ハードに制約があったがゆえに、アイデアで勝負していたゲームが多かったことでしょうか。 そんな中でSF要素の強い近未来的な側面を合わせ持ったPSシリーズはまさに異端と言えます。 現在のFFシリーズもその影響を受けていると思いますし、やはり時代を先取りしすぎたのがセガらしいと思います。 まぁゲームシステムとか当時のDQやFFよりかなり複雑になっています。 でも通好みのセガならそれでいいかなと思っております。
攻略情報が無いと詰むような箇所が結構あります。 ちょっとした見落として進まないイベントもあります。 昔のゲームはそういうのはわりと普通なところがありましたが、最近では攻略本や攻略情報必須なゲームはまずあり得ないなと。 ゲームシナリオに無関係なものでもシナリオを進める為には次の扉に入らなければいけない場合、本作ではそこに着いたら扉に入るしかなく、それ以外の行動は一切起こさない、どこか調べても無反応で、シナリオどおり扉を開けると用意された次の事が起こるだけなのです。 次のシナリオが「鍵を取れ」だったらそれ以外の事は何も起きないのが常識なのです。 ……ただ、リメイク版ではないのでこれは仕方がないと思います。 現在だとゲームのネタがほぼ似通ったものばかりが目立ち、リメイク作品等も多数出ている事から、新しいものを創ろうとなるとかなり苦労する環境ではないでしょうか。
どうあれ思いで補正が大きく占めるのはのは事実だと思います。 当時あの時代にやってない人や、最近のオンラインのPSシリーズにハマッている人がいきなりやってもなんとも思わないでしょう。 むしろクソゲーの部類に入れられるカテゴリーかもしれません、 自分ももう1世代の前の大ブームになったインベーダーゲームなんて5分も遊べないと思いますから、それ同じ視点なのかもしれません。
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ハードに制約があったがゆえに、アイデアで勝負していたゲームが多かったことでしょうか。
そんな中でSF要素の強い近未来的な側面を合わせ持ったPSシリーズはまさに異端と言えます。
現在のFFシリーズもその影響を受けていると思いますし、やはり時代を先取りしすぎたのがセガらしいと思います。
まぁゲームシステムとか当時のDQやFFよりかなり複雑になっています。
でも通好みのセガならそれでいいかなと思っております。
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攻略情報が無いと詰むような箇所が結構あります。
ちょっとした見落として進まないイベントもあります。
昔のゲームはそういうのはわりと普通なところがありましたが、最近では攻略本や攻略情報必須なゲームはまずあり得ないなと。
ゲームシナリオに無関係なものでもシナリオを進める為には次の扉に入らなければいけない場合、本作ではそこに着いたら扉に入るしかなく、それ以外の行動は一切起こさない、どこか調べても無反応で、シナリオどおり扉を開けると用意された次の事が起こるだけなのです。
次のシナリオが「鍵を取れ」だったらそれ以外の事は何も起きないのが常識なのです。
……ただ、リメイク版ではないのでこれは仕方がないと思います。
現在だとゲームのネタがほぼ似通ったものばかりが目立ち、リメイク作品等も多数出ている事から、新しいものを創ろうとなるとかなり苦労する環境ではないでしょうか。
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どうあれ思いで補正が大きく占めるのはのは事実だと思います。
当時あの時代にやってない人や、最近のオンラインのPSシリーズにハマッている人がいきなりやってもなんとも思わないでしょう。
むしろクソゲーの部類に入れられるカテゴリーかもしれません、
自分ももう1世代の前の大ブームになったインベーダーゲームなんて5分も遊べないと思いますから、それ同じ視点なのかもしれません。