◎やめたくてもやめられない中毒的な面白さを備えている。経験値配分や、魔人の捕獲には良い意味での緊張感が付きまとう。 ○繰り返しプレイする事で、目に見えて要領を掴める。不思議のダンジョンシリーズのように、プレイヤーが成長するシステム。 ○ファンタジックかつ妖艶な世界観に相応しい幻想的な曲がたくさん。イベントでも流れる曲はどれもマッチしている。
△捕獲は確実に…しかしアバウトなダメージ量。捕獲のためのオーバーキルを狙うのは容易ではない。難しいではなく、不親切に近い。 △フリーミッションが無い。もし存在すれば、上記の捕獲についての問題も少しは改善されたはず。 ×ボスに攻撃を無効化するガードがかかっている。それは問題ではなく、解除する条件が魔人の属性攻撃だったりすると激しく萎える。
悪くは無いのですが… 普通にできる事ができないシミュレーションと言った感じですか。 もう少し昔に発売されていれば、通好みのゲームとして評価されたかもしれませんが、システムが洗練された最近のシミュレーションと比較するとキツイ内容というのは確実ですね。 ゲーム的には硬派なので、キャラに重きを置く人にはつまらないと思います。 それと、とあるサイトでムービーゲーム的な評価をしてこき下ろしていましたが、正直疑問に思いました。 一抹の不安や、急いでる事を緩やかに強調した音楽、それまであったステージ開始時と終了時のイベントの端的なやりとり、あくまで通り道である事の強調。 長ったらしいムービーでベラベラと喋らせてキャラクターに自己アピールなどさせていませんからね。
GOOD!
◎やめたくてもやめられない中毒的な面白さを備えている。経験値配分や、魔人の捕獲には良い意味での緊張感が付きまとう。
○繰り返しプレイする事で、目に見えて要領を掴める。不思議のダンジョンシリーズのように、プレイヤーが成長するシステム。
○ファンタジックかつ妖艶な世界観に相応しい幻想的な曲がたくさん。イベントでも流れる曲はどれもマッチしている。
BAD/REQUEST
△捕獲は確実に…しかしアバウトなダメージ量。捕獲のためのオーバーキルを狙うのは容易ではない。難しいではなく、不親切に近い。
△フリーミッションが無い。もし存在すれば、上記の捕獲についての問題も少しは改善されたはず。
×ボスに攻撃を無効化するガードがかかっている。それは問題ではなく、解除する条件が魔人の属性攻撃だったりすると激しく萎える。
COMMENT
悪くは無いのですが…
普通にできる事ができないシミュレーションと言った感じですか。
もう少し昔に発売されていれば、通好みのゲームとして評価されたかもしれませんが、システムが洗練された最近のシミュレーションと比較するとキツイ内容というのは確実ですね。
ゲーム的には硬派なので、キャラに重きを置く人にはつまらないと思います。
それと、とあるサイトでムービーゲーム的な評価をしてこき下ろしていましたが、正直疑問に思いました。
一抹の不安や、急いでる事を緩やかに強調した音楽、それまであったステージ開始時と終了時のイベントの端的なやりとり、あくまで通り道である事の強調。
長ったらしいムービーでベラベラと喋らせてキャラクターに自己アピールなどさせていませんからね。