【PS2】ナイトウィザード ザ ビデオゲーム 〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜
発売元 | 5pb. (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-02-28 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
アドベンチャー 2007年11月キッズステーションで放映中のテレビアニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』をベースにした、学園アドベンチャーゲームだ。外世界から侵魔 (エミュレーター)と呼ばれる敵が現代に潜入し、それに対抗する輝明学園秋葉原校の生徒であるウイザードや陰陽師など、特殊な力を持った主人公達が事件の真相に立ち向かう。PS2版オリジナルストーリで展開される本作は,ゲームが進む中に発生するイベントが特殊で、ただ選択するだけではなく、「ジャッジセレクトシステム」を搭載している。 |
- 総合ポイント
- 15
- (難易度)
- 5.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
GOOD!
正直良い所が余り見受けられません。強いて言うなら当事アニメのサイドストーリーのような位置付けのような作品でアニメを見た方違う意味であ、こんなストーリーがあったのかと思います。あと、ゲームオリジナルのキャラクターはけっこう可愛い。それくらいかな。
BAD/REQUEST
まず、オリジナリティーはそんなでも無いです、まずゲームオリキャラの望月チハヤですがキャラ的には魅力的なんですが、言ってる事が電波に近い何故なら「ゴミを捨てる人は敵」見たいな事を言ってゴミの事となると食って掛かってく来て主人公は愚かその仲間にまで突っ掛かって来る始末主人公もフォローに終えないしかも間に戦闘が挟まれるがクリアするとゴミが振ってくる
熱中度、満足感、快適さ
この三つが全て最低なのはシステムがおかしいからです。まずジャッジ セレクトシステムと言うシステムがありますこれはダイスを振ってこれからの行動に(戦闘にも)関わってくるシステムで用はろくな事が起こらないシステムです余り覚えていない無いのですが、その中で一つだけ印象に残っている一例を話すとダイスの目が4,5,6がでればその状況を回避しかし3,2,1が出たらダメージを受けてHPが4000になったとします。するとそのHPで戦闘を行わなければならなくなり所謂不利な状態からの戦いとなる。因みに逆に成功のダイスの目を出したからと言って何かしらのメリットは無かったと思う。戦闘に置ける理不尽システムまず先攻後攻をコイントスで決める。これによりいきなり敵の先制攻撃お見舞いされるしかもそのターンを凌げてもまたコイントスで決めるので勿論また敵のターンになると言う事など当たり前で体力の少ない奴はこのターンで戦闘不能になる可能性は必死となるなお死んだらシナリオクリアか次の戦闘まで復活しない。
戦闘のゲームバランスがおかしいザコ敵ですら1万超えしているしかも一番最初の戦闘で。でも所詮はただのザコ敵簡単に倒せると思ったらボス並に強く魔法とプラーナと言うコマンドがあり双方一時的に能力を上げるのだが寧ろそうしないと絶対に勝てない。このゲームで魔法とプラーナがあるのだが使い所が結構難しいだけでなく使うと次の戦闘で魔法とプラーナは回復せずそのまま移行するのでしかもHPもそのままで確かにTRPGと言っているが余りにRPGとは言い難い、理由は成長要素が皆無つまりはレベルが上げられないRPGなのにそのくせ敵は強く魔法等使い放題そう言う所は従来のRPGのシステムになっているまさしく敵だけルール。
難易度
これについては5点と点けたのですがふざけるなと言うほど理不尽と言うもの何故なら、前途で述べたとおり敵強すぎ、味方弱すぎでアニメを先に観てからこのゲームをプレイすると、はぁ!と思う、何故ならこのゲームの主人公がアニメでは無双すぎる強さを誇っていてゲームでも最初に出てくる骸骨もアニメでは剣一振りで倒せていたのにゲームでは一撃所か最低でも敵に10回以上当てないと死なないとかアニメの時の強さは何処え行った。それとこのゲームはマルチエンディングでグットエンディングを見るには主人公らしい行動(選択)をする、それだけならまだ良いのだがなんと主人公の必殺技でその面のボスに止め刺さないとならないのだがこの条件が一々面倒くさい例えば必殺技を使う為には9ターン待たないと使えないとかHPを瀕死の状態にするとかしない多分使えないとか兎に角使用条件が面倒くさい。そのくせやっとの思い出条件を満たしてボスに放っても中々死なないししかもたった1回しか使えないとか普通ならMPが許す限り何回でも使える物なのにこう言う所だけはRPGじゃなくしようとするRPGの意味を吐き違いているのではないか、と思う。
COMMENT
生粋のシュミレーション好きなら良いかも知れないが、私は手間ばかり掛かるクソゲー周回プレイは前途のゲームシステムのせいで作業ゲーと化している。アニメが面白かっただけにガッカリすぎる出来でアニメでは敵を倒した直後に弁当を頬張る余裕ありの主人公がそのザコ敵に余裕でやられるなんて馬鹿じゃないのこの開発者はと思いました。
今だから言いますが、私は裏技を使ってクリアをしましたがそれでもグットエンディングを見ることは出来ませんでした。でもまた同じ作業を繰り返すのかと思うと正直裏技を使ってもプレイする気が全く起きず売りましたなんでこんなクソゲー作ったのか意味解らん。
おまけに主人公とその仲間までも弱くしてアニメの時の強さは何処いったんだ。