ネオジオ博士による調整で2002がリメイクされている。 ネスツ編のボスが使え、キャラもネスツ編総決算総出演になっている。 ヒロアキ氏の新絵。 MAX2のカットイン演出。 また、MAX2の技演出も強化されているキャラが多い。 よりどこキャンをフィーチャーしたシステムになった。
キャラセレ時の重低音のBGMが非常に耳障りでうるさい。 追加された新技が素材の使い回しなどが露骨でかなりチープ。K´のセカンドスパイクを見た時ああこういう方向性なのかと思った。舞の追加技も、発動中はグラフィックがリアルバウト風になり、終了するとKOF 風に戻る始末。 また、新技のチョイス自体も微妙で、本家の公式シリーズからはやや遠い、ハードの制約上ラインがないからRBSPDM限定で追加されたクイックバーンを平然と追加していたり、ガロウ2の再現であるはずのキムのゼロ式鳳凰脚の演出がなぜかリアルバウト風に変えられていたり、「本当にこの人はわかってるの?」と首を傾げる変更が多い。天然ならまだしも、確信犯ならネオジオ博士と名乗られるのは苦しいものを感じる。 チャレンジモードはユーザーにはあまり関係ない博士の自己満足でしかないモードだと思う。 もう、ギースは要りません。 基本的にキャラグラフィック以外全て新規でデザインされていてツギハギ感がかなり激しい。また、対戦中体力ゲージ横に表示される描き起こされた顔ドットのセンスが妙に古く、合わない。 ボイスが新録されているオリジナルゼロは声が完全に老化しており、どうボイスディレクションしたらこういうことになるのか理解し難い。 ネスツのボス達はしゃがみ等新規グラフィックが追加されているが、結局は強いままなのでそれなら何もしなくとも変わらなかったのではと思う。
よくも悪くもとても手作り感があり、性能やバランス面を理解し楽しめる人は面白いかも。ただ、グラフィック面でのツギハギ感や倒錯感は否めない。
GOOD!
ネオジオ博士による調整で2002がリメイクされている。
ネスツ編のボスが使え、キャラもネスツ編総決算総出演になっている。
ヒロアキ氏の新絵。
MAX2のカットイン演出。
また、MAX2の技演出も強化されているキャラが多い。
よりどこキャンをフィーチャーしたシステムになった。
BAD/REQUEST
キャラセレ時の重低音のBGMが非常に耳障りでうるさい。
追加された新技が素材の使い回しなどが露骨でかなりチープ。K´のセカンドスパイクを見た時ああこういう方向性なのかと思った。舞の追加技も、発動中はグラフィックがリアルバウト風になり、終了するとKOF 風に戻る始末。
また、新技のチョイス自体も微妙で、本家の公式シリーズからはやや遠い、ハードの制約上ラインがないからRBSPDM限定で追加されたクイックバーンを平然と追加していたり、ガロウ2の再現であるはずのキムのゼロ式鳳凰脚の演出がなぜかリアルバウト風に変えられていたり、「本当にこの人はわかってるの?」と首を傾げる変更が多い。天然ならまだしも、確信犯ならネオジオ博士と名乗られるのは苦しいものを感じる。
チャレンジモードはユーザーにはあまり関係ない博士の自己満足でしかないモードだと思う。
もう、ギースは要りません。
基本的にキャラグラフィック以外全て新規でデザインされていてツギハギ感がかなり激しい。また、対戦中体力ゲージ横に表示される描き起こされた顔ドットのセンスが妙に古く、合わない。
ボイスが新録されているオリジナルゼロは声が完全に老化しており、どうボイスディレクションしたらこういうことになるのか理解し難い。
ネスツのボス達はしゃがみ等新規グラフィックが追加されているが、結局は強いままなのでそれなら何もしなくとも変わらなかったのではと思う。
COMMENT
よくも悪くもとても手作り感があり、性能やバランス面を理解し楽しめる人は面白いかも。ただ、グラフィック面でのツギハギ感や倒錯感は否めない。