このソフトのレビューを書く

【PS2】ガンダム無双 Special

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-02-28
価格 6800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2008/10/23
■ 価格:3,800円

『ガンダム無双 Special』は、PS3ソフト『ガンダム無双』で好評なゲームシステムをそのまま採用した質の高いアクションゲームだ。ガンダムシリーズの原作で実際にあったストーリーを再現した”オリジナルモード”と、各シリーズの登場キャラが全て出演する夢のバトルが実現した”オフィシャルモード”の他、新要素である新シナリオ・新モビルスーツが追加され,豪華な内容になっている。地形描画や精密なモーションなどの技術からなる美しいグラフィックで表現されたマップで、続々と現れる1000機のザクを軽快に叩きのめそう!(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

オリジナルの PS3 版を 135 時間以上プレイしているので PS2 版も迷わず購入しています。

○オリジナリティ
基本的には PS3 版と同一なのでオリジナリティはあまり変化ないと思いますが、追加のシナリオや MS がある点を評価して 4 としています。

○グラフィックス
PS2 としてはかなり高レベルです。というよりも PS3 版と比較して見劣りはほとんどないように思えます。

○熱中度
相変わらず何度やっても飽きがこないです。テンポ良く強くなっていく仕組みや、キャラの名台詞などが随時登場するあたりが熱中度を高める要素と思います。

○満足感
ボリュームアップしている点が嬉しく、非常に満足しています。

○快適さ
HDD インストール可能ですが、PS3 でやっているためインストールできません(やり方を知らないだけかもしれません)。ですが全くロードなどに時間はかからないので非常に快適です。

○難易度
EASY を選択できるので難易度は自分の力量に合わせて自由に変えられると思います。

BAD/REQUEST

・ワイド画面非対応
PS3 に慣れすぎたのかもしれませんが、16:9 の表示ができないのが最大の欠点と思います。シナリオや MS を削ってでもワイド画面に対応してもらいたかったです。

・一部出撃シーンの割愛
全部とは言いませんが、PS3 版では全てのステージの開始に出撃シーンがあったのが無くなっているところがあります。

・追加の要素
追加自体は嬉しいのですが、SEED や 00 からの参戦を期待していただけに武者ガンダム Mk-II というのは微妙です。

・PS3 版から PS2 版への移植
売り上げやいろいろな要素があるのだとは思いますが、PS3 で楽しんでいるユーザを馬鹿にしているとしか思えない移植です。全く同一の内容を移植するならともかく、PS3 版よりも追加要素を持ちながら移植するというのが許せません。PS2 版の発売と同時に PS3 版の拡張パックダウンロードで同一の内容を提供するなどしてほしかったです。

COMMENT

ガンダム無双自体は大好きで、PS3 の唯一にして最高のソフトだと思っているため PS2 版への追加要素込みの移植というのはかなりショックでしたが発売日に購入しました。

PS2 版そのものは楽しんでいますし、こちらも長く楽しめると思いますが、PS3 版での拡張パック等の対応を期待します。

また、ガンダム無双そのものはいろいろ批判もありますが楽しめるものだと思います。自分もあまりガンダムには詳しくなかったものの、これを去年やりはじめてからガンダムに再び興味を持ち始めて DVD を全部見たり、ガンプラを買い始めたりとどんどんのめり込んでしまっています。

無双好き、ガンダム好きでなくても一度プレイしてみてもらいたいソフトと思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
tom30さん  [2008-03-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ガンダム無双 SpecialのTOPページへ戻る

総合ポイント
49
(難易度)
2.11
レビュー数
19
スコアチャート ガンダム無双 Specialレビューチャート

ガンダム無双 Special 購入する
0%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
21.1%
30-39
26.3%
40-49
21.1%
50-59
0%
60-69
5.3%
70-79
21.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
26.3%
【標準偏差】
18.84