【PS2】ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス レビュー
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-27 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ジャンル:2D対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人 PS2『ギルティギアイグゼクス(GUILTY GEAR XX SLASH)』を進化させ,格闘ゲームの核心(core)システムに新たなアクセント(accent)を導入してパワーアップした。 【特徴】 ●アクションエフェクト,メインキャラビジュアル,ストーリー,BGMのクオリティアップ ●350以上の総シナリオと前編フルボイス ●必殺技などの新システム導入 ●何度も楽しめる分岐シナリオ,ストーリーが絡み合うザッピングシステムの導入 ●懐かしいキャラクター復活 |
- 総合ポイント
- 70
- (難易度)
- 2.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
31pt
GOOD!
一応これまでの集大成的な内容になっている。
バグは改善されている。
アペンドディスクもある。
・・・以上。
BAD/REQUEST
一体どれだけ内容を小出しにして新作を出すのでしょうか。私はこのシリーズを♯リロードからプレイしてますが、そこから大きな変化が余り見られません。もっと深くやりこんでる人には連携が増えたりするのが楽しみなんでしょうが、私の様にライトにやってる人にはインパクトが薄くて正直物足りないです。
せっかくの良い土台を壊したくない気持ちも分かるけど、にしても冒険心がなさ過ぎます。大まかな収録内容も大して変わらず逆に後退して行ってる様にも思えます。(ミッションなど)キャラやバトルのシステムなど2Dでは最高峰だと思っていたけど、これだけ進歩がなければ関心も薄れてしまいます。
COMMENT
結構好きなシリーズだったけどこれを期に気持ちが離れてしまいました。しかしオンライン対戦が可能になった場合どんな具合になるのかは正直気になります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
54pt
GOOD!
・バグの改善
バグがあったので出されましたからね。まぁ、直ったので安心して対戦できます。
・ジャスティス・クリフ復活
元々性能がおかしかったからいなくても別にと思ってましたが
新たな技や通常攻撃の性能が変わってて結構面白いです。
・ストーリーモード
長年待ってたこのモード、なんか変な新キャラ(隠しキャラではない)が出て
ストーリーもこれから続けば楽しみです。
・EXキャラ性能変化
ACのバグを直すために作られたAC+。だから元々のキャラ性能はいじれないものの
EXはちゃんと性能が変化しています。
家庭用のみのEXキャラなので性能がおかしいキャラ多数ですが、
これはこれでトレーニングが楽しいです。
・通常版とアペント版
これもまぁ、AC持ってない人は通常(5980円)、AC持ってた人はアペント(2980円)と
区別されていてこれも一応良い所に入るかなと思いました。
2D格闘ゲームはバグが多いのですが、バグの改善したリメイク版を
前と同じ価格で出す会社もあるのでこれはこれで評価できます。
BAD/REQUEST
AC+はバグ改善のために作られたのでこれはAC時代から言えることですが
強キャラと言われるキャラがちょっと強すぎます。
ガード不能連携。ゲージが無いと割り込めないぐらい強力な固めなど
強キャラは本当に強いです。
あとストーリーのちょいと使いまわし。
話が繋がってるのでしょうがないですがまったく同じ発言などが気になりましたね。
COMMENT
僕はACを持っててバグが怖くてやってなかったのですが
ほとんどのバグ(残ってる物もあるらしいが不明)が無くなったので
普通に友人と対戦できて嬉しいです。
あとアペント版とお財布に優しいものも出たのでそこもなかなか良かったです。
友達との対戦のため、起き攻めやら攻め方を考えながらトレーニングができ、
キャラの設定などの描かれたストーリーもなかなかで満足できた1品です。
また点数の理由はこうです↓
オリジナリティー ・ バグ改善前提のため、基準値
グラフィックス ・ 2D格闘ゲームの中では文句無く4点
音楽 ・ このゲームの音楽は結構なものですが、増えてないなど考えて基準値
熱中度 ・ できることならばイスカのような大勢の敵を倒して進むモードがほしかったので2点
満足感 ・ 一人の時を考えると、黙々とトレーニングかVS CPU をやるしかないので2点
快適さ ・ ロードも普通に速く、気にならないので4点
難易度 ・ CPUの難易度は、少々強化されましたが、基礎を覚えて友達と何回か対戦すれば普通に勝てるので3点ぐらい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
70pt
GOOD!
YRCの復活(知らない人はイスカをして下さい)
バグ修正
EXオプションで対人するとかなり楽しい!
正義と爺さんの復活
BAD/REQUEST
ストーリモードは別に要らないんじゃないのかと...
CPUが普通に強い
GGモードも要らない(性能変わらないし)
依然として強キャラと弱キャラの差がはっきりしている
COMMENT
バグもある程度修正されて一安心な作品です(前作は三回ほどデータが逝った)
普通の対戦に飽きたらEXオプションを使って遊びますし中々良い作品だとは言えます
しかしGGXXシリーズにも飽きたので新しいGGシリーズ(格闘ゲーム)を出して欲しいところです
GOOD!
何よりも評価すべきはバグ修正。データ破壊とフリーズなどは致命的だったので修正版が出て嬉しいですね。
ギルティと言えばその世界観と音楽。人は選びますが、プレイしてみて好きになれれば長く楽しめると思いますよ。
コンボゲーと言われますが、そのコンボが楽しいというか、醍醐味。始めた当初は全く出来なかったコンボやフォースロマンキャンセル(特定の技の特定のタイミングでしか出来ないキャンセル)などが安定して出来るようになった際の達成感は他のゲームにはないものでしょう。
複雑なシステムも、一つ一つを理解していけば段々とギルティというゲームが楽しめるようになるはず。あまり細かくは言いたくありませんが、例えばフォルトレスディフェンス。
ゲージを使用して相手の必殺技の「削り」を無くせるシステムなのですが、これはあと一発ガードしたら死んでしまう!といった状況を引っくり返す事が出来るかも・・・といった「可能性」を高めるシステムであると言えます。「確定」でKOされる要素が少ないゲームですね。
BAD/REQUEST
やはりキャラバランスは言われる通り、悪いです。その悪さも、例えるならジョニーとメイ。
ジョニーの二分の一から三分の一程度のヒット数でメイは同程度、あるいはそれ以上のダメージを叩き出します。(キャラの性質や総合的に見れば同じかも知れませんが)
後は納得のいかないループコンボ。2〜3程度の技で、目押しなどの特殊な繋ぎがないにも関わらずゲージなしで繰り返し繋がる仕様は対戦では不愉快な要素でしかありません。
追加されたストーリー、サバイバルなどは・・・ぶっちゃけアーケードゲーマーの私には必要ないですね。EXやGGモードなども同様です。ここは好みが分かれるでしょうが。
息抜きで遊ぶ程度ですね。強いて言うならば、もっと実用的なトレーニングモードの実装が必要と思われます。スト33rdのブロッキング練習モードのような。
COMMENT
格闘ゲームとしてのACは人を選ぶと言いますか、これから始めようという人には勧められないと言いますか・・・。格闘ゲームを極めよう!という志の方はカプコンのゲームを勧めます。更に言えばゲームセンターに通った方が強くなります。とは言えギルティはコンボゲーと呼ばれる程連続技のダメージが高く、2〜3ヒット程度のコンボだけでは勝利には程遠いでしょう。キャラにもよりますが。
レビューで、「キャラの暴言が酷い」「設定に無理がある」などと批判も多いですが、友人などとわいわい対戦するような環境ならばむしろ盛り上がると思いますよ。
その挑発っぷりもギルティです。仕合たければサムスピでもやってください。
私「しかしこれが男とはねぇぇ、…もったいなぁい」※勝利時
友人「キメェwサングラス割るぞw」
などねw