【PS2】奈落の城 一柳和、2度目の受難 レビュー
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-06 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:本格推理アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/19 ■ 価格:2,940円 センスの良いサウンドと、臨場感溢れる色使いのグラフィックでさらにゲームの面白みをかもし出し、日本中のミステリーファンの心を揺さぶったPS2用ソフト『雨格子の館』の続編が出た。日本一ソフトウェアと『ミッシングパーツ』を手がけたフォグ(Fog)が共同制作を行った期待の本格推理アドベンチャーである。 人物やマップから手に入る情報や協力プレーヤーは常に変化し、真実が姿を変えるため、1度のプレイでは謎を解き明かすことが難しいとされる。挑戦しがいのある本作は、何度もやりこむことが攻略の鍵となりそうだ。 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 4.33
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
46pt
GOOD!
・他の方も書いていますがやはり一番はこの手のゲームを出してくれる事ですね
・難易度は高いですが何度かやっていれば何とかなります。
暗号に関しては最初から自分で分かる人もいるでしょうし、
分からなくても最悪ロードを使い総当りでいけるので攻略サイトを見ずにいけます。
総当りで出た正解とヒントを照らし合わせて他の暗号を解いたという人も多いんじゃないでしょうか。
BAD/REQUEST
・デバッグが甘く、まだ解いていないはずの謎を主人公が話しだしてしまう場面がありました。
誤字脱字は気にしないタイプなのですが推理物でまだ解けていない謎を話しだすのはちょっと。
・公式で「パートナーにより真実はその姿を変える為、
一度のプレイで全ての謎を解き明かすのは難しいでしょう」
と書いてあるが初回で選べるxルートではAの謎のみ、
xルートをクリアすればyルートが選べAとBの謎が、
そのyルートをクリアすれば選べるzルートで全ての謎が分かる、
という情報を小出しにしてるだけのシステムなので面倒くさいだけです。
そのパートナーも共に探索する訳でも無く一日の終わりに話し合うだけです。
・探索時のカーソルの判定が小さい。前作の井戸程長く詰まった場面はありませんでしたが。
COMMENT
・真相に関してはまさかこんな使い古されたネタを今更という事で逆に意表は付かれました。
昔読んだパラサイト・イヴの巻末に審査員コメントがあり、当時のホラー小説大賞で
投稿してくるネタでこのネタが多く辟易したという文章があったのを思い出しました。
・雨格子の館が面白く、それと比べて辛口にはなっていますが次回作には期待しています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 5pt |
60pt
GOOD!
・キャラ絵が作風にマッチしててなかなか良いです。
・前作より大幅ボリュームアップのシナリオはやり応えあったかなと。
・とにかく頭使ってメモしまくりました…。この手のゲームが好きな自分にとっては
かなり熱中させてくれましたね。終わった後喪失感が少しあった位ですよ。
BAD/REQUEST
・これは買う前からわかってたことですが、
美形男キャラが4人もいて(日織を入れると5人)最初は少しキモチワルかったです。
ギャルゲ要素も求める僕としては女キャラたった3人(しかもその内2人は彼氏持ち)は
少し物足りなかったです。クレア先生がかなりツボだっただけにせめてもう1人ルートのある女性キャラがいたらなと。この手のマニアックな推理ゲームって男性プレーヤーの割合もかなりいると思うんですが…。教授は結構好きなんですけどね。
・もうひとつの不満はなんと言っても難易度の高さ!!
このゲームには暗号解読が3種類存在するんですが、
長時間頭をひねって考えたにも関わらず、自慢じゃないですが全部自力で解けませんでした…。同社の作ったゲーム「ミッシングパーツ」の暗号をほぼ自力で解いた自分が
「解けるかこんなもん」と回答をネットで見た瞬間思ったわけですからね。
・まず時計の暗号ですが、時刻のセットの仕方がまずわからなかったと言うか
検討も付きませんでした。セットの仕方くらいはハッキリ教えてくれても良いのではないかと。天秤の謎も似たような理由で暗号の意味はわかってるのにセットできませんでした。
・最後の暗号なんて○○を時刻に見立てろというものでした。
○○て・・・。小学校の頃から楽譜だの鍵盤だのリコーダーだのに苦手で全く興味が無い
僕みたいなプレーヤーにどうしろと…。前作の暗号は丁度良い難易度だったのですが。
・そして最終ルートの最終日で起こるはずのイベントが起こらず大混乱…。
結局その理由は「もう行く必要ないと思っていた場所にその周で一回も足を踏み入れて
無かったから」という信じられないものでした…。
フラグ立てキビシ過ぎですよほんと!FOGのゲームはネット必須ですね。
・最後に犯人が事件を起こす「動機」についてですが、
これまた前作に負けず劣らずとんでもない理由ですね。
話の後味を悪くしたくないから「悪人」を登場させないのでしょうか?
「こんな残酷な殺し方をする理由ってなんだろう?」と本気で考え込んだ自分が
馬鹿みたいです。この点は次回リアリティのあるものを希望します。
COMMENT
推理ゲームは昔から結構いろいろ出てると思うんですが、
主人公達が閉鎖空間に閉じ込められて事件が起こると言うタイプの推理ゲーは
数が極端に少ないと思うので、貴重なシリーズだと思います。
でもキャラ毎に周回させるんじゃなくてほぼ一本道で濃厚に犯人と知恵比べの方が
やっぱり良いような気がしますね。
「金田一少年」みたいに恨みのある奴だけ殺していく(犯行阻止可能)犯人を数名の中から最後に当てる方式も1回やってほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 5pt |
71pt
GOOD!
■賛否両論だと思いますが、今時のゲームとしては難易度がかなり高めでやり応えは充分です。
■システム面でも不満はありますが、すぐにロードできるところはプラス要素です。
■雰囲気もグッド。洋館の不気味な様子はグラフィックとあいまって上手に描写できていたと思います。
■主要ルートをクリアするとおまけシナリオが出現します。1時間強の読み応えでシナリオも丁寧に練られていました。
■ストーリーはよくありがちな結末で、意外性はありませんでしたが、よく練りこまれており、前作よりも説得力があり納得できました。
■音楽は心に残る名作という程ではありませんが、雰囲気によくマッチしていました。
BAD/REQUEST
■繰り返しプレイするのが前提の割りに、同じ作業を繰り返しさせられる仕様には少々うんざりしました。特に自由行動は結構難儀でした。
■おまけCDを聴いて余計に感じたことですが、やはりフルボイスで作ってほしかったですね。
■主人公のの性格が不自然。怖がりなのか強いのかよくわかりません。何となく必要以上にオカマぽいような気がします。
COMMENT
■難易度が非常に高いです。到底一人ではクリアできません。攻略サイトのお世話になりながら、何回もバッドエンドになりました。
何しろ自由行動時は文字通り自由度が非常に高く、聞き込む人物→聞き込む項目→聞き込む内容の3段階に渡る膨大な選択肢が存在。コマンド総当りの甘さをほとんど排除した仕様です。
イージーモードでプレイすれば、聞き込める回数が増える上、重要なキーワードの場合は効果音が鳴りますが、それはほんの気休めにしか過ぎません。
賛否両論かも知れませんが、甘口のゲームが増えたとお嘆きの諸兄にとっては歯ごたえ充分だと思います。
■構想では三部作との事なので、次回作も期待しています。今度は主人公のお姉さんも是非登場させてください。
GOOD!
本格推理ゲームのファンとしては、こういったゲームが世に出たことだけでも嬉しい。
本格推理が好きな方には是非お奨め。
事件の複雑な全容を、各ルートの様々な視点から見ていくのは面白い仕組みだと思う。
前作では話の筋がだいたい一本道だったが、今回の複数のルート別で展開が変化するようになったのは良い。
BAD/REQUEST
アリバイ表について。
前作は自動的に仮作成されるアリバイ時間割表を、プレイヤーが矛盾や嘘をゲーム中から見つけだし修正すると言う物。
しかし今作のアリバイ表は、ただ人物の証言を聞き込んでただそれを自分で表にするだけ。分刻みの細かいアリバイ表を、解りずらい証言から作成するは面倒で面白くない。
ストーリーのなかでもアリバイ表の重要性は高くない。なんだかとってつけた様なシステムになってしまった。
暗号解読について。
犯人当て・トリック解明・動機探し、本格ミステリの謎解きとそういった事の筈。しかしそういった謎かけ謎解きより、暗号問題にウエイトがいっている様に感じる。
他社のミステリーゲームでも暗号にはうんざりさせられた事があった。きっと「暗号はもう結構」となってる推理ゲーファンは多いのではなかろうか?
製作の方々に言わせて頂きたい、暗号に逃げるなと。
こういったゲームが、フラグ立てゲーム的になるのはある程度は仕方ないと思うが、今作はそれが厳しすぎる。フラグを立てるためのヒント(推理のヒントではなく)がもっと欲しい。
COMMENT
こういったゲームが大好きです。
できればこういったゲームがいかに楽しいの巧く宣伝して、
衰退絶滅を防ぎたいのですが・・・
どうしても「悪い所」に書くことが多くなってしまいました。
でもどうか、どうかメーカーさんには続編を製作していただきたい。
本格推理ゲーが好きな同志は、新品で購入してこのジャンルの衰絶滅をなんとか防ぎましょう。