ロゼ編のみプレイ済みです。ちなみに前作もプレイ済みです。 【オリジナリティー】 前作とほとんどやってることが変わらないので3点にしましたが、調合システム、戦闘システム、どれをとっても他のゲームに無いものなので、オリジナリティーは高いと思います。 【グラフィック】 戦闘グラフィックは迫力あって見ごたえがありました。 【熱中度】 状況に応じて前衛と控えを入れ替えるサポート機能が面白いですし、キャラの能力の個性がはっきりしているので、戦略練るのが楽しくて戦闘は相変わらず飽きません。アイテム集めや調合もそれなりに楽しめました。 【満足度】 ロゼ編だけで約40時間、それに加えてウルリカ編とエクストラがあるので、かなり長く遊べるであろう点は○です。 ストーリーは殆どギャグばかりですが、これはこれで楽しめました。 グンナルとトニを教師にしたのは、設定としては面白いと思いました。 【快適さ】 武器、防具などもアトリエ内で作成できるのと、アイテムの採取場所が図鑑で確認できるようになったので、調合がやりやすくなりました。 グロウブックでAPを振り込む際、自動で振り込むこともできるようになったのは、個人的には時間の節約になったので良かったです。(前作はこれでかなりの時間を使うことになったので) 前作では夜のモンスターが驚異的に強くなっていましたが、それがなくなったので助かりました。 セーブポイントでキャンプができるようになったので、時間調節がしやすくなりました。
【サウンド】 基本的には良い曲が多いですが、前作ほど良くはない気がします。特にアトリエ内の曲がサンバ調(?)なのは個人的にどうかと思ってしまいました。 【熱中度】 調合できるアイテムが多すぎるので、あまりぶっ続けでやると飽きるかもしれません。 【満足感】 ストーリーが前作に比べるとどうしても盛り上がらないです。せめて各章のイベントと本編のストーリーをもう少しからませた方がよかったのではと思います。本編のストーリーはイベント終了後にちょこっとやるだけなので印象に残りません。あとシリアス要素がないのも残念です。 キャラの個性が強くても魅力がなくなった気がします。役どころが似通っているせいでしょうか。(女キャラは基本的に幼稚で周りを振り回すタイプが多く、男キャラは逆に大人びていて周りに振り回されてばかりいる) 前作のキャラをもう少し出してほしかったです。ていうかパメラはいないとおかしいでしょう。 【快適さ】 改善された部分が多いですが、やらなくていい変更点もいくつかあります。 戦闘の行動順の表示がカードからスフィアに変わったことによって、非常に見づらくなりました。何のタイム型のスキルかパッと見で分かりませんし、髪の色が同じキャラだと見分けがつきません。 採取の際、余計なミニゲームが強制的に入っていますが、面倒なのでいりません。 【難易度】 グロウブック完成率50%位でクリアできてしまったので、簡単と言わざるおえません。 【その他】 「バーストモード」→「ユナイトモード」など名称をわざわざ変える意味が分かりません。まぎらわしいだけです。 ゼップルってこんなに情けないキャラでしたっけ? 本当にどうでもいいことですが、学校内の内装が廃校寸前だったのに赤絨毯というのはどうかと思ってしまいました。 クリア後の特典の声優のコメントがなくなったのが残念です。キャラ演じている時の声と地声のギャップが面白かったのに…。
悪い点を結構多く書いてしまいましたが、それでもそこら辺のRPGよりよっぽど面白いと思います。ウルリカ編もいずれは必ずやる予定です。 けれど、どうせなら製作期間をもう1、2年かけてでも、1を超える完成度の高い作品にしてほしかったです。(特にストーリー)
GOOD!
ロゼ編のみプレイ済みです。ちなみに前作もプレイ済みです。
【オリジナリティー】
前作とほとんどやってることが変わらないので3点にしましたが、調合システム、戦闘システム、どれをとっても他のゲームに無いものなので、オリジナリティーは高いと思います。
【グラフィック】
戦闘グラフィックは迫力あって見ごたえがありました。
【熱中度】
状況に応じて前衛と控えを入れ替えるサポート機能が面白いですし、キャラの能力の個性がはっきりしているので、戦略練るのが楽しくて戦闘は相変わらず飽きません。アイテム集めや調合もそれなりに楽しめました。
【満足度】
ロゼ編だけで約40時間、それに加えてウルリカ編とエクストラがあるので、かなり長く遊べるであろう点は○です。
ストーリーは殆どギャグばかりですが、これはこれで楽しめました。
グンナルとトニを教師にしたのは、設定としては面白いと思いました。
【快適さ】
武器、防具などもアトリエ内で作成できるのと、アイテムの採取場所が図鑑で確認できるようになったので、調合がやりやすくなりました。
グロウブックでAPを振り込む際、自動で振り込むこともできるようになったのは、個人的には時間の節約になったので良かったです。(前作はこれでかなりの時間を使うことになったので)
前作では夜のモンスターが驚異的に強くなっていましたが、それがなくなったので助かりました。
セーブポイントでキャンプができるようになったので、時間調節がしやすくなりました。
BAD/REQUEST
【サウンド】
基本的には良い曲が多いですが、前作ほど良くはない気がします。特にアトリエ内の曲がサンバ調(?)なのは個人的にどうかと思ってしまいました。
【熱中度】
調合できるアイテムが多すぎるので、あまりぶっ続けでやると飽きるかもしれません。
【満足感】
ストーリーが前作に比べるとどうしても盛り上がらないです。せめて各章のイベントと本編のストーリーをもう少しからませた方がよかったのではと思います。本編のストーリーはイベント終了後にちょこっとやるだけなので印象に残りません。あとシリアス要素がないのも残念です。
キャラの個性が強くても魅力がなくなった気がします。役どころが似通っているせいでしょうか。(女キャラは基本的に幼稚で周りを振り回すタイプが多く、男キャラは逆に大人びていて周りに振り回されてばかりいる)
前作のキャラをもう少し出してほしかったです。ていうかパメラはいないとおかしいでしょう。
【快適さ】
改善された部分が多いですが、やらなくていい変更点もいくつかあります。
戦闘の行動順の表示がカードからスフィアに変わったことによって、非常に見づらくなりました。何のタイム型のスキルかパッと見で分かりませんし、髪の色が同じキャラだと見分けがつきません。
採取の際、余計なミニゲームが強制的に入っていますが、面倒なのでいりません。
【難易度】
グロウブック完成率50%位でクリアできてしまったので、簡単と言わざるおえません。
【その他】
「バーストモード」→「ユナイトモード」など名称をわざわざ変える意味が分かりません。まぎらわしいだけです。
ゼップルってこんなに情けないキャラでしたっけ?
本当にどうでもいいことですが、学校内の内装が廃校寸前だったのに赤絨毯というのはどうかと思ってしまいました。
クリア後の特典の声優のコメントがなくなったのが残念です。キャラ演じている時の声と地声のギャップが面白かったのに…。
COMMENT
悪い点を結構多く書いてしまいましたが、それでもそこら辺のRPGよりよっぽど面白いと思います。ウルリカ編もいずれは必ずやる予定です。
けれど、どうせなら製作期間をもう1、2年かけてでも、1を超える完成度の高い作品にしてほしかったです。(特にストーリー)