このソフトのレビューを書く

【PS2】コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-03-27
価格 6800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:アドベンチャー /プレイ人数:1人
サンライズ制作,先の見えない急転直下ストーリーが魅力なSFロボットアニメの世界を体験できるアドベンチャーゲームだ。Stage8時代のコードギアスの世界を舞台に,記憶をなくした主人公はミレイに救出され,その後の選択肢でストーリーは色々な方向へ展開する。登場キャラは40名以上,フルボイス仕様で,TVアニメにはない別展開も用意されている。さらに,自分の好きなイベントに好きな台詞を付け加え,オリジナルイベントシーンが作れる『シアターモード』や,PS2だけのボーナスシナリオが用意されている。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

アニメのコードギアスを全話見た上での投稿です。

グラフィックやムービー、キャラクターの立ち絵がアニメと同じレベルで再現されていて、新規書き下ろしのものはファンとしてはとても嬉しいものだった。


原作とは違うエンディングで、それぞれのifストーリーを楽しめる。原作ではゼロの視点からだったけどブリタニア側の視点で進むのは新鮮だった。また、それぞれのルートはマルチエンディングで好感度によってエンディングが変わるため繰り返しプレイできるとこ。

BAD/REQUEST

ファン以外は買わないだろうが、アニメの原作があるためかストーリーの流れがわかりにくく、主人公がいないところで起こっていた出来事が唐突にでてくるため、アニメを見ないと理由がわからないところが出てくる。

繰り返しプレイを前提としているにもかかわらず、既読スキップを自由にオンオフできない、自由なタイミングでセーブ(選択肢でセーブなど)ができない、それぞれのルートに入る前の共通ルートをスキップできないなど快適なシステムを備えていないため、この手のゲームが好きか相当のファンじゃなきゃCGをコンプリートするまえに飽きてしまう。

ルートごとにいくつかエンディングが存在しているが、どのルートに誰のエンディングがあるかが攻略サイトを見なければ自分はわからなかったのでその辺は不親切だと思った。

COMMENT

システムに関しては非常に悪いものだったけど内容としては非常に満足しています。しかし、エンディングは複数あるもののかぶっている部分が非常に多いため、全体としてはそれほどボリュームはないのでPSPとPS2で収録シナリオをわけないで両方収録してほしかった。
基本的にファンディスクみたいなものなので、新規書き下ろしムービーやCGがいくつかあって楽しめたのでファンなら買いだと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
windさん  [2008-05-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSのTOPページへ戻る

総合ポイント
57
(難易度)
2.20
レビュー数
5
スコアチャート コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
60%
50-59
40%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
4.12