好みは分かれるだろうけど ダーク好きにはたまらないキャラデザ&魔神デザイン ■音楽 なかなか。バー?で変更できる曲はいいもの多し。 ■声 声優詳しくないけど、声の演技はよかったと思う (主要キャラ意外殆どしゃべらないが) あとはまぁ、ダークな世界観はそれなりに○ グラフィックに3点つけましたが キャラデザ5 後述の3Dでマイナス2ってとこです。
何から書けばいいのか・・・ ■難易度 難しい、というより理不尽。 計算しようにも(めんどくさすぎて複雑がゆえ)計算出来ないのに 理詰め、計算してプレイしないと、ゲームのきもである「捕獲」が出来ない。 計算しようがないファイアーエムブレム? オーバーキルした後に、捕獲コマンドをもう一度する必要はあったのか? オーバーキルだけでいいじゃないか。捕獲状態のマジンを敵マジンに破壊されるのも意味不明。 俗に言う「前衛系キャラ」でも雑魚の攻撃2,3発で簡単に死ぬ。 敵のスキルや魔法など、何を持っているか使ってくるかは一応見れるものの 効果がさっぱり分からないので、初見だと戦略の立てようがない。 ドラクエで言うところのスライム的なモンスターでさえ普通に 回復や攻撃、状態異常といった魔法を使ってくるバランスはどうなのか。 基本的に主人公と最初から居るお供、ぐらいしか戦力にならない。 いないよりは居た方がいいが、傭兵弱すぎる。 基本、敵は待ちに徹するので、こちらが近寄る前に 強化魔法かけまくりとかどうなのよ?w 状態異常系、敵あんまりかからない、こっちかかりすぎ。 これまた序盤の雑魚の通常攻撃でバンバン異常になってるので、気が付いたらみんな何かしらおかしくなってる。 ■傭兵・マジン・救護者 空気。居る意味あるのか? 特に救護者。 会話も支離滅裂気味で携帯小説並み。 魔人の声?レニー・ハートさんだと思われるがなんであんな起用を・・・ギャグ? ■会話・シナリオ チープ、の一言。薄い、軽い、意味不明。 とりあえず主人公は3人(+α)なのだが、3人をクリアしないと全部の謎がとけない、というより 3人クリアしないと一人の話も分からない。分かったところでやっぱり安っぽい。 「謎がだんだん解けていく」という演出をしたかったんだろうが 全部が謎では想像しようも無くどうしようもない。 ストーリーもいきなり感が強すぎる。 ■魔人障壁 なんなのこれ。普通に進めてたらクリア出来ない条件が多すぎる。 ■装備・システム関連 不便、の一言。余りにも説明不足 あまりにも見難い、分かりづらい。 ■3D なんだあれはwあれだけ素晴らしいキャラデザが、何故あそこまで劣化するのか。 3Dがかっこよかったのなんてラキぐらい。他キャラ全て酷い。 3D戦闘に入るまでのロードも長すぎる。 長いうえに地味。ダークな雰囲気=暗くて見難い、ではないでしょう。 細かな文句はまだあるのだがこのくらいで・・
全てにおいて説明不足なゲーム、という印象。 キャラデザが凄い(いい)分 会話・シナリオのへなちょこさがあまりにも目立つ。 あんな会話同社のサモンナイトとかでやってればいいものを。 (サモンナイトをバカにしてるわけではないです) まぁ、続編出す気満々っぽいし、見切り発車したんでしょうかね。
GOOD!
好みは分かれるだろうけど
ダーク好きにはたまらないキャラデザ&魔神デザイン
■音楽
なかなか。バー?で変更できる曲はいいもの多し。
■声
声優詳しくないけど、声の演技はよかったと思う
(主要キャラ意外殆どしゃべらないが)
あとはまぁ、ダークな世界観はそれなりに○
グラフィックに3点つけましたが
キャラデザ5 後述の3Dでマイナス2ってとこです。
BAD/REQUEST
何から書けばいいのか・・・
■難易度
難しい、というより理不尽。
計算しようにも(めんどくさすぎて複雑がゆえ)計算出来ないのに
理詰め、計算してプレイしないと、ゲームのきもである「捕獲」が出来ない。
計算しようがないファイアーエムブレム?
オーバーキルした後に、捕獲コマンドをもう一度する必要はあったのか?
オーバーキルだけでいいじゃないか。捕獲状態のマジンを敵マジンに破壊されるのも意味不明。
俗に言う「前衛系キャラ」でも雑魚の攻撃2,3発で簡単に死ぬ。
敵のスキルや魔法など、何を持っているか使ってくるかは一応見れるものの
効果がさっぱり分からないので、初見だと戦略の立てようがない。
ドラクエで言うところのスライム的なモンスターでさえ普通に
回復や攻撃、状態異常といった魔法を使ってくるバランスはどうなのか。
基本的に主人公と最初から居るお供、ぐらいしか戦力にならない。
いないよりは居た方がいいが、傭兵弱すぎる。
基本、敵は待ちに徹するので、こちらが近寄る前に
強化魔法かけまくりとかどうなのよ?w
状態異常系、敵あんまりかからない、こっちかかりすぎ。
これまた序盤の雑魚の通常攻撃でバンバン異常になってるので、気が付いたらみんな何かしらおかしくなってる。
■傭兵・マジン・救護者
空気。居る意味あるのか? 特に救護者。
会話も支離滅裂気味で携帯小説並み。
魔人の声?レニー・ハートさんだと思われるがなんであんな起用を・・・ギャグ?
■会話・シナリオ
チープ、の一言。薄い、軽い、意味不明。
とりあえず主人公は3人(+α)なのだが、3人をクリアしないと全部の謎がとけない、というより
3人クリアしないと一人の話も分からない。分かったところでやっぱり安っぽい。
「謎がだんだん解けていく」という演出をしたかったんだろうが
全部が謎では想像しようも無くどうしようもない。
ストーリーもいきなり感が強すぎる。
■魔人障壁
なんなのこれ。普通に進めてたらクリア出来ない条件が多すぎる。
■装備・システム関連
不便、の一言。余りにも説明不足
あまりにも見難い、分かりづらい。
■3D
なんだあれはwあれだけ素晴らしいキャラデザが、何故あそこまで劣化するのか。
3Dがかっこよかったのなんてラキぐらい。他キャラ全て酷い。
3D戦闘に入るまでのロードも長すぎる。
長いうえに地味。ダークな雰囲気=暗くて見難い、ではないでしょう。
細かな文句はまだあるのだがこのくらいで・・
COMMENT
全てにおいて説明不足なゲーム、という印象。
キャラデザが凄い(いい)分
会話・シナリオのへなちょこさがあまりにも目立つ。
あんな会話同社のサモンナイトとかでやってればいいものを。
(サモンナイトをバカにしてるわけではないです)
まぁ、続編出す気満々っぽいし、見切り発車したんでしょうかね。