オリジナリティとして百合要素をあげさせていただきます。ガチ百合は苦手、でも百合要素は好きという自分にとってこれはかなりつぼを付いたゲームでした。おそらくアニメ版の乙女はお姉様に恋してる、恋姫無双、一騎当千の劉備を中心とした蜀の生徒達、ことのはの巫女とことだまの魔女と、などが好きな人なら楽しめると思います(偏っていてすみません)。 グラフィックスとして自分は萌えた、ということでこの点数とさせていただきます。技術的には詳しく分からないのですが、今時の絵に比べて少し古い印象を抱きました。ですが、それぞれのキャラはデザインを含め十分かわいらしいと思いました。 サウンドとして歌曲をあげさせていただきます。女性ボーカル2人、歌詞もライターの方が書いているということで、百合を連想させることに成功していると思いました。かなりはまってます。 熱中度として世界観をあげさせていただきます。キャラ萌えに終始してしまいがちなこの手のジャンルで、十分重厚な世界観があると判断させていただきました。また主人公のキャラもまじめなため各キャラとのやりとりで、萌えに無理矢理持って行くこともなく、自然さを感じました。もっと萌に特化した方がよい、という向きにはこの点はマイナスになるかもしれません。 満足感は今まででプレイしたこの手のゲームの中では、自分的にかなりの上位に位置するということでこの評価とさせていただきます。終盤にかけて大泣きするとか、ギャグが面白すぎたとか、ストーリーが最高だった、ということはないのですが、逆に、そういった要素がなくて初めて好きになったという点を評価させていただきました。個人的な話で申し訳ないのですが、いままで同人は売るだけで、買ったことはなかったのですが、初めて買いたい、と思いました。 難易度。自分は攻略サイトを参考にしてプレイしましたが、参考しなかった場合は難しいと思います。各キャラの攻略ルートに入るだけでもそんなに分かりやすくない気がします。
快適さは、それほど快適だとは思いませんでした。この手のゲームでは共通部分があるというだけで、こう評価せざる得ないと感じます。アドヴェンチャーゲームのシステムとしてはこんなものだと思います。尚、このゲームでは共通部分が微妙に変化しているため早送りで送ってしまって良いものか悩みました。早送り機能は一度使用すると、似たようなシーンはさっさと飛ばしてどんどん先の展開を知りたいという欲求が強くなり、プレイが雑になってしまいます。この点は1キャラクリア後、多少時間をおいてプレイすれば多少は改善されると思います。このゲームは一晩で一気にクリアするより多少時間をかけてプレイするのがいいかもしれません。尚、ジャンプ機能の追加でアカイイトよりはプレイしやすくなっています。 enndについて。これはアカイイトからそうなのですが、エンディングを迎えた時、え?これで終わり?というあっさりとした終わり方をすることが多々ありました。エピローグも自分としては十分な量があるとは思いませんでした。
アカイイトとぶっ通しでクリアしました。 アカイイトもアオイシロも他の方のレビューを読んでからプレイしたのですが、プレイし終わって自分としてアオイシロが特別劣っているとは思いませんでした。むしろ自分はアオイシロの方が好きです。 クリア推奨順は「保美→汀→カヤ→コハク→ナミ→」でしょうか? 悪い要素で書いた、エンディングのあっさり感、また百合要素の距離感、寸止め感などが同人を読みたいという意欲に繋がっている気がしますが、プレイし終わった後も「これ好きだわ」と思えた自分にとって希有な作品でした。他の方も同様に思うか分かりませんが、このゲームに出会えたことを感謝して評価を終わらせていただきます。
GOOD!
オリジナリティとして百合要素をあげさせていただきます。ガチ百合は苦手、でも百合要素は好きという自分にとってこれはかなりつぼを付いたゲームでした。おそらくアニメ版の乙女はお姉様に恋してる、恋姫無双、一騎当千の劉備を中心とした蜀の生徒達、ことのはの巫女とことだまの魔女と、などが好きな人なら楽しめると思います(偏っていてすみません)。
グラフィックスとして自分は萌えた、ということでこの点数とさせていただきます。技術的には詳しく分からないのですが、今時の絵に比べて少し古い印象を抱きました。ですが、それぞれのキャラはデザインを含め十分かわいらしいと思いました。
サウンドとして歌曲をあげさせていただきます。女性ボーカル2人、歌詞もライターの方が書いているということで、百合を連想させることに成功していると思いました。かなりはまってます。
熱中度として世界観をあげさせていただきます。キャラ萌えに終始してしまいがちなこの手のジャンルで、十分重厚な世界観があると判断させていただきました。また主人公のキャラもまじめなため各キャラとのやりとりで、萌えに無理矢理持って行くこともなく、自然さを感じました。もっと萌に特化した方がよい、という向きにはこの点はマイナスになるかもしれません。
満足感は今まででプレイしたこの手のゲームの中では、自分的にかなりの上位に位置するということでこの評価とさせていただきます。終盤にかけて大泣きするとか、ギャグが面白すぎたとか、ストーリーが最高だった、ということはないのですが、逆に、そういった要素がなくて初めて好きになったという点を評価させていただきました。個人的な話で申し訳ないのですが、いままで同人は売るだけで、買ったことはなかったのですが、初めて買いたい、と思いました。
難易度。自分は攻略サイトを参考にしてプレイしましたが、参考しなかった場合は難しいと思います。各キャラの攻略ルートに入るだけでもそんなに分かりやすくない気がします。
BAD/REQUEST
快適さは、それほど快適だとは思いませんでした。この手のゲームでは共通部分があるというだけで、こう評価せざる得ないと感じます。アドヴェンチャーゲームのシステムとしてはこんなものだと思います。尚、このゲームでは共通部分が微妙に変化しているため早送りで送ってしまって良いものか悩みました。早送り機能は一度使用すると、似たようなシーンはさっさと飛ばしてどんどん先の展開を知りたいという欲求が強くなり、プレイが雑になってしまいます。この点は1キャラクリア後、多少時間をおいてプレイすれば多少は改善されると思います。このゲームは一晩で一気にクリアするより多少時間をかけてプレイするのがいいかもしれません。尚、ジャンプ機能の追加でアカイイトよりはプレイしやすくなっています。
enndについて。これはアカイイトからそうなのですが、エンディングを迎えた時、え?これで終わり?というあっさりとした終わり方をすることが多々ありました。エピローグも自分としては十分な量があるとは思いませんでした。
COMMENT
アカイイトとぶっ通しでクリアしました。
アカイイトもアオイシロも他の方のレビューを読んでからプレイしたのですが、プレイし終わって自分としてアオイシロが特別劣っているとは思いませんでした。むしろ自分はアオイシロの方が好きです。
クリア推奨順は「保美→汀→カヤ→コハク→ナミ→」でしょうか?
悪い要素で書いた、エンディングのあっさり感、また百合要素の距離感、寸止め感などが同人を読みたいという意欲に繋がっている気がしますが、プレイし終わった後も「これ好きだわ」と思えた自分にとって希有な作品でした。他の方も同様に思うか分かりませんが、このゲームに出会えたことを感謝して評価を終わらせていただきます。