このソフトのレビューを書く

【PS2】ポイズンピンク

発売元 バンプレストオフィシャルサイト
発売日 2008-02-14
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ダークファンタジーシミュレーションRPG

「サモンナイト」を代表とするフライト・プランとバンプレストの共同制作によるダークファンタジーシミュレーションRPGだ。異形の魔神を捕え、仲間にしたり、アイテムに変化させたり、戦いを繰り広げる独特のシステムを搭載している。ダークな設定と物語が彩る世界観を堪能しよう。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
22pt

GOOD!

好みは分かれるだろうけど
ダーク好きにはたまらないキャラデザ&魔神デザイン

■音楽
なかなか。バー?で変更できる曲はいいもの多し。

■声
声優詳しくないけど、声の演技はよかったと思う
(主要キャラ意外殆どしゃべらないが)


あとはまぁ、ダークな世界観はそれなりに○


グラフィックに3点つけましたが
キャラデザ5 後述の3Dでマイナス2ってとこです。

BAD/REQUEST

何から書けばいいのか・・・

■難易度
難しい、というより理不尽。
計算しようにも(めんどくさすぎて複雑がゆえ)計算出来ないのに
理詰め、計算してプレイしないと、ゲームのきもである「捕獲」が出来ない。
計算しようがないファイアーエムブレム?

オーバーキルした後に、捕獲コマンドをもう一度する必要はあったのか?
オーバーキルだけでいいじゃないか。捕獲状態のマジンを敵マジンに破壊されるのも意味不明。

俗に言う「前衛系キャラ」でも雑魚の攻撃2,3発で簡単に死ぬ。

敵のスキルや魔法など、何を持っているか使ってくるかは一応見れるものの
効果がさっぱり分からないので、初見だと戦略の立てようがない。

ドラクエで言うところのスライム的なモンスターでさえ普通に
回復や攻撃、状態異常といった魔法を使ってくるバランスはどうなのか。

基本的に主人公と最初から居るお供、ぐらいしか戦力にならない。
いないよりは居た方がいいが、傭兵弱すぎる。

基本、敵は待ちに徹するので、こちらが近寄る前に
強化魔法かけまくりとかどうなのよ?w

状態異常系、敵あんまりかからない、こっちかかりすぎ。
これまた序盤の雑魚の通常攻撃でバンバン異常になってるので、気が付いたらみんな何かしらおかしくなってる。


■傭兵・マジン・救護者
空気。居る意味あるのか? 特に救護者。
会話も支離滅裂気味で携帯小説並み。
魔人の声?レニー・ハートさんだと思われるがなんであんな起用を・・・ギャグ?


■会話・シナリオ
チープ、の一言。薄い、軽い、意味不明。
とりあえず主人公は3人(+α)なのだが、3人をクリアしないと全部の謎がとけない、というより
3人クリアしないと一人の話も分からない。分かったところでやっぱり安っぽい。
「謎がだんだん解けていく」という演出をしたかったんだろうが
全部が謎では想像しようも無くどうしようもない。

ストーリーもいきなり感が強すぎる。


■魔人障壁
なんなのこれ。普通に進めてたらクリア出来ない条件が多すぎる。

■装備・システム関連
不便、の一言。余りにも説明不足
あまりにも見難い、分かりづらい。

■3D
なんだあれはwあれだけ素晴らしいキャラデザが、何故あそこまで劣化するのか。
3Dがかっこよかったのなんてラキぐらい。他キャラ全て酷い。

3D戦闘に入るまでのロードも長すぎる。
長いうえに地味。ダークな雰囲気=暗くて見難い、ではないでしょう。



細かな文句はまだあるのだがこのくらいで・・

COMMENT

全てにおいて説明不足なゲーム、という印象。

キャラデザが凄い(いい)分
会話・シナリオのへなちょこさがあまりにも目立つ。

あんな会話同社のサモンナイトとかでやってればいいものを。
(サモンナイトをバカにしてるわけではないです)

まぁ、続編出す気満々っぽいし、見切り発車したんでしょうかね。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
隣に椅子さん  [2008-02-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ポイズンピンクのTOPページへ戻る

総合ポイント
34
(難易度)
3.00
レビュー数
16
スコアチャート ポイズンピンクレビューチャート

ポイズンピンク 購入する
0%
0-9
0%
10-19
37.5%
20-29
18.8%
30-39
25%
40-49
0%
50-59
12.5%
60-69
0%
70-79
6.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
18.8%
【標準偏差】
16.59