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【PS2】ポイズンピンク

発売元 バンプレストオフィシャルサイト
発売日 2008-02-14
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ダークファンタジーシミュレーションRPG

「サモンナイト」を代表とするフライト・プランとバンプレストの共同制作によるダークファンタジーシミュレーションRPGだ。異形の魔神を捕え、仲間にしたり、アイテムに変化させたり、戦いを繰り広げる独特のシステムを搭載している。ダークな設定と物語が彩る世界観を堪能しよう。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

グラフィック:キャラクターデザイン自体はそれなりに良いと思います。

システム:クラスチェンジがあったというところは個人的に好きです。
また魔人を仲間にできることは良かったです。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:大筋の設定の魔物の迷宮に入り込むって、アトラスの某ゲーまんまですよね。PPというオリジナル要素は召喚のみ、かつ消費するだけという使えなさ。いまいち評価する部分がない。

グラフィック:CGと絵のギャップがひどい。モンスターがいまいち印象にない。拡大戦闘ONにしてもササッと攻撃して画面が切り替わるので、全く迫力や臨場感がない。OFFでもONでも変わらず地味、また、前半の技と後半の技がどっちも見分けがつかないくらいショボイ、スーファミのドラクエ5のメラとメラゾーマの違いの方がよっぽど良い、もっと演出を考えるべきです。
またクラスチェンジで見た目そのままって言うのも面白くない。

音楽:良くもないが悪くも無い。これに関しては普通です。

熱中度:魔人が育たない、フリーマップもない、アイテムのグラフィックもない、引継ぎ要素がほとんどない、クラスチェンジはしてもステータスと地味な技くらいしか違わない。おまけにステージ楽しくないとくれば熱中しようがない。

満足感:満足感はないですね。この悪いところ欄を見てこいつ大満足だなと思えたら、おそらくその人のゲームライフは常にバラ色だと思います。

快適さ:拡大戦闘、ステータス表示の間のロードがとにかくダルイ。頻繁に行うものが遅いとプレイしてるのがしんどくなります。
あと心情的な快適さという面で、ボスステージの突然始まるつまらない若手芸人のネタなどは、戦闘の雰囲気というか作品の雰囲気を破壊してくれてしんどさが増します。正直自分慰めは開発室とかでやってて欲しい。

COMMENT

テストプレイしたら間違いなく却下のレベルです。最近のゲームに多い予算と期間がここまでだったのでこれで買ってね〜というソフトの一つですね。
一年前に聖剣伝説4を買って以来のクソゲーでした!
発売日から四日くらいで売ったのに3000円台って情報化社会は素晴らしいですね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
毎日がエブリデーさん  [2008-03-03 掲載]

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総合ポイント
34
(難易度)
3.00
レビュー数
16
スコアチャート ポイズンピンクレビューチャート

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【60点以上】
18.8%
【標準偏差】
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