いつもどおりの一騎当千アクション。爽快感は有ります。 今回追加された新規モーションの完全新キャラたちは、 それぞれ凝ったモーションでなかなか面白いです。 特に孫悟空はかなり「らしい」感じで魅力的。 五行山や邪馬台での新BGMもカッコいいです。
どうしても気になったのがボタン入力の感度の悪さ。強めに押し込まないと反応してくれず、チョン押しや連打がキツイです。 特に攻撃速度が上がる必殺技や属性等を使った場合、私のようにチョン押し連打が癖になってるプレイヤーは1撃目で攻撃が途切れてしまったり、チャージに上手く繋げなかったりします。 また、処理落ちはシリーズ最悪の酷さ。がんばって沢山敵を表示しようとしてるのはわかるんですけど、もうちょっとなんとかならないかなと。 以上の点+バグの存在で快適さは厳しい点をつけざるを得ない感じです。 ドラマティックモードは一部ステージの開放条件があまりにもダルくて殆ど手付かず状態です。こういうのはやりこみ要素とは言いません。 キャラ間のモーション格差も相変わらず気になりますね。 「地味なうえに強くない」という救いの無いモーションの一部キャラはそろそろ手を入れて欲しかったんですが・・・。 あとは錬成「天舞」の存在ですかね・・・使い始めは見た目にも派手で少しは楽しいんですけど、通常攻撃に全て属性が乗るのに一部チャージには特定の属性が乗らなかったりする上にゲージ消費すると元の状態に戻っちゃうので、通常攻撃ボタン連打するだけになっちゃいます。アーツやチャージを使いこなす楽しさがなくなってしまう。『最後のお楽しみ』的な錬成ではあるんですけどね。 工夫してキャラを使いこなすのがアホらしくなる=飽きるのが早まるというのは確かです。まだ手に入れてない方は一通りやって飽きるまでは封印した方が良いかもしれません。 そして効果音。戦国無双もそうですけど、もうちょっと「重く」なりませんか?あまりに軽すぎてせっかくの派手なアクションが迫力ダウンです。 個人的に一番致命的な点。あまりにいつも通りの無双が続きすぎていい加減飽きてしまった。
ゲーム部分は「いつも通りの無双」です。悲しいくらいに。 キャラ以外の新鮮味は皆無です。 まあ悪い言い方で言えば「使い回しの寄せ集め」であるオロチに 変革を期待するのも酷でしょうけど。 私はそんなマンネリを承知で、今回も「いつもどおり」の無双の楽しさを 期待して買ったのですが、それがどういうわけかあまり楽しめなかった。 キッチリいつも通りの無双なのに、つまらなかった。 一通りストーリークリアしただけで色々なキャラを使う気も起こらず、 新キャラとお気に入り武将を数人育ててそこでやめてしまいました。 今までだったらもっと色んなキャラをガッツリ使い込んでたはずなんですが・・・ いつのまにか、代わり映えしない無双に飽きちゃったんでしょうかね。 なので飽きちゃった今では「いつも通りの無双」という安定とマンネリから 抜け出して欲しいと願っています。 私がそうだったように、多くの人がしがみつく面白さがあるので それを壊したくない、無難に続けたいというのもあるんでしょうけど、 毎シリーズゲームバランスと新キャラクターくらいしか新鮮味を感じる要素が 無いというのはマンネリと批判されるのも無理ありません。 私も今回プレイしてて「驚き」があまりにも無さすぎるのに 気がついてから一気に冷めたような感があります。 ゲーム部分とは別に、個人的には最近の無双の極端なキャラゲー路線には 付いていけないものを感じてます。無理やり女性キャラを出したり、 そこらの漫画から引っ張ってきたようなキャラを描いたり、 その辺も冷める一因になったかもしれません。 無双だけど今までとは一味も二味も違うテイストの無双、 (三国⇔戦国みたいな上辺の部分でなく) そんな進化を無双ファンとして期待します。 「いつも通り」の無双は、恐らくもう買うことは無いでしょう。
GOOD!
いつもどおりの一騎当千アクション。爽快感は有ります。
今回追加された新規モーションの完全新キャラたちは、
それぞれ凝ったモーションでなかなか面白いです。
特に孫悟空はかなり「らしい」感じで魅力的。
五行山や邪馬台での新BGMもカッコいいです。
BAD/REQUEST
どうしても気になったのがボタン入力の感度の悪さ。強めに押し込まないと反応してくれず、チョン押しや連打がキツイです。
特に攻撃速度が上がる必殺技や属性等を使った場合、私のようにチョン押し連打が癖になってるプレイヤーは1撃目で攻撃が途切れてしまったり、チャージに上手く繋げなかったりします。
また、処理落ちはシリーズ最悪の酷さ。がんばって沢山敵を表示しようとしてるのはわかるんですけど、もうちょっとなんとかならないかなと。
以上の点+バグの存在で快適さは厳しい点をつけざるを得ない感じです。
ドラマティックモードは一部ステージの開放条件があまりにもダルくて殆ど手付かず状態です。こういうのはやりこみ要素とは言いません。
キャラ間のモーション格差も相変わらず気になりますね。
「地味なうえに強くない」という救いの無いモーションの一部キャラはそろそろ手を入れて欲しかったんですが・・・。
あとは錬成「天舞」の存在ですかね・・・使い始めは見た目にも派手で少しは楽しいんですけど、通常攻撃に全て属性が乗るのに一部チャージには特定の属性が乗らなかったりする上にゲージ消費すると元の状態に戻っちゃうので、通常攻撃ボタン連打するだけになっちゃいます。アーツやチャージを使いこなす楽しさがなくなってしまう。『最後のお楽しみ』的な錬成ではあるんですけどね。
工夫してキャラを使いこなすのがアホらしくなる=飽きるのが早まるというのは確かです。まだ手に入れてない方は一通りやって飽きるまでは封印した方が良いかもしれません。
そして効果音。戦国無双もそうですけど、もうちょっと「重く」なりませんか?あまりに軽すぎてせっかくの派手なアクションが迫力ダウンです。
個人的に一番致命的な点。あまりにいつも通りの無双が続きすぎていい加減飽きてしまった。
COMMENT
ゲーム部分は「いつも通りの無双」です。悲しいくらいに。
キャラ以外の新鮮味は皆無です。
まあ悪い言い方で言えば「使い回しの寄せ集め」であるオロチに
変革を期待するのも酷でしょうけど。
私はそんなマンネリを承知で、今回も「いつもどおり」の無双の楽しさを
期待して買ったのですが、それがどういうわけかあまり楽しめなかった。
キッチリいつも通りの無双なのに、つまらなかった。
一通りストーリークリアしただけで色々なキャラを使う気も起こらず、
新キャラとお気に入り武将を数人育ててそこでやめてしまいました。
今までだったらもっと色んなキャラをガッツリ使い込んでたはずなんですが・・・
いつのまにか、代わり映えしない無双に飽きちゃったんでしょうかね。
なので飽きちゃった今では「いつも通りの無双」という安定とマンネリから
抜け出して欲しいと願っています。
私がそうだったように、多くの人がしがみつく面白さがあるので
それを壊したくない、無難に続けたいというのもあるんでしょうけど、
毎シリーズゲームバランスと新キャラクターくらいしか新鮮味を感じる要素が
無いというのはマンネリと批判されるのも無理ありません。
私も今回プレイしてて「驚き」があまりにも無さすぎるのに
気がついてから一気に冷めたような感があります。
ゲーム部分とは別に、個人的には最近の無双の極端なキャラゲー路線には
付いていけないものを感じてます。無理やり女性キャラを出したり、
そこらの漫画から引っ張ってきたようなキャラを描いたり、
その辺も冷める一因になったかもしれません。
無双だけど今までとは一味も二味も違うテイストの無双、
(三国⇔戦国みたいな上辺の部分でなく)
そんな進化を無双ファンとして期待します。
「いつも通り」の無双は、恐らくもう買うことは無いでしょう。