【PS2】スーパーロボット大戦Z
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
・PS2でよくここまでグラフィックがすごく、マニメーションもなめらかに動くなぁと感心。
・新規参戦作品も最近で比較的人気の高いものが多く、今までよく参戦してた準レギュラー作品を多く削っている(個人的にアルファから立て続けに参戦している作品には少々お腹いっぱいだったので、少し感覚を空けてまた参加してくれた方がまた懐かしく思えるかなと)
・アニメのモーションは本当によく作りこまれていて、空にいる敵には上向きに攻撃をしたり、とどめ演出もより派手にさらには原作知ってるものでは思わずそんなとこまで♪と思える演出もされている。
爆発エフェクトも作品ごとに異なるものもあり、例えばコーラリアンなら爆発ではなく塩になって崩れ落ちるなど、本当に職人魂を感じる。
・各機体のモデリングもデフォルメではあるけどアルファ時よりもバランスが良く、三頭身位で構成されているのでアルファ時のようにペチャンコ感がない。
・これは千差万別ですが、オリジナルプレイヤーキャラはどちらも個人的には魅力的、ランドなんかはOGシリーズに出たらゼンガーあたりと気が合いそうw
どちらにしてもおじさんキャラは貴重ですね。
BAD/REQUEST
・一番はやはり子安さんが演じるSEEDデスティニーのキャラネオ&ムゥの声が野太くなってる、ムゥになってからはアカツキの攻撃武器によっては逆にやたら高い声になっていて急に山口勝平さん並みのテンションになったりと落差が激しい。
ネットでの情報ではこれ以外にも子安さんキャラ全般がおかしいとかもあるらしいけど私は今のところおかしいと思ったことはありません。
しいて言うなら同作品のレイザバレルの声も若干低いかなとは思う。
・ゴッドシグマの一番弱い武器名がスピンソーサーとなってるけど、戦闘での掛け声はゴッドソーサーと言っている。
・毎度おなじみの敵オリジナルキャラは途中までは2重人格切れ坊や、ホモっぽい人、完全にいっちゃったセクハラ博士、どSな女指令?などちょっとやばめだけどなんか面白い連中だと思ってましたが、ちょっと最後で本性を現すあの人は考えが幼稚すぎて、意表をつかれた。
またアサキムに関しては、ロボットといい技の演出と言い、声と言いなにやらあの人と深い関係があるようでとても今後が気になるのですが、いくらなんでもセツコ編ではちょっといじめがすぎると思う、進めてて若干不快になる。
・この作品だしたのにこいつは出てないの?というかゆいキャラやロボットが出てないことが多い、例えばSEEDではせっかくディアッカと専用ザクまであるのに、仲間にならないとかドムがいない、わざわざハイネだすなら西川さんの声入れてもらって仲間にできてもよかった気がする。
キングゲイナーではパワーゴレーム、ガンダムXではいきなりX以外パワーアップ機、そのくせフリーデン2にパワーアップはしないなど。
・シリーズにするとしてもしょっぱなから60話超えはどうかと思う、最近のスパロボはとにかく話数(ステージ数)が多く終盤20話前くらいからやたら増援続きやHP鬼クラス(今作はアルファ程ではない)が続々で、1週するだけでもヘタヘタなのに各主人公でクリアしないと15段階改造できないとかの特典を出現させられず、一周するだけで時間掛かるのに一体何週させれば満足なんだとやってて作業感。
個人的にはアルファ外伝や第4次位の40話程度がモチベを維持しつつ周回できるかなと思います。
・ザブングル参戦のためか久々にバザーが出て、色々な隠しユニットなどが使えるようになりましたが、ぶっちゃけもうちょっとはっちゃけた機体を使えても良かったのではないかと思います。せっかくの入手までの余計な経緯や説明付けをつけなくても良いシステムなのに、手に入る気体がう〜ん・・と感じました。
・隠しユニットやキャラを仲間にするまでの隠しポイントは仕方ないにしてもSRポイントは他の方のレビューでも書かれていますが、さっさとクリアしろと言わんばかりのターン制限ばかりで正直疲れる、そのくせそのポイントも隠しキャラを入手するのに関連してくるので全く無視するわけにもいかずうっとおしい。
これなら最初から後から出てくる特典での難易度別にして、熟練度ポイントは廃止してくれた方がいい。
他にもエンドポイントというマルチED用のポイントも後半から加算されたりして、後半は攻略本見ててもステラポイントだフォウポイントだSRポイント・エンドポイントとなにがなにやら混乱してくるw
セツコ編では仲間になる隠しが多いのに対してランド編は結局フラグ立ててもスポット参戦程度の隠ししかおらず楽しみ要素に差がありすぎる。
さらにはルート分岐では片方では隠しのフラグがあるのに対して、もう片方は何も無いなどどう見ても損得がある分岐が多い、特に終盤のミネルバ関連はどう考えても保留かなと、あえて離脱ルートは正直、ギャラリーのルートを埋めるためにしかいかないと思う。
分岐ではどっちに行くかで仲間にできる隠しキャラが変わったり、ミネルバ離脱させるなら保留ルートでは仲間にならなかった勢力が仲間になるなどもうちょっと飴を上手く振り分けて欲しい。
COMMENT
アルファ以来の久々のPS2♪での新シリーズとのことで参戦作品もまた新顔が多く、楽しめました。
今作でも声や図鑑関連などバグも満載ですが、その他のシステムやアニメーションもクオリティが高く、次回作も期待してしまいますね♪
次回作ではケロロ軍曹とかサプライズで参戦しないかなw