まず、親しみの持てる世界が展開されていることに魅力を感じました。ゲーム内の雰囲気がとても大事にされており、自宅や街並みから滲み出る生活感や田舎町の空気がよく伝わってきます。キャラクターもやたらと人間味があって、彼らにまつわるエピソードも共感しやすいものばかりでした。シナリオ中の他愛無いおしゃべりでも「あーしたした、こんな会話」というようなものが見られ、ちょっと懐かしく思うことも。 それらとカラフルなインターフェース、RPG×学園物×サスペンスという組み合わせにより、このゲームならではの色合いが強く出ています。雰囲気が独特でその世界の中にいるだけで楽しめる作品がたまにありますが、筆者にとってこの作品はまさにそれでした。 ストーリーに関しては小難しい設定も特になく、シンプルで分かりやすいです。ですが事件自体が二転三転する上、マヨナカテレビやテレビの中の世界という不確定要素があるので、先が読みにくく引き込まれます。結末については無難なまとまり方かなーと思いきや最後にどんでん返しが…。普通に騙されかけました。そして辿り着くのが難しいぶん、伏線が回収され謎が完全に解き明かされる真エンディングは素晴らしい出来でした。 音楽も良かったです。戦闘BGMにも衝撃を受けましたが特筆したいのは晴れの日のBGMです。明るさと爽やかさ、そしてほのかな哀愁を感じさせるこの曲は夕日の差し込む放課後の学校にとてもよく合っています。一方でダンジョン曲はコミカルなものが多かったり、天候により雨音やセミの声が使われたりとメリハリもきいていると思います。 戦闘は弱点や行動順が重要で、ロジカルなシステムになっています。レベルや装備だけでなく、ペルソナの作り方を工夫すればするだけ有利に進められるのは良いですね。雑魚・ボス共にそこそこ強く、出し惜しみをしてるとあっさり負けてしまったりするので戦いがいがありました。 日々の過ごし方はほぼプレイヤーに委ねられているので、探索重視やコミュ重視など自分のプレイスタイルに合わせて楽しめるのがGOOD。ゲームバランスが取れておりテンポも良好、様々な要素がうまく噛み合ってます。
ペルソナ関連の操作性についていくつか。デフォルト装備のペルソナの固定や、ベルベットルーム内でのペルソナの削除などは出来るようにしておいてほしかったです。あとペルソナを作成する際、スキルにこだわると何度も何度も選択し直すことになるので、ワンボタンで継承スキルを替えられたりすると有難かったかな。 プレイに集中してしまいついセーブせず進めていたら長めのイベントに突入→あっもう今日は時間無いのに…といったことが何度かあったので、イベント中に中断セーブができると便利だったと思います。せっかくなのでじっくり見たいですし。 それから細かいことですが、戦闘を行ってダンジョン画面に戻るとダンジョンBGMが頭から再生されてしまいます。後半のサビが綺麗な曲もあるのにもったいないです。戦闘前の切れた所から再生で良かったと思います。
面白かったです!これまで色々なゲームをやってきましたが、その中でも1,2位を争うくらい好きになれました。とにかく熱中度が半端ではありませんでした。PS2が一世代前の機種になって久しいですが、今やっても充分に楽しめる出来です。 総じて印象的なゲームデザインと高い完成度を併せ持ち、クリア後に心地良さを残してくれる逸品です。筆者もそうだったのですが、初めて遊ぶ場合は効率などを考えすぎず気ままにプレイするのが一番楽しめるかと思います。 お読み下さりありがとうございました。
GOOD!
まず、親しみの持てる世界が展開されていることに魅力を感じました。ゲーム内の雰囲気がとても大事にされており、自宅や街並みから滲み出る生活感や田舎町の空気がよく伝わってきます。キャラクターもやたらと人間味があって、彼らにまつわるエピソードも共感しやすいものばかりでした。シナリオ中の他愛無いおしゃべりでも「あーしたした、こんな会話」というようなものが見られ、ちょっと懐かしく思うことも。
それらとカラフルなインターフェース、RPG×学園物×サスペンスという組み合わせにより、このゲームならではの色合いが強く出ています。雰囲気が独特でその世界の中にいるだけで楽しめる作品がたまにありますが、筆者にとってこの作品はまさにそれでした。
ストーリーに関しては小難しい設定も特になく、シンプルで分かりやすいです。ですが事件自体が二転三転する上、マヨナカテレビやテレビの中の世界という不確定要素があるので、先が読みにくく引き込まれます。結末については無難なまとまり方かなーと思いきや最後にどんでん返しが…。普通に騙されかけました。そして辿り着くのが難しいぶん、伏線が回収され謎が完全に解き明かされる真エンディングは素晴らしい出来でした。
音楽も良かったです。戦闘BGMにも衝撃を受けましたが特筆したいのは晴れの日のBGMです。明るさと爽やかさ、そしてほのかな哀愁を感じさせるこの曲は夕日の差し込む放課後の学校にとてもよく合っています。一方でダンジョン曲はコミカルなものが多かったり、天候により雨音やセミの声が使われたりとメリハリもきいていると思います。
戦闘は弱点や行動順が重要で、ロジカルなシステムになっています。レベルや装備だけでなく、ペルソナの作り方を工夫すればするだけ有利に進められるのは良いですね。雑魚・ボス共にそこそこ強く、出し惜しみをしてるとあっさり負けてしまったりするので戦いがいがありました。
日々の過ごし方はほぼプレイヤーに委ねられているので、探索重視やコミュ重視など自分のプレイスタイルに合わせて楽しめるのがGOOD。ゲームバランスが取れておりテンポも良好、様々な要素がうまく噛み合ってます。
BAD/REQUEST
ペルソナ関連の操作性についていくつか。デフォルト装備のペルソナの固定や、ベルベットルーム内でのペルソナの削除などは出来るようにしておいてほしかったです。あとペルソナを作成する際、スキルにこだわると何度も何度も選択し直すことになるので、ワンボタンで継承スキルを替えられたりすると有難かったかな。
プレイに集中してしまいついセーブせず進めていたら長めのイベントに突入→あっもう今日は時間無いのに…といったことが何度かあったので、イベント中に中断セーブができると便利だったと思います。せっかくなのでじっくり見たいですし。
それから細かいことですが、戦闘を行ってダンジョン画面に戻るとダンジョンBGMが頭から再生されてしまいます。後半のサビが綺麗な曲もあるのにもったいないです。戦闘前の切れた所から再生で良かったと思います。
COMMENT
面白かったです!これまで色々なゲームをやってきましたが、その中でも1,2位を争うくらい好きになれました。とにかく熱中度が半端ではありませんでした。PS2が一世代前の機種になって久しいですが、今やっても充分に楽しめる出来です。
総じて印象的なゲームデザインと高い完成度を併せ持ち、クリア後に心地良さを残してくれる逸品です。筆者もそうだったのですが、初めて遊ぶ場合は効率などを考えすぎず気ままにプレイするのが一番楽しめるかと思います。
お読み下さりありがとうございました。