・それぞれの思惑が絡み合う未知のダンジョンを探る、その熱中度。 ストーリーに壮大さはありません。 しかし、WIZシリーズに繋がる面白さと言えば近いでしょうか。 先に何があるかわからないダンジョンを探索し、魔神を捕獲して何に変換するかなどの選択肢の豊富さ、ここの評価と裏腹に熱中しました。 ・難易度の高さは悪さではないと思います。 敵の思考ルーチンは高いと思います。 こちらの間合いを読んできたり、弱点の属性を付いてきたり、上手いな〜と感心した時もしばしばありました。 シミュレーションゲームでは、HPの低い敵を狙ったり、防御の低い敵を狙ったりは割りと普通ですが、自分に近い相手とか命中率が0でも平気で攻撃してくる酷い内容の物まであるので、これは誉めるべき点だと思います。 ・感傷的だったり、勇ましかったり、この世界にあった固有の曲があります。 そして他のゲームには少ない、背徳的で艶かしい独自の音色に心奪われました。
・ムービー、戦闘グラフィックともに期待しない方が良いです。 パッケージを見た感じFFのようなイメージを受ける人が多いと思いますが、実際の画面ではムービーはザラザラいってますし、戦闘画面はまるで人形です。 DSとまでは酷くありませんが、PSPレベルと思っていいでしょう。 グラフィックの綺麗な据え置きハードでとか思っている人は、期待しない方が無難です。 ・3Dの戦闘画面に入ると、数秒間のロードが発生します。 戦闘画面自体が見るほどの物ではないし、オフにする人が多そうですね。 ・物語の鍵を握るキャラに限って、抽象的で何だかハッキリしないセリフまわしです。 その結果「結局、なんだったんだろう…?」というような終わり方だったりで、少々興醒めでした。
・グラフィックについて酷評しましたが、2D画面や立ち絵は綺麗なので、3点にさせて頂きました。 ・難易度が高く、快適さの低さも手伝って正直取っつきにくいです。 ただ、クオリティは決して低くはないと買った自分は思いました。 キャラの魅力ばかりに隔たった作品と思いましたが、敵の思考ルーチンはかなり良いと思います。 少なくともシミュレーション性重視のゲームである事は評価したいです。
GOOD!
・それぞれの思惑が絡み合う未知のダンジョンを探る、その熱中度。
ストーリーに壮大さはありません。
しかし、WIZシリーズに繋がる面白さと言えば近いでしょうか。
先に何があるかわからないダンジョンを探索し、魔神を捕獲して何に変換するかなどの選択肢の豊富さ、ここの評価と裏腹に熱中しました。
・難易度の高さは悪さではないと思います。
敵の思考ルーチンは高いと思います。
こちらの間合いを読んできたり、弱点の属性を付いてきたり、上手いな〜と感心した時もしばしばありました。
シミュレーションゲームでは、HPの低い敵を狙ったり、防御の低い敵を狙ったりは割りと普通ですが、自分に近い相手とか命中率が0でも平気で攻撃してくる酷い内容の物まであるので、これは誉めるべき点だと思います。
・感傷的だったり、勇ましかったり、この世界にあった固有の曲があります。
そして他のゲームには少ない、背徳的で艶かしい独自の音色に心奪われました。
BAD/REQUEST
・ムービー、戦闘グラフィックともに期待しない方が良いです。
パッケージを見た感じFFのようなイメージを受ける人が多いと思いますが、実際の画面ではムービーはザラザラいってますし、戦闘画面はまるで人形です。
DSとまでは酷くありませんが、PSPレベルと思っていいでしょう。
グラフィックの綺麗な据え置きハードでとか思っている人は、期待しない方が無難です。
・3Dの戦闘画面に入ると、数秒間のロードが発生します。
戦闘画面自体が見るほどの物ではないし、オフにする人が多そうですね。
・物語の鍵を握るキャラに限って、抽象的で何だかハッキリしないセリフまわしです。
その結果「結局、なんだったんだろう…?」というような終わり方だったりで、少々興醒めでした。
COMMENT
・グラフィックについて酷評しましたが、2D画面や立ち絵は綺麗なので、3点にさせて頂きました。
・難易度が高く、快適さの低さも手伝って正直取っつきにくいです。
ただ、クオリティは決して低くはないと買った自分は思いました。
キャラの魅力ばかりに隔たった作品と思いましたが、敵の思考ルーチンはかなり良いと思います。
少なくともシミュレーション性重視のゲームである事は評価したいです。