【PS2】トリノホシ 〜Aerial Planet〜
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-02-28 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:SFスカイアドベンチャー 惑星表面の98%が海のコニウス・ブルー調査基地。陸地は大洋に点在しているわずかな島々のみ。宇宙事故から救命ポッドで着陸したプレイヤー・ヒューゴーは,グライダーを使って調査基地を目指す。島と島を旅するために,鳥の習性を利用・研究しつつ共に行動をする。鳥の鳴き声で群れを探し,鳥の様子で天候の変化を察知。また,鳥の食べ物から自分の食料を確保する知識を得なくてはならない。島の自然をじっく観察しながら推測し,目的地に向かって雄大な景色に魅了されながら突き進もう。(転用元:GDEXより) |
- 総合ポイント
- 82
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 9
スコアチャート
GOOD!
・意外とシビアな背景設定
パッケージの雰囲気で空を飛びながらのバードウォッチングかと思っていましたが
いざプレイしてみるととんでもないサバイバルゲームでした。
強い風が吹くとそれだけで制御が難しくなるグライダーで着陸地点を探しつつ
食中毒に怯えながら未知の食物で何とか食いつなぎ、渡り鳥を探して島を渡る。
想像とは違った内容でしたが、基本のシステムが終始ブレずに確立されており
いい意味で予想を裏切られた形になりました。
・高めの難易度と高い自由度
風に煽られやすいグライダーなのに収支突風が吹いている場所があったり
鳥や虫に襲われ、延々追い掛け回されるなど、本気で殺しに来る場所が多数。
しかし、やっているうちに確実に成長を実感できるのがうれしいです。
慣れてしまえばそれまで想像もつかないルートで飛べたり、それでもちゃんと
クリアできるように設定されていたりと、幅広い遊び方が出来て面白いです。
・シナリオ
SFジュブナイル調のシナリオですが、非常に素晴らしいと思いました。
開始直後こそ自らの境遇に不平を漏らすばかりの主人公が、相棒のAIの力を
借り、あるいは自身の知恵を振り絞って様々な苦難を乗り越えて成長していく
という王道な展開ながらそれがとても丁寧に描写されており、素晴らしいです。
ボイスこそありませんが、逆に雰囲気を色々想像できて良いと感じました。
ここまで主人公と一緒に一喜一憂できるシナリオは珍しいと思います。
・BGM
曲数はそれほど多くなく、1曲も短めですが、雰囲気によく合っています。
「ストリーマー」が特にお気に入り。
BAD/REQUEST
・グラフィック面
PS2のゲームですのでPS3やXBOXとの比較はしませんが
それでもあまり良いグラフィックとは言えないかと思います。
鳥が山を突き抜けて飛んだり、グライダーの先端が地面や山肌にめり込んでも
接触判定されなかったりと、あまりにも怪しい挙動が多いのはマイナス点です。
・快適さ
ロード時間が長い。とにかく長い。
その分、飛ぶときはシームレスだと考えればまだ我慢できるものですが。
COMMENT
今更になってPS2でこんなゲームと出会うとは思いませんでした。
既に発売から2年以上経っていますが、今なお遊べる名作の類かと思います。
PS3やXBOXのグラフィックで、この路線を継続した作品を是非作って欲しいです。