発売日に購入したので8~9年ほど遊んだ感想です。 ふと思い立ってレビューしようと思いました。 ○オリジナリティ 一言で格闘ゲームと言ってしまえばありふれたジャンルですが、 KOF2002UMじゃなければできない事が多く独創的なタイトルと言って良いです。 無印2002とも差別化出来ていますね。どちらが良いかは好みでしょう。 ○グラフィックス 他のタイトルと比べると少々粗を感じるところもありますが、 格闘ゲームでこれだけの画像があれば十分です。普通です。 ○音楽 判定に悩みましたが4としました。 何度も聴くことになるのですが、次第に「この場面でこの曲だからテンションあがる!」 という状態になってきます。うまく盛り上げてると感じました。 ○熱中度 なんだかんだ8年遊んでるので熱中したんだろうな、という事で4 キャラも多いので練習は飽きが来なかったです。 たぶん、これからも遊びます。 ○満足感 こんなに長く遊んでるタイトルありません。 発売日に買ったのでもちろん定価ですが、コスパは非常に良かったと思ってます。5点。 のちにアーケード移植・Xbox360版(オンライン有)、Steam版など対戦環境も整ってきてるので これからもプレイし続けるんだろうなと思っています。 ○快適さ 特筆すべき事はありません。普通です。 ○難易度 チャレンジモードが異様に難しいです。 自分が下手という事もありますが、これだけはいまだにクリアできていません。 ○その他 MAX2のコマンドが無印と変わりました。 無印では意味不明なコマンドが多かったのですが、本作では一般的なものに変わっています。 これは大変良かったのです。 個人的にアンヘルのMAX2変更だけは気に入らないのでBADに記載します。 無印2002も収録されています。 これはPS2版ではなくNEOGEO版が収録されている様で非常に良いです。 (PS2版は色々とバグがありまともに遊べなかったので) よって、キング・慎吾・ギース・ゲーニッツは使えません。
○バグが多い(らしい) 一部で音が出ないとか、そういった軽度のバグは何度か遭遇しました。 フリーズなど致命的なものは発生したことがありません。 個人的にはたいした問題じゃないのでマイナス要素にしていません。 ※格闘ゲームという性質上、ワンプレイが短いのでリセットしてしまえば良いだけの話です。 ○アンヘルのMAX2 無印と比べ発生条件が非常にゆるくなりました。 たぶんほとんどの人は良い方向で受け入れると思うのですが、 個人的にはあの希少性もこの技・アンヘル自体の魅力だったと感じるので非常に残念です。 ○音量 他ゲーと比べて全体的に音が大きい気がします。 よって、他ゲーから本作に切り替えたタイミングでボリューム調整しないとダメですね。 夜遅い時間帯などは注意が必要です。
KOFシリーズは94~2002、NW、98UM、02UM、そして11,13と遊んできました。 その中でも最高峰と言えるのはこのKOF2002UMでしょう。 もし本作が気に入ったならば、キャラも多いのでしばらくやり込めると思います。 そして飽きた頃に過去作に触れると、良くも悪くも色々新鮮さを味わえると思います。 ・どこキャンできない ・パワーMAXは本当に威力が上がる ・ストライカー ・ゲージ溜めを任意でできる ・バランス悪い ・ストーリーがある そしてまた02UMに戻るとうまく纏まっていることや、良さがわかります。 スルメの様な感覚です。 初心者の人には少々敷居が高いとは思いますが、 格闘ゲームが苦手じゃなければ是非手に取って頂きたい1本です。 ただし、今は若干プレミアがついてきており少々高いです。 特にアーケード版調整された闘劇verはかなりの額。 PS2しか環境がなければプレミア品でもそれを買うのが総合的に一番安いですが、 もし環境があるならば下記の方が新しいし安価なのでオススメです。 ・Xbox360版:XBLAで配信されています。 ・Steam版:最新版ですが、最も安価でオススメです。
GOOD!
発売日に購入したので8~9年ほど遊んだ感想です。
ふと思い立ってレビューしようと思いました。
○オリジナリティ
一言で格闘ゲームと言ってしまえばありふれたジャンルですが、
KOF2002UMじゃなければできない事が多く独創的なタイトルと言って良いです。
無印2002とも差別化出来ていますね。どちらが良いかは好みでしょう。
○グラフィックス
他のタイトルと比べると少々粗を感じるところもありますが、
格闘ゲームでこれだけの画像があれば十分です。普通です。
○音楽
判定に悩みましたが4としました。
何度も聴くことになるのですが、次第に「この場面でこの曲だからテンションあがる!」
という状態になってきます。うまく盛り上げてると感じました。
○熱中度
なんだかんだ8年遊んでるので熱中したんだろうな、という事で4
キャラも多いので練習は飽きが来なかったです。
たぶん、これからも遊びます。
○満足感
こんなに長く遊んでるタイトルありません。
発売日に買ったのでもちろん定価ですが、コスパは非常に良かったと思ってます。5点。
のちにアーケード移植・Xbox360版(オンライン有)、Steam版など対戦環境も整ってきてるので
これからもプレイし続けるんだろうなと思っています。
○快適さ
特筆すべき事はありません。普通です。
○難易度
チャレンジモードが異様に難しいです。
自分が下手という事もありますが、これだけはいまだにクリアできていません。
○その他
MAX2のコマンドが無印と変わりました。
無印では意味不明なコマンドが多かったのですが、本作では一般的なものに変わっています。
これは大変良かったのです。
個人的にアンヘルのMAX2変更だけは気に入らないのでBADに記載します。
無印2002も収録されています。
これはPS2版ではなくNEOGEO版が収録されている様で非常に良いです。
(PS2版は色々とバグがありまともに遊べなかったので)
よって、キング・慎吾・ギース・ゲーニッツは使えません。
BAD/REQUEST
○バグが多い(らしい)
一部で音が出ないとか、そういった軽度のバグは何度か遭遇しました。
フリーズなど致命的なものは発生したことがありません。
個人的にはたいした問題じゃないのでマイナス要素にしていません。
※格闘ゲームという性質上、ワンプレイが短いのでリセットしてしまえば良いだけの話です。
○アンヘルのMAX2
無印と比べ発生条件が非常にゆるくなりました。
たぶんほとんどの人は良い方向で受け入れると思うのですが、
個人的にはあの希少性もこの技・アンヘル自体の魅力だったと感じるので非常に残念です。
○音量
他ゲーと比べて全体的に音が大きい気がします。
よって、他ゲーから本作に切り替えたタイミングでボリューム調整しないとダメですね。
夜遅い時間帯などは注意が必要です。
COMMENT
KOFシリーズは94~2002、NW、98UM、02UM、そして11,13と遊んできました。
その中でも最高峰と言えるのはこのKOF2002UMでしょう。
もし本作が気に入ったならば、キャラも多いのでしばらくやり込めると思います。
そして飽きた頃に過去作に触れると、良くも悪くも色々新鮮さを味わえると思います。
・どこキャンできない
・パワーMAXは本当に威力が上がる
・ストライカー
・ゲージ溜めを任意でできる
・バランス悪い
・ストーリーがある
そしてまた02UMに戻るとうまく纏まっていることや、良さがわかります。
スルメの様な感覚です。
初心者の人には少々敷居が高いとは思いますが、
格闘ゲームが苦手じゃなければ是非手に取って頂きたい1本です。
ただし、今は若干プレミアがついてきており少々高いです。
特にアーケード版調整された闘劇verはかなりの額。
PS2しか環境がなければプレミア品でもそれを買うのが総合的に一番安いですが、
もし環境があるならば下記の方が新しいし安価なのでオススメです。
・Xbox360版:XBLAで配信されています。
・Steam版:最新版ですが、最も安価でオススメです。