オロチ編を網羅する使用可能キャラクターの多さ。 旧キャラクターも調整されているため、新鮮味があります。 エキストラ系システムの改良。 使いやすくはないものの、使いこなせばアドヴァンスト系システムと 遜色がない強さを発揮することができます。 両方のシステムを自由に選べるアルティメットの存在も嬉しいです。 格闘ゲームとしてのシステムやバランスの出来の良さ。 攻守の強さや、立ち回りとコンボ要素のバランスなどがシリーズ随一。 攻めやコンボが強いゲームなれど、理論上は守りや立ち回りが強い為、 実際の対戦においては全ての要素がバランス良く噛み合っています。
全体的に弱体化された旧キャラクターに対し、 新キャラクターが調整不足で若干強い傾向にあります。 ゲーム全体でのキャラクターバランスは十分良好な部類ですが、 強キャラといえる存在が減った為、逆に大会等での選択肢は減る傾向に。 また家庭用限定のボスキャラクターは論外。 性能で調整する気がないなら、ボスとして出現するときのように、 3対1となるならばまだ良かったと思うのですが。 エキストラゲージのシステムは個人的にはコンボ重視のシステムではなく、 KOF95的なイメージで調整して欲しかったです。赤ゲージで超必連打可、 ゲージ溜めの隙や早さを調整して溜めやすく、ガードキャンセル可など。 オンラインの対戦拒否機能は相変わらず実質機能していません。 レッドリストに登録していても、オートマッチをオンにしていないと、 対戦者名にも反映されないため、メモとしても使えなくなりました。
KOFXIのようなコンボゲーが肌に合わない自分にとっては 立ち回り重視で戦えるKOF98が一番しっくりときます。 個人的にはクラウザーの復活も非常に嬉しいところです。 …調整不足で安易な強さが目立つのは玉に瑕ですけど。 古さはないといったら嘘になりますが、 対戦ツールとして見れば新システムや調整が多いため、 新作としてプレイできるレベルですし、素材の良さは文句なしです。 KOFファンならとりあえず押さえておいて問題ないと思います。
GOOD!
オロチ編を網羅する使用可能キャラクターの多さ。
旧キャラクターも調整されているため、新鮮味があります。
エキストラ系システムの改良。
使いやすくはないものの、使いこなせばアドヴァンスト系システムと
遜色がない強さを発揮することができます。
両方のシステムを自由に選べるアルティメットの存在も嬉しいです。
格闘ゲームとしてのシステムやバランスの出来の良さ。
攻守の強さや、立ち回りとコンボ要素のバランスなどがシリーズ随一。
攻めやコンボが強いゲームなれど、理論上は守りや立ち回りが強い為、
実際の対戦においては全ての要素がバランス良く噛み合っています。
BAD/REQUEST
全体的に弱体化された旧キャラクターに対し、
新キャラクターが調整不足で若干強い傾向にあります。
ゲーム全体でのキャラクターバランスは十分良好な部類ですが、
強キャラといえる存在が減った為、逆に大会等での選択肢は減る傾向に。
また家庭用限定のボスキャラクターは論外。
性能で調整する気がないなら、ボスとして出現するときのように、
3対1となるならばまだ良かったと思うのですが。
エキストラゲージのシステムは個人的にはコンボ重視のシステムではなく、
KOF95的なイメージで調整して欲しかったです。赤ゲージで超必連打可、
ゲージ溜めの隙や早さを調整して溜めやすく、ガードキャンセル可など。
オンラインの対戦拒否機能は相変わらず実質機能していません。
レッドリストに登録していても、オートマッチをオンにしていないと、
対戦者名にも反映されないため、メモとしても使えなくなりました。
COMMENT
KOFXIのようなコンボゲーが肌に合わない自分にとっては
立ち回り重視で戦えるKOF98が一番しっくりときます。
個人的にはクラウザーの復活も非常に嬉しいところです。
…調整不足で安易な強さが目立つのは玉に瑕ですけど。
古さはないといったら嘘になりますが、
対戦ツールとして見れば新システムや調整が多いため、
新作としてプレイできるレベルですし、素材の良さは文句なしです。
KOFファンならとりあえず押さえておいて問題ないと思います。