【PS2】12RIVEN the Ψcliminal of integral
発売元 | キッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ノベルタイプアドベンチャー 「Memories Off」「Ever17」を手がけた打越鋼太郎氏が、原案・脚本・脚本監修を担当するアドベンチャーゲーム。「Ever17」で世界各国で評判を得る原動力となった「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛け、メタフィクションを駆使した革新的なゲームだ。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
infinityシリーズすべて経験した上での感想です。
オリジナリティー
今回のストーリーで扱ってるテーマが新鮮だった。
音楽
ところどころいい音楽はあったと思うけど秀でて良いと思う音楽は特になかった。
熱中度
片方の視点をクリアしただけでは余計に謎が膨らむので続きが気になり、結局徹夜してしまうほどはまった。
満足感
錬丸ルート、鳴海ルートを両方クリアすると出現する∫ルートをクリアすると今までの謎が一気に解決する様は見事だったが、それでも納得いかない部分や矛盾している設定などがあった。
快適さ
さすがのKIDシステム。アドベンチャーでこれ以上使いやすいシステムを自分は経験したことがありません。
BAD/REQUEST
グラフィック
これははっきり言って酷い、絵が下手すぎる。体験版のときにグラフィックが汚いと聞いてたけどどういう意味かプレイしてやっとわかった。
それと今回ボリュームが少なすぎると思った。グッドエンド見るだけなら15時間くらいでクリアできるのは良いとしても8個あるエンディングのうち錬丸エンドの2つと∫ルートの2つがグラフィックの違いだけで内容が一緒っていうのには萎える。
ほかにも、今回やたら難しい設定や用語がいくつも出てくる割には前回のRemember11のときにあった辞書機能のようなものが搭載されていないので不便だと思った。
COMMENT
自分はInfinityシリーズが好きでこれを購入したので非常に楽しむことができました。
しかし、二度も発売延期をしておきながら肝心のシナリオや設定に納得のいかないところがあったり、絵が酷かったのは残念でした。
全体的には不満なところもあるけれど、シナリオがとても楽しく一気に最後までプレイすることができました。前作を経験した人はもちろん、やったことがない人でも楽しめると思います。