【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-08-06 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-08-06 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
Gジェネシリーズは自分の考えた部隊で各作品の戦場を戦い抜くと言った比較的自由度の高いゲームです。今作はガンダム30周年ということもあり、1stからOOまで網羅していることを売りにしています。また長く続いているシリーズ故に多くのガンダム・ファンの期待を集めていることは間違いありません。
まず挙げられる前作からの大きな進歩としてシステム周り全般がスムーズかつ遊びやすくなっています。細かいオプション機能やロード時間、後なんと言っても前作では不評だったハロ・システムの撤回など、システム的には正統進化したという印象を受けます。
難易度的にも前作より簡単になっており、新規プレイヤーにとっても、また前作の難易度に不満を持っていたプレイヤーにもプラスな点ではないでしょうか。特に前作のプレイヤーにとって朗報なのはゲーム内での予算の獲得が容易になっており、Gジェネの醍醐味である”自分の好きな部隊編成で戦う”ことがより簡単になっています。
買うことを検討している方には既にPVをご覧になった方もいると思いますが、ゲーム全体でのグラフィックの大きな向上はないとは言え、戦闘時、特に主役級のMSの動きに関してはカッコ良くなっています。
また新要素の一つであるパイロットのスキルは今まで数字だけだったMSの各パイロット・各クルーに個性を与える良い点であると思っています。
他にもオプション・パーツ関係は自由度が高くなっており、新要素の使い捨てパーツはもちろん、能力アップ系パーツも前作の1機のみではなく、部隊全体につけられるようになったりと、自分なりの工夫ができるようになっているのも好印象です。
BAD/REQUEST
今作の不満点はとにかくボリューム不足の一点に尽きるものだと思っています。ある程度予想されてはいましたが、1stからOO、外伝系もいれるとガンダム・ワールドはとにかく広いです。それを無理やり網羅するにはかなりそぎ落とさないといけない物が多く出てきます。
残念ながらU.C.関係の機体やキャラクター、及びシナリオ全般が大きく削られています。プレイしていてヒシヒシと感じたのは「ああー、PS2、というかDVDの容量じゃこれが限界か」ということです。
新規プレイヤー、及び前作経験者にとって一番最初に噴き出す不満は「○○がなぜ出てない?」「○○がなぜ作れない?」等と言ったものでしょう。
特にコアなファン、つまり同じMSでもザクのF型とかJ型と言った具合にこだわる人には不満が大きいでしょう。
筆者としてはここはそこまで不満は感じませんでしたが、キャラクター、つまりは原作・オリジナルのパイロットの数の少なさには非常に残念に思っています。前作と違い、今作は戦艦が2隻出撃可能になっているため、勿体ないことこの上ないです。他にも特定のポジションにつけなくなっている原作キャラも多数存在し、これは自由度の高さが売りであるGジェネでは大きなマイナス点ではないでしょうか。
COMMENT
前述した通り、Gジェネ・シリーズは自分の考えた部隊で各ガンダム作品の戦場を戦うということが最大の売りだと思っています。
そして結論として今作の総評はまあまあ、といった感じです。
システム関係では別段文句はありません。開発スタッフもプレイヤーの意見を取り入れて良くしようと工夫したと思います。ですがやはり開発スタッフでも容量不足というハード的な問題は克服できず、結果、全作品を網羅しようとしたらボリューム的には非常に中途半端な出来になってしまったと言えるでしょう。
簡単にまとめるなら今作をエンジョイするためには自分の好きな機体が出ているか、自分の好きなキャラが(十分な数)出ているかに集約されるのではないかと思います。