【PS2】スーパーロボット大戦Z レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
スパロボシリーズをプレイするのは第三次α以来になります。
●戦闘アニメーション
文句なくシリーズ屈指のグラフィックと言っていいのではと思います。丁寧に描かれていると感じましたし、その割には動きがあって驚きました。5点をつけています。
●システム
今作には小隊にコストがありません。これにより、戦略の幅は大きく広がったと言えるでしょう。
ロード時間が圧倒的に短いのも高評価です。
●ストーリー
毎度のことですが、こういった様々な作品がしっかりと1つにまとまっていることが素晴らしいと思います。それぞれ作品の特徴や特長が活きていると感じました。
ただ、今までの作品と比較しても敵→味方への寝返りや、味方→敵への裏切り等が多い作品なので、そうしたストーリーが苦手な人には受けが悪いかもしれません。自分はそうしたドラマのあるシナリオが好きだったので、高めに点をつけています。
BAD/REQUEST
●サウンド
これだけは今も昔も(悪い意味で)進展無しです。
せっかくいい曲・歌を使っていても、気分が乗れないのは非常にやるせない気がします。原作の雰囲気を壊していないのは確かに評価に値しますが、もう少し大胆なアレンジをしてもいいのでは、と思いました。
COMMENT
このゲームの続編である破界篇のほうに魅力的な作品が揃っていたので、中古を買ってプレイしました。
システム面はほぼ完成に近づいていると言っても過言はないでしょう。それほどスパロボZはとても洗練されていて、製作者の努力を感じることができる作品でした。
続編はPSPでの発売が決定していますが、携帯機でどういったものが作れるのか、今から非常に楽しみにしています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 1pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・グラフィック
素晴らしいです。簡単に言えばよく動くし、迫力があります。個人的にはPS2でこれ以上のグラフィックは無理なんじゃないかという程です。たかがビームサーベルでも戦闘シーンを見てしまいます。それぞれの機体の最強武器や合体攻撃などは何回でも見てしまいます。トドメ演出もかなり多く、決まった時は爽快です。
・参戦作品
エウレカセブンやSEED DESTINY、キングゲイナーやビッグオー、アクエリオンなど最近の作品が目白押しです。これらの作品が綺麗な映像でスパロボに参戦しているというだけでもかなり価値があると思います。
・新システム
TRIバトルシステムが新しく、どの機体もTRIチャージ攻撃での全体攻撃が可能なため、非常に快適です。小隊編成の時のコスト制を無くしたのも良い点です。
・ロード時間
クイックコンティニューがこれまでの作品と比べて神がかって速いです。あっという間です。
BAD/REQUEST
・シナリオ
両主人公ともに、ある事情で戦力が分散されてしまい、中盤からの中だるみが非常に不愉快です。せっかくの参戦作品の多さがこれによって台無しです。終盤になってようやく最強武器や後継機が今までが嘘だったかのように次々と追加されていきます。何周やってもこれは変わらないので、周回プレイをする気になれないです。
・キャラクター
女主人公はいいのですが、男主人公がかつてないほどむさ苦しいです。あれを選ぼうとは思いません。ちなみに機体もダサいです。
・機体のバランス
正直ニルヴァーシュの武器を改造してればMAP兵器でたいがいの雑魚は片付きます。フル改造すれば鬼と化します。これで資金稼ぎをしてくださいと言っているようなものです。主人公機やその他の作品のメイン機体がかすんで見えるほどニルヴァーシュが強すぎます。撃墜数トップはレントン・サーストンで決まりです。
・戦闘シーンのBGM
ひどいです。素人でも作れそうなぐらいです。
・その他
OG外伝のような戦闘シーンを観賞できるモードは本作にぜひ欲しかったです。わざわざスペシャルディスクで出すのは正直どうかと・・・
COMMENT
全体的にやはり中盤の盛り下がりがとても残念です。しかし戦闘シーンのグラフィックは素晴らしいです。そこは買って損はありません。スパロボファンは必見です。次回作はPS3で出るかもしれませんが、とても期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
71pt
GOOD!
・PS2でよくここまでグラフィックがすごく、マニメーションもなめらかに動くなぁと感心。
・新規参戦作品も最近で比較的人気の高いものが多く、今までよく参戦してた準レギュラー作品を多く削っている(個人的にアルファから立て続けに参戦している作品には少々お腹いっぱいだったので、少し感覚を空けてまた参加してくれた方がまた懐かしく思えるかなと)
・アニメのモーションは本当によく作りこまれていて、空にいる敵には上向きに攻撃をしたり、とどめ演出もより派手にさらには原作知ってるものでは思わずそんなとこまで♪と思える演出もされている。
爆発エフェクトも作品ごとに異なるものもあり、例えばコーラリアンなら爆発ではなく塩になって崩れ落ちるなど、本当に職人魂を感じる。
・各機体のモデリングもデフォルメではあるけどアルファ時よりもバランスが良く、三頭身位で構成されているのでアルファ時のようにペチャンコ感がない。
・これは千差万別ですが、オリジナルプレイヤーキャラはどちらも個人的には魅力的、ランドなんかはOGシリーズに出たらゼンガーあたりと気が合いそうw
どちらにしてもおじさんキャラは貴重ですね。
BAD/REQUEST
・一番はやはり子安さんが演じるSEEDデスティニーのキャラネオ&ムゥの声が野太くなってる、ムゥになってからはアカツキの攻撃武器によっては逆にやたら高い声になっていて急に山口勝平さん並みのテンションになったりと落差が激しい。
ネットでの情報ではこれ以外にも子安さんキャラ全般がおかしいとかもあるらしいけど私は今のところおかしいと思ったことはありません。
しいて言うなら同作品のレイザバレルの声も若干低いかなとは思う。
・ゴッドシグマの一番弱い武器名がスピンソーサーとなってるけど、戦闘での掛け声はゴッドソーサーと言っている。
・毎度おなじみの敵オリジナルキャラは途中までは2重人格切れ坊や、ホモっぽい人、完全にいっちゃったセクハラ博士、どSな女指令?などちょっとやばめだけどなんか面白い連中だと思ってましたが、ちょっと最後で本性を現すあの人は考えが幼稚すぎて、意表をつかれた。
またアサキムに関しては、ロボットといい技の演出と言い、声と言いなにやらあの人と深い関係があるようでとても今後が気になるのですが、いくらなんでもセツコ編ではちょっといじめがすぎると思う、進めてて若干不快になる。
・この作品だしたのにこいつは出てないの?というかゆいキャラやロボットが出てないことが多い、例えばSEEDではせっかくディアッカと専用ザクまであるのに、仲間にならないとかドムがいない、わざわざハイネだすなら西川さんの声入れてもらって仲間にできてもよかった気がする。
キングゲイナーではパワーゴレーム、ガンダムXではいきなりX以外パワーアップ機、そのくせフリーデン2にパワーアップはしないなど。
・シリーズにするとしてもしょっぱなから60話超えはどうかと思う、最近のスパロボはとにかく話数(ステージ数)が多く終盤20話前くらいからやたら増援続きやHP鬼クラス(今作はアルファ程ではない)が続々で、1週するだけでもヘタヘタなのに各主人公でクリアしないと15段階改造できないとかの特典を出現させられず、一周するだけで時間掛かるのに一体何週させれば満足なんだとやってて作業感。
個人的にはアルファ外伝や第4次位の40話程度がモチベを維持しつつ周回できるかなと思います。
・ザブングル参戦のためか久々にバザーが出て、色々な隠しユニットなどが使えるようになりましたが、ぶっちゃけもうちょっとはっちゃけた機体を使えても良かったのではないかと思います。せっかくの入手までの余計な経緯や説明付けをつけなくても良いシステムなのに、手に入る気体がう〜ん・・と感じました。
・隠しユニットやキャラを仲間にするまでの隠しポイントは仕方ないにしてもSRポイントは他の方のレビューでも書かれていますが、さっさとクリアしろと言わんばかりのターン制限ばかりで正直疲れる、そのくせそのポイントも隠しキャラを入手するのに関連してくるので全く無視するわけにもいかずうっとおしい。
これなら最初から後から出てくる特典での難易度別にして、熟練度ポイントは廃止してくれた方がいい。
他にもエンドポイントというマルチED用のポイントも後半から加算されたりして、後半は攻略本見ててもステラポイントだフォウポイントだSRポイント・エンドポイントとなにがなにやら混乱してくるw
セツコ編では仲間になる隠しが多いのに対してランド編は結局フラグ立ててもスポット参戦程度の隠ししかおらず楽しみ要素に差がありすぎる。
さらにはルート分岐では片方では隠しのフラグがあるのに対して、もう片方は何も無いなどどう見ても損得がある分岐が多い、特に終盤のミネルバ関連はどう考えても保留かなと、あえて離脱ルートは正直、ギャラリーのルートを埋めるためにしかいかないと思う。
分岐ではどっちに行くかで仲間にできる隠しキャラが変わったり、ミネルバ離脱させるなら保留ルートでは仲間にならなかった勢力が仲間になるなどもうちょっと飴を上手く振り分けて欲しい。
COMMENT
アルファ以来の久々のPS2♪での新シリーズとのことで参戦作品もまた新顔が多く、楽しめました。
今作でも声や図鑑関連などバグも満載ですが、その他のシステムやアニメーションもクオリティが高く、次回作も期待してしまいますね♪
次回作ではケロロ軍曹とかサプライズで参戦しないかなw
GOOD!
見たら、4週目じゃなくて5週目だった。一周目でばてるゲームとは大違いです。
クリアボーナスも決まってる。
会話は殆どとばしてるが、資金獲得にハマります。
始めとっつきにくかったが、何週もするとキャラクターが満遍なく好きになります。三次αより
非常に鮮やかです。
絵が綺麗なので、知らないキャラクターだとしり込みしなくて良いです。バリエーションが良い。
音楽と絵と台詞でキャラクターが分かる。
3次αと比べて、ワイド攻撃、トライチャージが快適。
小隊編成が楽しい。三次αと比べて選択の幅が断然広いです。
MXには劣るが(?)、音楽が美しかった。YouTubeでOPアニメを探して見ました。
ランドはトウマ(三次α)やゼンガー(二次α)よりかっこいいと思った。完璧。
伊達に新作出してないと思った。PSMk2でABランクの他ゲーもかなり持ってるが、
お勧めだと思います。
BAD/REQUEST
中古で買った。三次αがいまいちだったから。
テイルズとか有名タイトルと同じで、偉い人(ただしこの場合悪い人)
が、なんか出てきて、話して、引っ張って、倒すというパターンは振り切れない。
爆発とか変化とか、エフェクトが見飽きる。またやってるよ・・・。と。作るのが大変だから
仕方ないか。薄緑の半円を乗っけただけのエフェクトとかの三次αよりは進化。
一週目が資金がなくてダサいことになる。(笑)ゲームバランスのためか。
PPがエウレカのSPアップ以外1ポイントも使わなかった。
ちょっとマゾゲーです。
COMMENT
感想クリアボーナスがいいわぁ・・・。他のBANDAINAMCOのテイルズにもあるけどちょっと
くじけ気味。100時間プレイしてかつ満足って言うのは数タイトルです。
もうちょっと他ゲーより優れてるのだから、点をつけてあげたい。80点以上です。
改造系やりこみ楽しかったです。バザーでメガブースター買えて良かった。
TVでアフター5の趣味は落ちこぼれフラグだって言っていたのが不安。
動機中古市場に行けばきっとあります。安めです。←これセーフですか?
5週すれば自分の財産になります。このへんに他に無い魅力があると思います。
スパロボにしか無い(?)熱血を求めて買いました。
(スパロボ)MXが面白かったのできっと面白いと思って買いました。