです。