【PS2】beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7300円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:DJシミュレーション ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
64pt
GOOD!
・今回はGOLDから一転してミリタリーな雰囲気。グラフィック・サウンド・ムービーのクオリティもGOLD並みに高いです。
・今回も5鍵beatmania、ギタドラ、DDR SuperNOVA、ポップンといったBEMANIシリーズ移植曲も色々あります。不満もありますが、それは後述。
・現在アーケードで稼動中のEMPRESSの新曲「smooooch・∀・」が先行収録されていること。
・ジャケットデザインは、前作よりマシなので安心して買えそう。
BAD/REQUEST
・手軽にDJ気分が味わえるのがこのゲームのウリですが、フタを開けてみれば、ヒップホップが無く、NORMAL譜面でもとても難しい曲があるのが頂けませんでした。ヒップホップの無いbmなんてbmじゃない!?
・今回の新曲「satfinal」のレイヤー(基盤出力アニメ)のアクティが、AC版と違って乳揺れしないこと。CERO審査に引っかかったのでしょう。でも、自分は汎用ムービーを使いまわしてる曲はゲームセンターではプレイせず、家でもムービーを隠すのでどうでもいいこと。乳揺れさせないくらいならCEROレーティングを、せめてBにしてほしかったです。前作でも主張しましたが、11歳以下でこんな難しめの音ゲーを買ってプレイする人は、ざらにいないでしょうから。
もう一つ、「Kick Out 仮面」はムービーが汎用なのか専用なのかわからず、アニソン+ヒーローものみたいな恥ずかしい曲調にもまいってしまって、家でプレイするにはいいのですが、人が多いゲームセンターではプレイしにくいと思いました。そういうのはポップンでやれ、と言いたいです。でも罰ゲームにはいいかも。
・旧曲「Colors(radio edit)」や「G2」や「Spica」の曲名フォントが再現されていない! AC版に準拠だそうですが許せません。
・BEMANIシリーズ移植曲があるのは古参の音ゲーファンにはうれしいのですが、一部の曲はムービーが汎用。あんなのが曲調に合っているのか、と問い詰めたい気持ちになりました。DDRSNの一部の曲は、もとから専用ムービーが無いので(演出がチャチ)仕方ないことですが、ドラマニ曲「IMPLANTATION」まで汎用ムービーにしなくてもよかったのでは(ドラマニ方面のムービーを見たことのない自分が言うのもなんですが)。それに今回のオリジナル新曲「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」のムービーも汎用(6thのもの)とは! 前作でも主張しましたが、もっとムービーに気配りを!
・「I\'m In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-」が版権でないにもかかわらず未収録。AC公式ページの曲紹介では、「事情によりサミットで使えなかった」とあり、これと同じ理由ではないかと推測されますが、自分にはどうでもいいこと。さらに、もとはPS2版HAPPY SKYのオリジナル曲だった「LOVELY STORM」「in the Sky」も入っていません。LOVELY...は前作でNORMAL・HYPER譜面が先行収録されていたので、これも自分にはどうでもいいですけれど。
・カスタマイズの悪いところ。
今回もあります。まず、HAPPY SKYから恒例のポップンフレーム。前作・GOLDに収録のポップン1タイプのものを使いまわしています。昨年はPS2版ポップンが出なかったので、仕方なくそうしたのでしょうか。そんな古臭いものを入れるより、13カーニバル以前の作品――5〜12いろはのうちのどれかにして欲しかった(4のはやりにくそうなのでダメでしょう)。特に11のはシンプルなので見やすいと思います。
それにポップンフレームのオブジェはカラフルすぎて、易しい曲でもまともにクリアできないという人もいるので、オブジェも色々選べるようにして欲しかったです。
・今作もゲームオーバー時の音が「ドーン」。もう聞き飽きました。聞けば現在ACで稼動中のEMPRESSでは音が変わったそうです。次作に期待します。
・今回もユーザーサポートは無し。CS版DDR(PS版EXTRA MIX以降)のようにいかないなんて許せません。隠し曲については、最近簡単な出し方が発表されたのでいいんですが。
・STANDARDのスコア(20万点方式)のランキングが記録されないのは今回も同じ。
COMMENT
今回もCEROレーティングはA(全年齢対象)で、少々いやらしい表現が無く、一部の曲も未収録だったので満足感には2点をつけました。
bmIIDXは敷居が高いといわれているので、初めての人なら迷わず3rd styleから始めるのがいいでしょう。
そろそろ音ゲーも限界と思われがちですが、bmIIDXはまだまだPS2でやれますよね? PS3・Wii・XBOX360を未だに持っていない自分としては、次作もPS2に移植してくれると有難いと思います。
それと、5鍵bmでは未だに7thMIXとTHE FINALとbmIIIが家庭用で出ていないので、bmIII仕様の5鍵ベスト版を出してくれたらいいな、と思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
アーケード最新作からの先行収録や、CS新要素が多い。
*現行のアーケード最新バージョン(EMPRESS)から「smooooch・∀・」を先行収録。
*同じくEMPRESSからハザードオプション先行。
*CBRK(コンボを切った回数)が表示される。
*SUD+にBタイプ追加。音符表示時間をキープしたままカバーの自動切換えができます。
*3:4画面でのDPでもグラフ表示が可能に。
そして曲や譜面についてですが、
*Anotherを超えるレベルの通称「黒譜面」が多くの曲に追加された。
*HELL SCAPER -Last Escape Remix-、Cookie Bouquetsなど良い新曲が多く、他機種からの移植の選曲もいい。
*新譜面書き起こし再録曲あり。
*CS隠し解禁時の、Military Splash(Unknown)演出がかっこいい。
BAD/REQUEST
*黒譜面追加による高難易度化。
ビギナーモードも充実しているので初心者でも楽しめますが、スタンダードやフリーでは☆3以下の曲が極端に少ない。
*スコアリザルト、曜日リザルトのCGが各1枚ずつしかない。
*バグか仕様かはわかりませんが、グラフ表示をライバルトップにするとライバルのクリアランプが表示されなくなる。
COMMENT
Military SplashのUnknown演出は新鮮でした。
CSでこんなにスタンダードを選んだのは初めてです。
ただCS移植されて新曲が追加されている、というマンネリを防ぎ、隠し解禁が楽しめるので今後も取り入れて欲しいと思います。
説明書にも隠し曲のヒントが載っていたりしてニヤニヤします。
ただそのヒントが次回作も出るかどうか不安になるものなのですが…。
次回作も是非家庭用で出して欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
92pt
GOOD!
音ゲーブームの立役者、ビートマニアはやはり最高です。13で大して要らない要素を詰め込んだり、14でおかしな方向に走ったりしましたが、なんだかんだで最高です。
グラフィック…使いまわしなどはあるものの、9以降格段によくなり文句なし。
サウンド…最近のゲームの音楽(音ゲーに限らず)が名作が全くと言って出ない中、毎シリーズ名作を作り続けているビーマニに5点をつけない手はありません。
熱中度…シリーズ通してどれも熱中度ははんぱない。モンハンのように惰性でやるのではなく、一日に1時間程度ですがアドレナリン全快でプレイできます。加えて、長期に渡り遊べますね。未だに3rdとかもやりますし。
満足感…初代ビーマニの名曲crymson、hell scaperがプレイ出来るのは嬉しい。個人的には初代ビーマニの名曲たちを7ケンでプレイできたら即買いなんですけどね、、、
快適さ…これまた、ロードが若干はいるくらいで、11で完成されたかゆいところに手が届く細かなシステムのおかげで快適さは抜群です。
オリジナリティ…もはや、定番などでつけづらいですが、13,14となくてもいいような進化しかしませんでしたが、隠し要素出現時の画面などほんと細かなところで頑張ってくれて嬉しいです。
BAD/REQUEST
いってしまえば15まででて弱点は全て克服したと思います。いうならばやはり敷居の高さ。加えて専用コントローラーのレアさ。そしてそのコントローラーもクソ高いAC版でなければ、ボタンが埋まってしまう出来の悪さ。
個人的には初代ビーマニのPS2版や2寺のBEST版とまともな専用コントローラーが発売すれば完璧ですね。
COMMENT
自分の中でストレス解消のツールともなっているビーマニ。敷居は高く、今のレベルに達するまでかなりの時間を要しましたが、この域に達すると神ゲーになります。
しつこいですが、そろそろ、BESTを作って過去の名曲をDISC入れ替えなしで高画質、高音質でプレイしたいです。
GOOD!
○オリジナリティー
システム面は前作まででほぼ完成されているこのシリーズ。
オリジナリティーはもうそう高くならないだろうと思っていました。が、やってくれました追加難易度&家庭用オリジナルミリタリースプラッシュ。今までに無かった演出なのでかなり驚きました。
○グラフィックス
毎作恒例(?)の良画質。特に言うこと無し。
INPLANTATIONを含む5鍵beatmaniaの楽曲や、他機種からの移植曲の一部は今まで通り汎用ムービーですが、しっかりVJとして曲に合っている物が使われていて良かったと思います。
○サウンド
こちらも恒例、高音質。もしかしたら前作以上に音が良くなってるかも。
今作はもともとアーケードの時点で曲ジャンルのバランスが良かったため、かなり個性豊かな楽曲が楽しめると思います。
5鍵beatmaniaやBEMANI他機種から追加された曲がまた良い選曲。quick master聴いた時は懐かしすぎて泣きそうになりました(笑)
1曲未収録の曲があるものの、その事を全く感じさせない程その他の要素が大きいです。
問題無く5点満点。
○熱中度
難易度の追加や今までに無い家庭用ボス演出、バランスの良い収録曲、良曲揃いの移植曲&家庭用新曲。ここまでの要素を持ってこられて、熱中しないはずがありません。
○満足感
熱中度の欄にも書きましたが、これだけ要素満載だと満足感も十分です。特に今回は、普段あまりプレイされにくいアーケードモードを生かした演出が追加されていたのも良かったです。
○快適さ
前作同様ロード時間もほぼ皆無、押すボタンによるスキップも健在。
プレイするにあたって不快になったことは全くありませんでした。
トレーニングモードではゲージの種類が選べるようになり、実用性がアップ。
チュートリアルも今まで以上に充実しているので、初心者の人も楽しめると思います。
BAD/REQUEST
○難易度
追加された難易度の譜面が難し過ぎるものが多い。
もともと難しい譜面の曲に、更に難しい譜面が追加されています。どうせなら、簡単な譜面の曲に、少し難しめの譜面を追加して欲しかった。ほとんどの追加譜面が観賞用になっています(涙)
○快適さ
ゲームそのものとは関係無いですが、ネットを見ない人は隠し要素を全部は見つけられないんじゃないかなぁ、と思いました。
公式サイトで隠し要素全解禁の方法が載っていますが、ネットをしない人は果たして全部の要素が出せるのだろうか・・・
COMMENT
前作GOLDのレビューで、「隠し要素に驚きが無い」とか生意気な事言ってゴメンナサイ。
いやー、今回は驚き過ぎたよ。
正に史上最強のCS 2DX。
初心者から超上級者まで楽しめる作りになっていると思います。
段位認定が今まで以上に難しくなっているのは、シリーズ物の宿命でしょうね。
前作のレビューでも書きましたが、これから始める人は専用コントローラーがあった方が数倍楽しめると思います(簡単なのでボタンハマリ防止改造しましょう)。
次回作、家庭用EMPRESSはなんだか凄いことになっているようなので、これからも家庭用2DXシリーズの進化を見届けていきたいと思います。