前作プレイ済みです。 自分の好きな女子レスラーをスカウトし、育成して興行をうちAP(お金)を稼ぎ日本一のプロレス団体を目指す「○○をつくろう!」風ゲームです。 試合シーンは互いにカードを出し合いその強弱でダメージを与えていくシンプルなものです。難しい操作は一切ありません。 ゲームの流れは前作を踏襲しています。 前作は「素質のない選手はどれだけ時間と金をかけて育成しても、普通に育っただけの素質ある選手に勝てない」というある種リアルにすぎるゲーム性が不評でしたが、本作はそれがかなり緩和され、最弱クラスのキャラで最強クラスのキャラを倒すのもそれほど難しくなくなりました。これは嬉しい改善と思います。 選手ごとに運営や試合に影響する「スキル」が設定されており、実力のない選手でもアイドル的活動をさせることでAPを稼いだり、対戦相手を負傷させやすいスキルを持つ選手をライバル団体に殴りこませ怪我人を出すことで相手団体の選手層に穴を空けたりと戦略性が増しました。 基本はこの繰り返しなのですが、気に入った選手がだんだんと強くなっていく様に喜びを感じられる人ならハマると思います。 信頼度や高感度を上げていくと選手の表情や会話内容が変化するところがギャルゲー要素ですが、キャラへの思い入れを強くするのに役に立っています。 これも前作にはなかった要素です。 選手には固有の「選手寿命」があり、一定年齢をすぎると能力が低下し始めるのですが前作に比べると遥かにその訪れが遅いのであまり気になりません。じっくり育成を楽しむことができます。
■インターフェイス 全体的にレスポンスが悪く、R2ボタンのスキップ機能を使っても多少もたつきます。前作に比べるとかなり改善されてはいるのですがまだ足りない。 セーブデータも3つしか作れないのは昔のゲームのようです。 普通なので快適さ3点 ■運営・育成 コマンド選ぶ→結果表示 練習メニュー選ぶ→翌月パラメーター表示 の繰り返しなのでどうしても単調になります。 SDキャラが練習してるアニメなどを入れて目を楽しませるような工夫がほしかったかなと思います。 ■試合 見た目に地味です。PS2のものとも思えないぐらい簡素な画面です。 普通の格闘ゲームやプロレスゲームのようにアニメーションを取り入れてほしいところです。また、技ごとにグラフィックが表示されるのですがその絵柄がよくないです。前作からの使いまわし絵は妙に古臭くもっさりしていて褒められたものではないのですが、新規で追加された絵は誇張でなく「まるで素人が描いたような下手糞さ」で、テンションが下がります。これなら前作の絵のほうがずっとマシです。どうしてこうなったのでしょうか? また、技のカテゴリーのなかで関節技が冷遇されています。 技を極めてもすぐに脱出されるためトータルダメージが低く、特有の要素であるギブアップも奪いにくいです。リング上の位置とりを自由に出来ないシステムも拍車をかけています。 進歩したキャラ育成と合わせて熱中度4点 ■イベントグラフィック 前作のメイン原画を担当した人が別人に変わっており、続投キャラのイベントCGのクオリティがかなり下がっています。 キャラの通常の立ち絵は前作の使いまわしにも関わらず変更があったことを公式で一切告知していないため、前作の絵にひかれて買った人はがっかりすることでしょう。開発会社が途中で変わったことと関係があるのでしょうか。 ゲームシステムがよくなった代わりにグラフィックが悪くなったというのはなんとも残念なことです。 あと、キャラ数を考えると贅沢ですが一人当たりのイベントCGをもっと増やして欲しいです。 技グラフィックとあわせ2点に近い3点 ■サウンド 印象に残りません。 オープニングムービーも素人のMADムービーのようです。 できればプロのアニメスタジオに頼んでほしいところ。 ■声優 一部キャラの声優が前作と違います。 新しい声優さんが下手とかそういうのではありませんが、やはりこういうのはイメージ勝負な面があると思うので特別な理由がない限り変更はしないでほしかったです。新しい人を使うなら新しいキャラでやってほしい。 サウンドと合わせて3点
不満はありますが、前作で理不尽に感じた点がおおむね改善されており、レッスルシリーズに思い入れのない人でも楽しめる「育成経営ゲーギャルゲー風味」になっているかと思います。いろいろストレスの溜まる作りだった前作とは雲泥の差です。 次回作があるなら更なる進歩を願います。買いますので。 難易度はシステムさえ飲み込んでしまえば簡単な部類です。 難易度1ポイント 満足度4点
GOOD!
前作プレイ済みです。
自分の好きな女子レスラーをスカウトし、育成して興行をうちAP(お金)を稼ぎ日本一のプロレス団体を目指す「○○をつくろう!」風ゲームです。
試合シーンは互いにカードを出し合いその強弱でダメージを与えていくシンプルなものです。難しい操作は一切ありません。
ゲームの流れは前作を踏襲しています。
前作は「素質のない選手はどれだけ時間と金をかけて育成しても、普通に育っただけの素質ある選手に勝てない」というある種リアルにすぎるゲーム性が不評でしたが、本作はそれがかなり緩和され、最弱クラスのキャラで最強クラスのキャラを倒すのもそれほど難しくなくなりました。これは嬉しい改善と思います。
選手ごとに運営や試合に影響する「スキル」が設定されており、実力のない選手でもアイドル的活動をさせることでAPを稼いだり、対戦相手を負傷させやすいスキルを持つ選手をライバル団体に殴りこませ怪我人を出すことで相手団体の選手層に穴を空けたりと戦略性が増しました。
基本はこの繰り返しなのですが、気に入った選手がだんだんと強くなっていく様に喜びを感じられる人ならハマると思います。
信頼度や高感度を上げていくと選手の表情や会話内容が変化するところがギャルゲー要素ですが、キャラへの思い入れを強くするのに役に立っています。
これも前作にはなかった要素です。
選手には固有の「選手寿命」があり、一定年齢をすぎると能力が低下し始めるのですが前作に比べると遥かにその訪れが遅いのであまり気になりません。じっくり育成を楽しむことができます。
BAD/REQUEST
■インターフェイス
全体的にレスポンスが悪く、R2ボタンのスキップ機能を使っても多少もたつきます。前作に比べるとかなり改善されてはいるのですがまだ足りない。
セーブデータも3つしか作れないのは昔のゲームのようです。
普通なので快適さ3点
■運営・育成
コマンド選ぶ→結果表示
練習メニュー選ぶ→翌月パラメーター表示
の繰り返しなのでどうしても単調になります。
SDキャラが練習してるアニメなどを入れて目を楽しませるような工夫がほしかったかなと思います。
■試合
見た目に地味です。PS2のものとも思えないぐらい簡素な画面です。
普通の格闘ゲームやプロレスゲームのようにアニメーションを取り入れてほしいところです。また、技ごとにグラフィックが表示されるのですがその絵柄がよくないです。前作からの使いまわし絵は妙に古臭くもっさりしていて褒められたものではないのですが、新規で追加された絵は誇張でなく「まるで素人が描いたような下手糞さ」で、テンションが下がります。これなら前作の絵のほうがずっとマシです。どうしてこうなったのでしょうか?
また、技のカテゴリーのなかで関節技が冷遇されています。
技を極めてもすぐに脱出されるためトータルダメージが低く、特有の要素であるギブアップも奪いにくいです。リング上の位置とりを自由に出来ないシステムも拍車をかけています。
進歩したキャラ育成と合わせて熱中度4点
■イベントグラフィック
前作のメイン原画を担当した人が別人に変わっており、続投キャラのイベントCGのクオリティがかなり下がっています。
キャラの通常の立ち絵は前作の使いまわしにも関わらず変更があったことを公式で一切告知していないため、前作の絵にひかれて買った人はがっかりすることでしょう。開発会社が途中で変わったことと関係があるのでしょうか。
ゲームシステムがよくなった代わりにグラフィックが悪くなったというのはなんとも残念なことです。
あと、キャラ数を考えると贅沢ですが一人当たりのイベントCGをもっと増やして欲しいです。
技グラフィックとあわせ2点に近い3点
■サウンド
印象に残りません。
オープニングムービーも素人のMADムービーのようです。
できればプロのアニメスタジオに頼んでほしいところ。
■声優
一部キャラの声優が前作と違います。
新しい声優さんが下手とかそういうのではありませんが、やはりこういうのはイメージ勝負な面があると思うので特別な理由がない限り変更はしないでほしかったです。新しい人を使うなら新しいキャラでやってほしい。
サウンドと合わせて3点
COMMENT
不満はありますが、前作で理不尽に感じた点がおおむね改善されており、レッスルシリーズに思い入れのない人でも楽しめる「育成経営ゲーギャルゲー風味」になっているかと思います。いろいろストレスの溜まる作りだった前作とは雲泥の差です。
次回作があるなら更なる進歩を願います。買いますので。
難易度はシステムさえ飲み込んでしまえば簡単な部類です。
難易度1ポイント
満足度4点