オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 0pt |
25pt
GOOD!
正直、特に無い!!
アニメタッチで描かれた線の細いキレイな兄ちゃん姉ちゃんが戦う、
毎度の毎度のアーク製コンボ格ゲー。
見た目もゲーム性もギルティとか北斗をやりこんでいる人間であれば
すんなり入れるでしょう。
でも逆にBASARAファンであっても、
アーク製コンボ格ゲーが嫌いor未プレイな人だと
楽しめるか分からない。(笑)
BAD/REQUEST
他の人が書いていることと同じになるんだけど、
・永久コンボの存在。
・ライトユーザーでも勝てる手段として用意したのかもしれませんが、
結構簡単に一撃が狙えちゃうところ。
・キャラの性能のバランスの悪く、キャラ自体少ない。
COMMENT
ワンパターンなゲーム性というか、何やらの一つ覚えというか。(笑)
はっきり言って開発元であるアークはギルティシリーズの中盤以降、
どんどんと実力のなさを露呈させているような気がする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
48pt
GOOD!
戦国BASARAのキャラで格ゲーが出来る。
簡単モードにするとボタン一つで手軽に技が出せるので、格ゲー初心者にも優しい。
キャラがよく喋って賑やか。
OPアニメのクオリティが高い。
これぞBASARA!な面白い演出の技がある。
家庭用はキャラが2人追加されている。
慣れてくると援軍システムは結構楽しいです。
BAD/REQUEST
音質が最悪です、本当に。
受話器の向こう側から音が聞こえてくるような、酷いこもり具合は聞くに堪えません…
そんな状況なのに、キャラがとにかくよく喋るので『音がこもってる+キャラが一斉に喋りまくる=何を言ってるのか分からず結局は耳障り』になっています。
他のキャラが喋っていようとお構い無しで、一度に何人ものボイスが再生されたりするのですが…
キャラゲー色の強いBASARAでこれは致命的かと…
(ただしOPアニメやムービー選択画面から見られる映像の音質は普通)
援軍システムは慣れるまでが結構ややこしいです。
勝利リザルトでのキャラのセリフが潰れて読みにくい…
書体的に仕方ないのかもしれませんが、フォントのドット修正とかサイズ調整とかしてほしかった…
漢字によってはサッパリ読めません。
(読めなくても、戦闘勝利時にリザルトに書かれるのと同じセリフがボイスで再生されてますが)
一撃BASARAの演出についてですが、幸村のように凝ったものもあれば、政宗のように『あれ、終わり?』なものもあり、演出にバラつきが…(GGのソルとカイもメインキャラの割に他キャラに比べて一撃が凄いアッサリですが…)
あと、格ゲーだからと言ってしまえばそれまでですが、やっぱりストーリーは欲しかった…
アーケードクリア時のあっけなさに拍子抜けします。
ギルティのAC+みたいに分岐型…とまでは言わないので、せめて一人一つストーリーがあっても良かったのでは?
BASARAはもともとキャラゲーですし。
あとは永久バグが直っていないのと、キャラ数の少なさでしょうか…
家庭用追加キャラとか、もともと援軍でいるキャラですし、他を追加しても良かったのでは…もともとBASARAは30人ほどキャラがいるわけですし。
イロモノ担当が少なすぎます(というかいない…orz)
COMMENT
良くも悪くもファンディスクといった印象です。
格ゲーとして遊ぶより、好きなキャラを色んな敵と戦わせてセリフを楽しんだり(聞きづらいですがorz)キャラの2P3Pカラーの衣装を満喫したり、ギャラリーのイラストを堪能したり…
難易度が低めなので、格ゲー初心者の方の練習ディスクとしても良いかもしれません。
音質の酷ささえなければ、もう少しマシな評価が出来たのですが…
本当にキャラメインな作品でボイスが聴こえないというのはもう…orz(オプションのサウンド設定でボイスを10にすると多少マシになる…という噂を耳にしましたが、試したところあまり変化は感じられませんでした)
凄く個人的な話ですが、タイトルコールで『センゴク、バサーラ』と言ってるのが凄く気になります(笑)
なんで外人!?ザビーの親戚か!?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt |
53pt
GOOD!
・コンボが簡単。
キャラにもよりますが、弱、中、強が繋がるので「易しい」です。
・グラフィックが綺麗。
「アーク」制作です。w
・主題歌がT.M.R。
私がファンなだけです。www
以上。
BAD/REQUEST
・とにかく「バランス」が悪いこと。
キャラ間の強・弱がハッキリしているため、対戦時に「何も出来ない」という状況が生まれる。
・コンボが「安い」。
コンボ(永久含む)は簡単だが、体力を全然減らせないため対戦が「モッサリ」する。
・全体的なシステムの荒さ。
色々と面白いシステムはあるが、全てが荒いため萎えるww
COMMENT
アーケード版もプレイしています。(原作は未プレイ)
ゲーセンで見た時に「華やかなゲームだなぁ」と思い やり始めましたが、システム関係は、はっきり言って「腐ってます」w
システム(バランス等)が優れていればキャラ数はこのぐらいでもOKな気がしました。
このゲームは人を選ぶと思います。
ってか、このゲームの前身である「北斗の拳」が「楽しめる」人向けのゲームです。w
北斗の「劣化版」とはよく言ったもの。「まさに」です。
「対戦」する環境があれば、結構「遊べる」と思います。
GOOD!
久しぶりのガッチガチの2D格闘ゲーム。
久しぶりにしゃがんで後ろでガードした。
基本はギルティギア(以下GG)なのでそれをやったことあるユーザならすんなり楽しめます。
エリアル攻撃が上段技になっていて
(GGでは中段だったのでソルなんか上から殴っているのに上に吹き飛ぶよくわからない技)
チェーンコンボからは組み込めないが若干早い。
技コマンドが簡単なものが多く、昇龍拳が出せる人ならば簡単操作がいらないくらい技が出やすい。
BASARA技もコマンドが統一されている。
一撃BASARA技でK.O.すると主題歌が流れ、多くのキャラが特殊演出の勝利ポーズになる。
BAD/REQUEST
投げぬけが無い。
カプコンの格闘ゲームは6つもボタンがあるが、系統がPとKの二つだけなので技が憶えやすかったが、このゲームは必殺技ごとにバラバラで憶えにくい。
援軍システムはこのゲームの蛇足。
押してもすぐにやってこないのでイライラする。
しかも援軍ゲージの最大値ははじめに援軍要請した時によるので結局「押さないほうが良い」ことになる。
間違ってボタンを押してしまって泣くこともしばしば。
一撃BASARA技はGGの名残でしょうけど、はっきり言っていらない。
鬼武者のような「一閃」のあるゲームならともかく、
技のほとんどが幾度もHitさせる技のどの辺が「一撃」BASARA技なんでしょう。
女性キャラが居ない。
唯一のバトルキャラが「お市」だけって…。
ネガティブな彼女は使っているだけで鬱になる。
援軍キャラのうち森蘭丸と前田利家と武田信玄はほとんど何もしない。
特に武田信玄は援軍アシストの時すら何もしない。
オープニングアニメでは上杉謙信と戦っていたのに…。
っていうか上杉謙信がバトルキャラで武田信玄がそうではないというのはおかしい。
隠れキャラが一人も居ない。
アーケードモードでは最終戦でも専用(固定)の掛け合いもなくエンディングでは一枚絵とセリフが出て終わり。
トレーニングモードでは体力ゲージがデフォルトではINFINITYになっていない。
(体力が尽きるとK.O.になる。)
常にしゃべり続けているキャラクターは少々煩い。
勝利ポーズが少なく、台詞だけかえたものが多い。
挑発がカプコン伝統のセレクトボタンではない。
KEY CONFINGでは弱+中の同時押しが1ボタンでできないので、パーフェクトガードがしにくい。
簡単操作にすると一撃BASARA発動準備が1ボタンで発動できない。
振動機能が無い。
COMMENT
私は戦国BASARA本編は未経験です。
このゲームは戦国BASARAのシリーズではなくGGの続編です。
なぜならこのゲームはカプコンではなくアークシステムワークスの開発だからです。
かつてSammy vs CAPCOMというゲームが製作発表されましたが、2008年現在、製作状況などの報告はありません。
アーク以外のSammyの版権などの関係で頓挫し、なんとか開発にこぎつけたのがこのゲームなのでしょうか。
現在カプコン本体は格ゲーはほとんど外注にしか頼るしかない現実を見ると悲しくなります。