オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt |
51pt
GOOD!
ネオジオ博士による調整で2002がリメイクされている。
ネスツ編のボスが使え、キャラもネスツ編総決算総出演になっている。
ヒロアキ氏の新絵。
MAX2のカットイン演出。
また、MAX2の技演出も強化されているキャラが多い。
よりどこキャンをフィーチャーしたシステムになった。
BAD/REQUEST
キャラセレ時の重低音のBGMが非常に耳障りでうるさい。
追加された新技が素材の使い回しなどが露骨でかなりチープ。K´のセカンドスパイクを見た時ああこういう方向性なのかと思った。舞の追加技も、発動中はグラフィックがリアルバウト風になり、終了するとKOF 風に戻る始末。
また、新技のチョイス自体も微妙で、本家の公式シリーズからはやや遠い、ハードの制約上ラインがないからRBSPDM限定で追加されたクイックバーンを平然と追加していたり、ガロウ2の再現であるはずのキムのゼロ式鳳凰脚の演出がなぜかリアルバウト風に変えられていたり、「本当にこの人はわかってるの?」と首を傾げる変更が多い。天然ならまだしも、確信犯ならネオジオ博士と名乗られるのは苦しいものを感じる。
チャレンジモードはユーザーにはあまり関係ない博士の自己満足でしかないモードだと思う。
もう、ギースは要りません。
基本的にキャラグラフィック以外全て新規でデザインされていてツギハギ感がかなり激しい。また、対戦中体力ゲージ横に表示される描き起こされた顔ドットのセンスが妙に古く、合わない。
ボイスが新録されているオリジナルゼロは声が完全に老化しており、どうボイスディレクションしたらこういうことになるのか理解し難い。
ネスツのボス達はしゃがみ等新規グラフィックが追加されているが、結局は強いままなのでそれなら何もしなくとも変わらなかったのではと思う。
COMMENT
よくも悪くもとても手作り感があり、性能やバランス面を理解し楽しめる人は面白いかも。ただ、グラフィック面でのツギハギ感や倒錯感は否めない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
86pt
GOOD!
とりあえず箇条書きにしてみます
・格闘ゲーム初心者の自分でもかなり楽しめる
・バグとかは対戦中に起きたりする機会があまりないのできにならない
・キャラが格闘ゲーム1じゃね?的な勢いで多い
・コンボとかチャレンジモードが難しいので中々飽きない
・音楽が好き
BAD/REQUEST
箇条書きに
・持ちキャラのメイがあんまし強くない・・・
・ゲーセンと家庭用で差異が少しある
・オンライン対戦を搭載してほしかった
COMMENT
とりあえず兄貴が2002無印をやってたらしく
それのリメイクが出るって事で注目してたこの作品
ボスキャラなんて使わないのでぶっ壊れてても特に気にならない
02UMでKOFが大好きになった。02UMでデビューしたせいか
他のKOFシリーズや格闘ゲームをやってみたけど02UMほど魅力を感じない
自分的には歴代のKOFの中で02UMが1番面白いと思う
今生活の大半が02UMになってるってほど馬鹿みたいにやりまくってる
夏にはXBOX版がでるっていうのでそれ買ってオンラインしまくろうかな
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
45pt
GOOD!
格ゲー初心者のレビューです。
♪イラストがカッコいい!あくまで前作の2002と比較してなのですが、ここはいい進歩だと思いました。
♪一発だし。L2ボタンにあらかじめコマンドを入力しておくと、その入力されたコマンドが発動するので、格ゲーが苦手な私でも手軽に出したい技をだせる。
♪キャラのカラーを好きなように変更可能。その他オプションで細かい設定が可能。
♪ロードは比較的早い。
♪ほとんどのキャラに魅力を感じる。
BAD/REQUEST
○爽快感などがイマイチレベル。普通の技とかももう少し派手な演出が欲しかった所。
○コンボを叩き込んでいくことが非常に難しい。練習すればどうにかなるとは思うものの、もう少しこのあたりの難易度をさげてほしかった。
○キャラの声。全員とまではいかないが、声に若干の違和感……。
COMMENT
カッコよくお手軽にコンボを決めて自己満足に浸ろうかと思いきや、いざプレイしてみるとなかなかこれがうまくいかない。とにかくとことん練習、実践の繰り返し。
でもプレイする内、自然と強くなっていきます(多分……)息抜きにでも、空いた時間にちょろっとやるぶんには問題ないかと。
コンボゲーではない気がするのでその辺のところを踏まえたうえでなら買ってもいいと思います。
GOOD!
発売日に購入したので8~9年ほど遊んだ感想です。
ふと思い立ってレビューしようと思いました。
○オリジナリティ
一言で格闘ゲームと言ってしまえばありふれたジャンルですが、
KOF2002UMじゃなければできない事が多く独創的なタイトルと言って良いです。
無印2002とも差別化出来ていますね。どちらが良いかは好みでしょう。
○グラフィックス
他のタイトルと比べると少々粗を感じるところもありますが、
格闘ゲームでこれだけの画像があれば十分です。普通です。
○音楽
判定に悩みましたが4としました。
何度も聴くことになるのですが、次第に「この場面でこの曲だからテンションあがる!」
という状態になってきます。うまく盛り上げてると感じました。
○熱中度
なんだかんだ8年遊んでるので熱中したんだろうな、という事で4
キャラも多いので練習は飽きが来なかったです。
たぶん、これからも遊びます。
○満足感
こんなに長く遊んでるタイトルありません。
発売日に買ったのでもちろん定価ですが、コスパは非常に良かったと思ってます。5点。
のちにアーケード移植・Xbox360版(オンライン有)、Steam版など対戦環境も整ってきてるので
これからもプレイし続けるんだろうなと思っています。
○快適さ
特筆すべき事はありません。普通です。
○難易度
チャレンジモードが異様に難しいです。
自分が下手という事もありますが、これだけはいまだにクリアできていません。
○その他
MAX2のコマンドが無印と変わりました。
無印では意味不明なコマンドが多かったのですが、本作では一般的なものに変わっています。
これは大変良かったのです。
個人的にアンヘルのMAX2変更だけは気に入らないのでBADに記載します。
無印2002も収録されています。
これはPS2版ではなくNEOGEO版が収録されている様で非常に良いです。
(PS2版は色々とバグがありまともに遊べなかったので)
よって、キング・慎吾・ギース・ゲーニッツは使えません。
BAD/REQUEST
○バグが多い(らしい)
一部で音が出ないとか、そういった軽度のバグは何度か遭遇しました。
フリーズなど致命的なものは発生したことがありません。
個人的にはたいした問題じゃないのでマイナス要素にしていません。
※格闘ゲームという性質上、ワンプレイが短いのでリセットしてしまえば良いだけの話です。
○アンヘルのMAX2
無印と比べ発生条件が非常にゆるくなりました。
たぶんほとんどの人は良い方向で受け入れると思うのですが、
個人的にはあの希少性もこの技・アンヘル自体の魅力だったと感じるので非常に残念です。
○音量
他ゲーと比べて全体的に音が大きい気がします。
よって、他ゲーから本作に切り替えたタイミングでボリューム調整しないとダメですね。
夜遅い時間帯などは注意が必要です。
COMMENT
KOFシリーズは94~2002、NW、98UM、02UM、そして11,13と遊んできました。
その中でも最高峰と言えるのはこのKOF2002UMでしょう。
もし本作が気に入ったならば、キャラも多いのでしばらくやり込めると思います。
そして飽きた頃に過去作に触れると、良くも悪くも色々新鮮さを味わえると思います。
・どこキャンできない
・パワーMAXは本当に威力が上がる
・ストライカー
・ゲージ溜めを任意でできる
・バランス悪い
・ストーリーがある
そしてまた02UMに戻るとうまく纏まっていることや、良さがわかります。
スルメの様な感覚です。
初心者の人には少々敷居が高いとは思いますが、
格闘ゲームが苦手じゃなければ是非手に取って頂きたい1本です。
ただし、今は若干プレミアがついてきており少々高いです。
特にアーケード版調整された闘劇verはかなりの額。
PS2しか環境がなければプレミア品でもそれを買うのが総合的に一番安いですが、
もし環境があるならば下記の方が新しいし安価なのでオススメです。
・Xbox360版:XBLAで配信されています。
・Steam版:最新版ですが、最も安価でオススメです。