【PS2】TOCA レース ドライバー3 ジ アルティメット レーシング シミュレーター
発売元 | インターチャネル (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
アルティメット レーシング シミュレーター 35種類のレーススタイルを、新旧幅広い車種で楽しめるレースゲームだ。 歴代の名車から最新のレーシングカーや、実在のコースを含めた80コースが収録されており、車同士の衝突で起こるダメージや、エンジンのオーバーヒートまでリアルに再現されている。 いくつも用意されたチャンピオンシップでNo.1を目指す「ワールドツアーモード」や、選択したレーススタイルでトップを目指す「プロキャリアモード」、タイムトライアルや友達と対戦できる「シミュレーションモード」を用意。 |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 3.75
- レビュー数
- 4
スコアチャート
GOOD!
・同時出走台数21台で、かつAI同士もバトルをしている。
・敵AIとリアルなバトルが出来る。サイドバイサイドのまま、コース半周に渡ってバトルをすることも可能。(こちらも相手のラインを空ける必要がありますが)
・ライバルの挙動がリアルなので、競り勝った時の達成感が非常に大きい。
・ダメージがあるため、常に緊張感を持ってドライブすることが要求される。
・挙動が繊細。高さのある縁石やバンプに変な角度で乗ると一瞬でスピンするほど。その分、練習すればするだけ速く走れるようになる。
・多様な車種をドライブできる。それぞれ、シフトポイントやブレーキングポイントが違うため、同じコースでも違った感覚でレースが出来る。
・ゲームの性格上、何十回とリスタートをすることになるが、ロード無しで再スタート出来る。
・エンジン音は非常に良く出来ており、F1などはオンボード映像そのまま、と感じるほど。
BAD/REQUEST
・ローカライズ不足。説明書にタイヤ温度、エンジン温度についての説明がない。セッティングを変えた場合のメリット・デメリットについての説明が不足。
・いわゆる「ストーリーモード」がない。ワールドツアーはひたすら様々なレースを特に理由もわからぬまま、こなしていくのみ。
・ライバルドライバーが名前の文字情報のみで、感情移入しにくい。
・敵AIがリタイアせず、こちらを跳ね飛ばしてもペナルティを受けない。
・ショートカットペナルティが単なるコースアウト時にも出されることがある。
・気分を盛り上げるための演出がほとんどない。レース中は音楽がないため、ピットからの無線だけが効果音以外に入ってくることになるが、トラブルがあった時など一定の時に決まったコメントを言うのみ。
・日本のサーキットが一切入っていない。
・難度の高いレースに勝つには、かなりの時間の練習量が必要。
COMMENT
・上記はGT4、NFSMW、首都高バトルシリーズとの比較になります。前作は未プレイです。
・いわゆるモータースポーツ的なバトルが出来る初めてのレースゲームでした。
サーキットでのライバルとのイコールコンディションにおけるバトルがこのゲームの真髄なので、チューンドカーやストリートレースが好きな人には全くお勧め出来ません。
・ほとんどがワンメイクレースで「愛車」という概念がないため、好きな車でレースをしたい、という人にも向かないでしょう。
・レースゲームというよりは、スポーツゲームやアクションゲームに近い感覚です。ライバルに勝つためにはひたすら走り込んで、コースを覚え、タイムを詰めるしかありません。
(ただ、ツアー序盤は予選最後尾からゴボウ抜きで優勝も可能です。この間にコースを覚えましょう)
・かなり人を選ぶゲームですが、フォーミュラニッポン等で見るようなバトルをレースでやりたい!という人には唯一無二のゲームではないでしょうか?