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【PS2】ポイズンピンク

発売元 バンプレストオフィシャルサイト
発売日 2008-02-14
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ダークファンタジーシミュレーションRPG

「サモンナイト」を代表とするフライト・プランとバンプレストの共同制作によるダークファンタジーシミュレーションRPGだ。異形の魔神を捕え、仲間にしたり、アイテムに変化させたり、戦いを繰り広げる独特のシステムを搭載している。ダークな設定と物語が彩る世界観を堪能しよう。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

・2Dの絵など。主に人や魔人のキャラデザはとても良い
・音楽は比較的マシと言えばマシ
・前作と比べて、拡大戦闘をOFFにすると、割と戦闘がサクサク進む事

BAD/REQUEST

・グラフィック
 良い所であげた2Dの絵に対し、3Dがあまりにも酷い。
 モンスターだったり、マップだったり、そういった部分はまだまともだが
 人間キャラの3Dが酷すぎる。酷いというよりは気持ち悪い。
 まだ2Dのドット絵にした方が良かった。

・戦闘面
 良い所であげた拡大戦闘OFFに対し、拡大戦闘ONにすると
 戦闘ではなく、攻撃などの行動を使うたびに5〜6秒のロードが毎回発生する
・敵の行動に関して
 敵がひたすらウザイです。
 序盤から大量の弱体攻撃を使ってくるのは良いとしても
 プレイヤーが射程に入ってくるまでに強化スキル使いまくりだったり
 回復を使ってきたりと、何かとうざったい・だるい行動ばかりをしてくる。
・捕獲に関して
 このゲームの売りの一つであるはずの捕獲。
 果てしなくつまらない。
 何故つまらないかと言えば、狭い隙間に大型の魔人やボスが入ってしまって
 実質捕獲が不可能になってしまう事があるため。
 一応回避方法はある物の、敵AIのお粗末さから、ストレスばかりが溜まる。
 オーバーキルに関しても、電卓を使えばすぐに計算出来てしまうが
 そもそも捕獲&捕獲した後に魅力が無いため、やる気が沸かない。
・捕獲した魔人に関して
 捕獲した魔人のカスタマイズ。というのが、公式にも書かれている売りの一つ
 なのだが、実質できる事は
 ・PPを抽出する(正直やっても意味が無い)
 ・スキルを抽出する(ほとんど使い道の無いゴミばかり)
 ・売却してアイテムを増やす(一部有用な物があるがゴミばかり)
 ・使役する(強いといえば強いが、成長しないし使い捨て)
 と、このような感じで、捕獲の面倒くささに比べてメリットが限りなく薄い上に
 魅力と呼べるものが無い。

・シナリオに関して
 正直シナリオと呼べる出来ですらない。
 意味不明な独自用語だったり、プレイヤーには何も説明をせず
 ゲーム内のキャラが納得して次へ進んでしまうなど。
 戦闘を長引かせると発生するネタ会話が余りにも寒かったり
 中途半端に他のアニメやゲームなどのパロディが入っていたり。
 全てのエンディングで、プレイヤーを置いてきぼりにして
 唐突に終わってしまう事などなど。
 おまけに、どのキャラクターのシナリオも、微妙に違うだけで
 ほとんど同じような話(3人目以降は若干変化があるが)


・傭兵や救護者に関して
 まず傭兵。
 無駄に色々な設定をつけられているのに、それを活かす所か
 ほぼ使ってすら居ない。
 クリアすればレベルや装備していたアイテムは消滅。
 (クリア前のデータをロードして外せば一応回避できる)
 色々な魅力のあるキャラが多いのに、引継ぎすら出来ないのは
 正直ふざけてるとしか思えない。
 
 次に救護者。
 これまた、色々と設定があるだろうに、そもそも戦闘に出せない
 大して面白くない会話をするだけ。
 好きな絵師のキャラを見れるのは良いと思うが
 そもそも必要の無い要素としか思えない。

・システムに関して
 不便の一言。
 お店で耐性を上げる装備などを買って、装備させる時に
 キャラの耐性すら見れない。
 お店で、武器につけているスキルを外したり出来るのは良いが
 スキルセットでスキルを外す→武器を変更する→スキルセットでスキルを付ける
 というように、毎回スキルセットと武器変更の所を1回ごとに繰り返さないといけない
 おまけに、スキルを外す場合は、対象となる武器を装備していないと
 スキルを外す事すら出来ない。

・雰囲気など
 画面が暗いだけ。

COMMENT

期待からの落差が激しかっただけに残念としか言いようがない。
公式などの情報を全く見ず、シナリオも完全に無視してしまえば
普通の凡ゲーと思えなくもないが
作りこみが足りないという次元ですらないと個人的には思う。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Jisさん  [2008-02-29 掲載]

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総合ポイント
34
(難易度)
3.00
レビュー数
16
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