・アーケード用調整版の移植、これに尽きますね。まさか出るとは思わず、発売から一週間前にやっと気づきました。 バランスのほうですが、オリジナルで強すぎた大門が弱くなってたのは分かりますが、それ以外はちょっとわかりません。ボスは相変わらずです・・・・・。 ・値段が3000弱は手頃と感じました。これからKOF2002UMに触れてみるという人にはいいかもしれません。 ・オリジナルで問題だったフリーズバグは改善されていました。おそらく他のバグも改善されているかと。 以上が調整版の良いところで、細かなところは調整前のほうを参照になるといいと思います。
期待しすぎていたためか、残念なところが多いです。 ・乱入ができない。もちろん対戦はできますけど、アーケードでは存在する乱入が何故かできません。 ・ネオジオモードのキーコンフィグ以外のオプション初期化は相変わらずです。 ・チャレンジモードの課題もそのまま。投げ外しとかコンボはただの作業であり、「〜を倒せ!」も、必勝パターンのせいで作業になり、他にも同じことを長時間繰り返す作業チャレンジばっかで、使いまわしなら正直入れないほうがよかった。 ・今作での新たなバグが見つかりました。しかも購入当日で・・・・・。 条件はわかりませんが、台詞が早口になったり、曲が速くなったりしました。 ・オリジナルのデータを引き継げない。ということは、面倒で理不尽な難易度のチャレンジを、もう一回クリアする必要があります。 ※救済措置は健在です。 まとめてしまうと、キャラバランスとバグ以外は全部オリジナルと変わりません。 つまり、アーケードにはあるHOW TO PLAYの映像も見れません。 KOF98UMでは見ることができたのに何故でしょうか?
オリジナルを持ってない人には、お薦めできるソフトなのですが、そうではない人には・・・何というか・・・大門の強さに勘弁っていう人や雛子を使う人にはお薦めします。 値段が安めなのは、最初はPS3の時代だからだと思っていましたが、特に追加しなかったからという理由が正しいのかもしれませんね。 にしても、チャレンジ入れるぐらいなら乱入いれろと思いますね。 あと、アーケード仕様と書いてあるだけで、完全移植ではないのでご注意を。 それでは最後に、点数と理由を書かせていただきます。 オリジナリティー0点:バランスとバグ以外全部使いまわしなので、はっきり言って0点でもいい。ただ、家庭用をアーケードに移植して、それを家庭用に移植するという発想だけは評価しました。 グラフィックス4点:オリジナルそのままですので、背景とヒロアキ氏のイラストは綺麗です。 が、戦闘キャラも相変わらずなので、何だか浮いて汚く見えますので、満点はつけられませんでした。 サウンド4点:非常に満点付けたいぐらいに良曲揃いなのですが、KOFって感じのする曲ではなく、どちらかというとギ○ティって感じです。というわけで、一点削りました。 熱中度2点:対戦相手がいなければ、0点になるでしょう。オリ作との変更点もそう多くないと思いますので、オリ作やっている者の主観では2点ぐらいでしょう。まだ一度も手をつけていない人で対戦相手もいれば、4〜5点はいくと思います。 満足度1点:期待していた人は多いでしょう。自分もその一人です。なのに、追加なしの使いまわしの嵐なので、このぐらいの点数が妥当かと。 快適さ3点:新たなバグのせいと、オリジナルデータが引継ぎできないので、2点ぐらい下げました。読み込みはオリ作と同じで速いですよ 難易度2点:チャレンジによる隠し要素は救済措置があるので、含みません。一人用モードもそんなに敵が強くないので、エンディング見る分には2点ぐらいでいいかも。裏ボスの出す条件と強さを含めると、もう一点ぐらい増やしてもいいかな。
GOOD!
・アーケード用調整版の移植、これに尽きますね。まさか出るとは思わず、発売から一週間前にやっと気づきました。
バランスのほうですが、オリジナルで強すぎた大門が弱くなってたのは分かりますが、それ以外はちょっとわかりません。ボスは相変わらずです・・・・・。
・値段が3000弱は手頃と感じました。これからKOF2002UMに触れてみるという人にはいいかもしれません。
・オリジナルで問題だったフリーズバグは改善されていました。おそらく他のバグも改善されているかと。
以上が調整版の良いところで、細かなところは調整前のほうを参照になるといいと思います。
BAD/REQUEST
期待しすぎていたためか、残念なところが多いです。
・乱入ができない。もちろん対戦はできますけど、アーケードでは存在する乱入が何故かできません。
・ネオジオモードのキーコンフィグ以外のオプション初期化は相変わらずです。
・チャレンジモードの課題もそのまま。投げ外しとかコンボはただの作業であり、「〜を倒せ!」も、必勝パターンのせいで作業になり、他にも同じことを長時間繰り返す作業チャレンジばっかで、使いまわしなら正直入れないほうがよかった。
・今作での新たなバグが見つかりました。しかも購入当日で・・・・・。
条件はわかりませんが、台詞が早口になったり、曲が速くなったりしました。
・オリジナルのデータを引き継げない。ということは、面倒で理不尽な難易度のチャレンジを、もう一回クリアする必要があります。
※救済措置は健在です。
まとめてしまうと、キャラバランスとバグ以外は全部オリジナルと変わりません。
つまり、アーケードにはあるHOW TO PLAYの映像も見れません。
KOF98UMでは見ることができたのに何故でしょうか?
COMMENT
オリジナルを持ってない人には、お薦めできるソフトなのですが、そうではない人には・・・何というか・・・大門の強さに勘弁っていう人や雛子を使う人にはお薦めします。
値段が安めなのは、最初はPS3の時代だからだと思っていましたが、特に追加しなかったからという理由が正しいのかもしれませんね。
にしても、チャレンジ入れるぐらいなら乱入いれろと思いますね。
あと、アーケード仕様と書いてあるだけで、完全移植ではないのでご注意を。
それでは最後に、点数と理由を書かせていただきます。
オリジナリティー0点:バランスとバグ以外全部使いまわしなので、はっきり言って0点でもいい。ただ、家庭用をアーケードに移植して、それを家庭用に移植するという発想だけは評価しました。
グラフィックス4点:オリジナルそのままですので、背景とヒロアキ氏のイラストは綺麗です。
が、戦闘キャラも相変わらずなので、何だか浮いて汚く見えますので、満点はつけられませんでした。
サウンド4点:非常に満点付けたいぐらいに良曲揃いなのですが、KOFって感じのする曲ではなく、どちらかというとギ○ティって感じです。というわけで、一点削りました。
熱中度2点:対戦相手がいなければ、0点になるでしょう。オリ作との変更点もそう多くないと思いますので、オリ作やっている者の主観では2点ぐらいでしょう。まだ一度も手をつけていない人で対戦相手もいれば、4〜5点はいくと思います。
満足度1点:期待していた人は多いでしょう。自分もその一人です。なのに、追加なしの使いまわしの嵐なので、このぐらいの点数が妥当かと。
快適さ3点:新たなバグのせいと、オリジナルデータが引継ぎできないので、2点ぐらい下げました。読み込みはオリ作と同じで速いですよ
難易度2点:チャレンジによる隠し要素は救済措置があるので、含みません。一人用モードもそんなに敵が強くないので、エンディング見る分には2点ぐらいでいいかも。裏ボスの出す条件と強さを含めると、もう一点ぐらい増やしてもいいかな。